3月15日の給食

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3月15日(月)の給食

【献立】
カレーライス 牛乳 キャベツのソテー

 本日は、リクエスト給食ごはん部門第一位「カレーライス」でした。今日のカレーライスは豚肉の角切りがごろっと入ったぜいたくなカレーライスにしました。玉ねぎがきつね色になるまでよく炒めてから他の具材と合わせていることもおいしいポイントです。
 ごはん部門のリクエストアンケートでは、カレーライスとハヤシライスの2つが圧倒的な人気があるようでした。いつもより少しピリッとした味に仕上がりましたが、子どもたちはきれいに食べてきてくれました。

3月12日の給食

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3月12日(金)の給食

【献立】
スタミナどんぶり 牛乳 いかの更紗揚げ

 本日は、魚料理の中でも人気のある「いかの更紗揚げ」でした。カレー風味の味付けで身はとてもやわらかく、衣はサクサクなところが子どもたちに人気の理由です。
 スタミナどんぶりはにんじん、玉ねぎ、ピーマン、しめじなど野菜がたっぷり入っていて、さらにピリッと辛い豆板醬を少し入れることでによって味にアクセントをつけています。

 来週3月18日(木)が令和2年度最後の給食です。クラスのお友だちと食べられる貴重な時間を大切にして過ごしましょう。


3月11日の給食

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3月11日(木)の給食

【献立】
ソフトフランスパン 牛乳 ラザニア 温野菜 ドレッシング

 本日は、リクエスト給食「野菜部門1位」の「ラザニア」でした。
学校給食のラザニアは、ワンタンの皮を使ってラザニアの生地をイメージしています。みじん切りにしたにんじんと玉ねぎ、ひき肉をよく炒めて、ケチャップなどのトマトベースの調味料を入れて混ぜながら作っていきます。おいしさのポイントとしては、手作りしたルウを入れることによって、濃厚な味わいにできあがります。最後にチーズをかけてオーブンでじっくり焼いたら熱々のラザニアの完成です。

3月10日の給食

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3月10日(水)の給食

【献立】
さくらめし 牛乳 みそカツ 青菜とツナのソテー

 本日は、豚肉のひれを使った「みそカツ」でした。豚肉のひれは希少部位で、肉質がやわらかく脂も少ないお肉で、お肉が苦手な子も食べやすかったのかなと思います。今日のお肉は厚みがありましたが、やわらかくおいしくいただけました。外の衣はサクサク、中はジューシーでやわらかく、なかなか学校給食でも食べる機会がない一品でした。子どもたちもおいしかったようで「またこの組み合わせでだしてほしい!」と言ってくれる子が多かったです。
 青菜とツナのソテーには刻んだしょうがをたっぷり入れ、香りも楽しめました。いつもとは違う和風のソテーと味のしっかりしたみそカツとの相性はバッチリです。


 

卒業式や入学式等に向けた環境整備 (5年生による椅子並べ)

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主に卒業式や入学式に向けて、5年生一人一人が体育館の環境整備をがんばっています。
今年はコロナ禍ということで、椅子の間隔に配慮することや、消毒をしながら、椅子を並べています。

5年生ありがとう…。

3月9日の給食

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3月9日(火)の給食

【献立】
栄養満点!彩りあんかけ焼きそば 牛乳 スイートポテト ミルメーク

 本日の給食は、給食委員会レシピ班と一緒に考えた「ゆめ☆こんだて給食」でした。学校全体に「食べてみたい給食はなんですか?」というアンケートをとり、その中から栄養のバランスや彩りなどを考えながらレシピを作っていきました。こだわりポイントとしては「彩りよく、野菜をたくさんとれるようにしたこと」だそうです。
 この夢の献立を実現するにあたって、朝早くから協力してくださった調理員さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。スイートポテトは一から手作りし、みんなに喜んでもらえるようにと工夫して調理してもらいました。子どもたちからも「今日の給食本当においしかった!」といってもらえました。

【写真中央:スイートポテトが焼けました 写真右:レシピ班の完成予定図】

あいさつ運動

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児童会、事務局委員会によるあいさつ運動が月曜日より行われています。「えがおであいさつ ふわふわ言葉で いい気持ち」が、本校の年間生活目標です。おはようございます、ありがとうございます、さようならなどのあいさつの声が、学校中に響くとよいですね。

ソフトバレーボール交流戦 〜5・6年生〜

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6年生の卒業も近づき、素敵な思い出をつくるために5・6年生でソフトバレーボールの交流試合を行いました。

白熱した試合の連続で、とても盛り上がりました。
試合中はさすが6年生で、レシーブ、トス、アタックの三段攻撃をたくさん決めていました。

勝敗に関係なく、みんな笑顔で交流を深めていました。




せいちょうに気づく

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2年生、生活科の学習で作りました。さまざまな方法で、これまでの自分のことをまとめています。まとめることで、多くの子が自分の成長に気づきました。これからも自分らしさを大切にしていきいきと生活してほしいです。

3月5日の給食

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3月5日(金)の給食

【献立】
さくらめし 牛乳 サバのカレー竜田揚げ 具だくさん豚汁

 本日は、みんなが大好きな「さくらめし」の日でした。月初めに献立が配られると「さくらめし」があるかをチェックしている子もいるくらい人気なようです。
 サバのカレー竜田揚げは骨がほとんどなく、安心して食べられる魚料理なので子どもたちもよく食べます。サクサクとした食感とカレーの風味でいくらでも食べられます。今日も残食はほとんどありませんでした。

3月4日の給食

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3月4日(木)の給食

【献立】
コロッケサンドパン 牛乳 ポークビーンズ

 本日は、たくさんの具材が入った「ポークビーンズ」でした。ポークビーンズはアメリカでよく食べられている料理です。トマトベースのソースが大豆によく合いますね。

花ボランティアさん ありがとうございます

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暑い日も寒い日も、また、休業中の水やりも、皆さんで花の世話をしてくださりありがとうございました。すっかり春の花壇になりました。もうじき春ですね。

6年生を送る会をしました(3年生)

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3年生は、出し物では呼びかけと歌をプレゼントしました。歌のサビでは手話を交えながら歌いました。

始まる前は「緊張する。」と口にしていましたが、本番では堂々とした姿で発表できました。

出し物や飾りを通して、6年生に感謝の気もちを伝えることができたと思います。

3月3日の給食

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3月3日(水)の給食

【献立】
五目ちらし 牛乳 すまし汁 桃ゼリー

 本日は、ひなまつり献立でした。ひなまつりといえば「ひな人形」が思い浮かびます。ひな人形は昔から、「子どもたちが病気や事故にならないように守ってくれる人形」として大切に飾られてきたそうです。みんなのことを見守ってくれていたんですね。
 ひなまつりによく食べられるのはちらし寿司やひなあられなどがありますが、今日の給食では五目ちらし、梅なるとの入ったすまし汁、桃ゼリーでひなまつりのお祝いです。「おうちでも夜ちらし寿司だから今日は少しおかわりを我慢したよ」と言っている子がいて、ほほえましく思いました。おうちでもひなまつり気分を楽しんでくださいね。


3月2日の給食

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3月2日(火)の給食

【献立】
ソフトめんミートソース 牛乳 コーンソテー

 本日は、たっぷりの玉ねぎを使った「ミートソース」でした。
玉ねぎの数はなんと…約120個にもなります。これを調理員さんに手で切ってもらい、その後みじん切りにし、甘くなるまでよく炒めてもらいました。子どもたちに玉ねぎの量やそれを調理員さんが切ってくれているということを話すと「えー!!すごい!涙がでちゃうよ」と言っている子がいました。そうです、調理員さんも玉ねぎを切ったら涙が出ます。涙を流しながらもみんなのために調理してくれている調理員さんには感謝を伝えたいですね。

3月1日の給食

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3月1日(月)の給食

【献立】
チキンライス 牛乳 ABCスープ

 本日は、釜で炊き込んだ「チキンライス」でした。具を炒めてから汁や水を入れ、最後に米を入れてよくかき混ぜます。ふたを閉めてしっかり米の芯まで火を通して、炊き上げます。ふっくらしていて、子共たちからも大人気です。
 ABCスープは、リクエストにもよく選ばれる人気のスープです。今日もどちらをおかわりしようか悩んでいる子が多かったようにみえました。

 今日から3月ですね。6年生にとっては小学校のお友達と食べる最後の給食です。前向きで静かに食べることに変わりはありませんが、6年間の楽しかった思い出を思い出しながら、最後まで楽しくおいしく食べてもらえたらうれしいです。

2月26日の給食

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2月26日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 酢豚 蒸しシュウマイ

 本日は、2月最後の給食でした。
じゃがいもは素揚げし、豚肉には衣をつけてから揚げにしています。このひと手間がジューシーな酢豚になるポイントですね。味付けはケチャップで濃厚に仕上げています。

元気に遊んでいます!

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今日はよく晴れて、徐々に暖かくなりました。中休み、昼休みまではよい天気でたくさんの子が外遊びを楽しみました。チャイムがなると、昇降口へ。「もっと遊びたい」と思っていても、きちんと学校の時刻を守ることができます。がまんができる下府中の子どもたちです。

昔の道具

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4階の郷土資料室には、地域の方々から寄贈された昔の道具が保管されています。いつもは目にすることばあまりありませんが、今日は3年生、社会科の学習で活躍します。資料室は狭いので隣の児童会室に運びました。今とは違う昔の道具に触れて子どもたちは何を感じるのでしょうか。

日産車体工場オンライン見学 〜5年〜

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社会科の学習で自動車の生産について学習しました。学習の定着を図るため、日産車体工場をオンラインで見学をしました。

自動車ができるまでの工程やお店に届くまでの流れについて、動画を交えて詳しく教えていただきました。

また、たくさんの質問にも答えてくださいました。

「他のメーカーとも切磋琢磨し、安心・安全な自動車を生産していきたい。」「街の中で自分たちがつくった自動車を見ると嬉しい。やりがいを感じる」と話していました。

自動車の生産に携わる人たちの努力について理解を深めることができました。
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