スマイルさん昼の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は、給食時間中に校内放送にてスマイルさんが読み聞かせをしてくださいました。「おもちひとつで だんまりくらべ」「おいしい おかゆ」の2作品です。いつものように声色を変え感情を込めた読み聞かせに、音楽や効果音がついて、子どもも大人も聴き入りました。給食の時間、1年生も6年生も楽しみました。対面しての読み聞かせより、時間も手間もかかったことと思います。子どもたちのためにいつもありがとうございます。

1月28日の給食

画像1 画像1
1月28日(木)の給食

【献立】
米粉ロールパン 牛乳 スパイシーチキン ジャーマンポテト いちご&マーガリン

 本日は、カレー粉とニンニクが効いたスパイシーな味付けの「スパイシーチキン」でした。鶏肉の皮の食感は苦手だけど、衣と一緒にパリッと揚げてあると食べられるといってくれる子もいます。今日は久しぶりのジャム&マーガリンだったので「どうやってつけるんだっけ?」など質問している子もいました。甘いイチゴジャムがあるとなんだか少し特別な気持ちになりますね。

1月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 サバの香味焼き みそけんちん汁

 本日は、脂がのってトロトロなサバを使った「サバの香味焼き」でした。すりおろした「しょうが」と調味料によくつけこんでから焼いたので、味がしみこんでいておいしく食べられます。骨もほとんどなく、子どもたちは皮まできれいに食べてくれていました。サバ含め、焼き物は給食室のオーブンで焼いており、魚の中まで火が通るように温度を測りながら調理を行っています。写真右は、焼く前に一枚一枚重ならないように鉄板に魚を並べている様子です。ていねいな調理、ありがとうございます。

1月26日の給食

画像1 画像1
1月26日(火)の給食

【献立】
しょうゆラーメン 牛乳 高野豆腐のこはく揚げ

 本日は、細かく刻んだ葉ねぎと青のり、白ごま、調味料で味をつけた高野豆腐に衣をつけて揚げた「高野豆腐のこはく揚げ」でした。今回はしょうゆラーメンでとった「だし」も使い、高野豆腐によくしみこませて作ったので、口の中で噛むとじゅわっとだしの味が広がり、嚙めば嚙むほどおいしくいただけました。衣やごまのカリッとした食感も楽しむことができ、子どもたちにも好評だったようです。


1月25日の給食

画像1 画像1
1月25日(月)の給食

【献立】
ひじきごはん 牛乳 冬野菜の味噌汁 ヨーグルト

 本日は、冬野菜(白菜・大根)を入れた味噌汁でした。
味噌は白みそを使い、冬をイメージした白い「冬野菜の味噌汁」が完成しました。ホッと温まるやさしいお味です。
 ひじきごはんは、たっぷりのひじきと大豆をよく煮て味をしみこませました。今回のひじきごはんはひき肉を使ったので、お肉の甘味も感じられ、食べやすかったのか子どもたちもよく食べてくれていました。

手作り絵本

画像1 画像1
 2年生、国語の学習で「お話作り」をしました。世界にひとつだけの本に満足そうです。そして、この本を1年生に貸し出して読んでもらいます。目的意識のある学習は、子どもたちの主体性を後押ししてくれるのではないでしょうか。さて、どんな感想が聞けるでしょうか。

1月22日の給食

画像1 画像1
1月22日(金)の給食

【献立】
キムタクごはん 牛乳 キャベツの中華風スープ ラフランスゼリー

 本日は、キムタク・・・キムチとたくあんを入れて作った「キムタクごはん」でした。キムチが入っていますが、子どもも食べやすいようにマイルドな味付けになっています。キムチとたくあんのパリっとした食感がたまりませんね。低学年の子たちからもたくさんの「おいしかった」をいただけました。

担任もがんばってます 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年6年の外国語の時間です。ALT(外国語指導)の先生とともに担任も授業をしています。子どもたちが外国語に親しみ、積極的にコミュニケーションを図ろうとすることを目指してがんばっています。

1月21日の給食

画像1 画像1
1月21日(木)の給食

【献立】
ホットドック (ソーセージ) 牛乳 かぶの豆乳シチュー

 本日は、冬野菜たっぷりの「かぶの豆乳シチュー」でした。
かぶ、白菜、ブロッコリーなど冬が旬のおいしい野菜をたっぷりと煮込んで、豆乳とルウで味をととのえました。野菜のうまみが感じられるやさしい味のシチューです。みんなのもとへ届いて食べる時も、まだシチューはホカホカしていたかな?寒い日が続いているので、シチューで温まってくださいね。

1月20日の給食

画像1 画像1
1月20日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 焼肉 切り干し大根の煮物

 今日は切り干し大根についてのおはなしです。
切り干し大根とは、生の大根を細長く切ったものを天日干しして乾燥させて作る乾物です。実は同じ大根なのに、切り干し大根のほうが生の大根より栄養価が高いんです。骨や歯を丈夫にするカルシウムやビタミン、血液をつくる鉄分などが生の大根の10倍以上入っているそうです。びっくりですね。風邪をひきやすい時期なので、積極的に食事に取り入れてほしい食材の1つです。

1月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(火)の給食

【献立】
梅丸ラーメン 牛乳 マーブルケーキ

 本日は曽我の梅干を入れた梅丸ラーメンと、給食室で生地から作ったマーブルケーキでした。マーブルケーキは釜で生地を混ぜ合わせ、油をぬった鉄板に流しいれ、マーブル模様を描いてからオーブンで焼きます。するとふっくらとふくらんで、ふわふわのマーブルケーキの完成です。今日はどの階からも「マーブルケーキだ〜!」という声が聞こえてきました。もちろん、みんなしっかり切り替えて食べるときはしずか〜に食べてくれていました。


感謝の気持ちを表す

画像1 画像1
 校務用員室の前に、校務用員の下瀬さんと谷川さんへの感謝のメッセージがたくさん貼られています。校務用員さんには校舎内外の清掃、修繕、消毒作業、地域への届けもの、その他何から何まで学校のことをしていただいています。その姿を子どもたちは毎日見て、感謝の気持ちをメッセージに込めて送りました。
 これからも、感謝の気持ちを表す「ありがとうございます。」の声がもっともっと下府中小学校に響くといいなと思います。

1月18日の給食

画像1 画像1
1月18日(月)の給食

【献立】
ごろごろポークカレー 牛乳 ブロッコリーのソテー

 本日は、具材がごろっと入った「ごろごろポークカレー」でした。豚肉も角切りでいつもより大きめに切ってもらったので、食べごたえがあります。玉ねぎはトロトロ、にんじん、じゃがいもは形はしっかり残しつつやわらかくホクホクしています。
 ブロッコリーのソテーは、冬においしいブロッコリーをたくさん使ってソテーにしました。ソテーやシチューの彩りに、ぜひおうちでも入れてみてください。

心をこめて 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学年も、限られた枚数で納得のいく字を書こうと真剣な面持ちで書き初めに取り組んでいました。3年生は初めての毛筆での書き初めです。緊張しながらがんばりました。4年生以上は、今年はじめて教室で書き初めを行いました。一人一人の作品が廊下に並ぶと壮観です。

1月15日の給食

画像1 画像1
1月15日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 アジのカリカリ揚げ おだわらっ子おでん 湘南ゴールドゼリー

 本日は、小田原の特産品をたくさん取り入れた「おだわら献立」でした。
味をよくしみこませて煮たおだわらっ子おでんには、ちくわや揚げかまぼこ、小田原産の里芋などが入っています。お出汁もよくしみこんでいて、体が温まりますね。デザートには小田原の特産品である湘南ゴールドのゼリーも付けてみました。小田原の味覚を堪能できたかな?


1月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(木)の給食

【献立】
セルフあんぱん(白パン) 牛乳 ポトフ

 本日は、給食室であずきからコトコト煮て作った「手作りあんこ」を白パンにはさんで食べる「セルフあんぱん」にしました。あずきを何度もゆでこぼし、あずきをつぶさないようにていねいにかき混ぜ、砂糖を数回に分けて加えてまた混ぜるを繰り返し、みんなのもとへ届くころには絶妙な甘さの絶品あんこが完成しています。苦手な子も一口チャレンジしてくれているとうれしいですね。



1月13日の給食

画像1 画像1
1月13日(水)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 みそカツ こんにゃくのきんぴら

 本日は、甘口の赤味噌を使って作った味噌だれを、サクサクの衣がついた豚カツにたっぷりかけた「みそカツ」でした。味噌だれはごはんとの相性もバッチリで、ごはんにかけて食べている子もいました。
 みそ「カツ」を食べて、コロナウイルスに「カツ」ぞ!という気持ちを込め、給食でのコロナウイルス対策もしっかり行っていきます。給食をみんなでおいしく楽しく食べられる日が一日でも早く戻ってきますように。

1月12日の給食

画像1 画像1
1月12日(火)の給食

【献立】
力うどん 牛乳 青菜のおかか和え

 本日は、冬休み明け最初の給食です。
今日の給食は「鏡開きこんだて」にちなんで、お餅を入れたうどん「力うどん」にしてみました。鏡開きとは、年神様にお供えしていた鏡もちをお正月の時期が過ぎてから家族みんなで食べて、一年間また健康に元気に過ごせますようにと祈ることです。給食の力うどんを食べて、みんなが今年一年も元気に過ごせますように。


明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

8日(金)から、学校が始まる予定です。
生活リズムを整え、体調を崩さないように過ごしてください。
みんなが学校へ笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。

地域や保護者の方々、本年もよろしくお願いします。

明日から冬休みです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も子どもたちは元気です。難しい世の中であろうとも、子どもの笑顔を見るとやる気がわいてきます。その思いは学校職員だけではないと思います。
 明日から冬休み、1月8日に元気に学校に子どもたちの声がもどってくることを願っています。それぞれの思いとともに2020年、令和2年は終わろうとしています。明るい2021年、令和3年になることを願っています。
 今年も本校の教育活動にご協力いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより