明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

8日(金)から、学校が始まる予定です。
生活リズムを整え、体調を崩さないように過ごしてください。
みんなが学校へ笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。

地域や保護者の方々、本年もよろしくお願いします。

明日から冬休みです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も子どもたちは元気です。難しい世の中であろうとも、子どもの笑顔を見るとやる気がわいてきます。その思いは学校職員だけではないと思います。
 明日から冬休み、1月8日に元気に学校に子どもたちの声がもどってくることを願っています。それぞれの思いとともに2020年、令和2年は終わろうとしています。明るい2021年、令和3年になることを願っています。
 今年も本校の教育活動にご協力いただき心より感謝申し上げます。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

12月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(水)の給食

【献立】
カレーピラフ 牛乳 ローストチキン クリスマスオムレットケーキ

 本日は、クリスマスお楽しみ給食でした。当日までどんな給食が出てくるかわからないワクワク感は、子どもたちだけではなく先生方も同じだったようです。カレーピラフは学校の釜で具材を炒めてからα化米を入れて一緒に炊きます。ピラフのパラパラ感もしっかり出て、カレー風味が食欲をそそります。
 ローストチキンはクリスマスメニューの定番の1つで、たれに鶏肉をつけて味をしみこませておき、オーブンで焼きました。肉汁もジューシーで子どもたちにも喜んでもらえたようでよかったです。

 今年の給食は今日で最後です。コロナ禍での給食も無事に終えることができ、給食室ではひと安心です。子どもたちの笑顔が見られるようにまた来年もおいしい給食を作ることに努めていきます。家族との時間を大切に、良い年を迎えてくださいね。

来年の給食は1月12日(火)からです。また来年、元気に会いましょう。

【写真右:α化米を入れる様子。このあと具と混ぜて炊きます】

12月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日(木)の給食

【献立】
ソフトフランス 牛乳 冬野菜豆乳シチュー お星さまコロッケ

 本日は野菜たっぷりの「冬野菜豆乳シチュー」でした。今日の野菜は、かぶ・かぼちゃ・白菜・にんじん・玉ねぎ・じゃがいもの6種類です。具だくさんで野菜のうまみが凝縮され、とても濃厚な味わいになっています。ちなみに、かぶは小田原産のものを八百屋さんに持ってきてもらいました。地場産のかぶはおいしく食べれたでしょうか。小田原の恵み、ありがたいですね。
 お星さまコロッケには下味がついているので、今回はソースをかけずに提供しました。みんなが食べる前は「やっぱりソースかけたほうがおいしかったかな・・・?」と少しドキドキしていましたが、教室に入るとみんなニコニコ笑顔。「コロッケおいしい!」、「この星型どうやって作ったの?」など声をかけてもらい、一気に不安が吹き飛びました。コロッケをおいしく作ってくれた業者さん、きれいに揚げてくれた調理員さんには感謝です。

【写真中央:小田原産のかぶ、写真右:お星さまコロッケを揚げているところ】

12月16日の給食

画像1 画像1
12月16日(水)の給食

【献立】
そぼろどんぶり 牛乳 青菜のソテー

 本日は、炒り卵を別の釜で作ってから、甘辛く煮た具材に混ぜた「そぼろどんぶり」です。卵の黄色、にんじんのオレンジ、グリンピースの緑がカラフルで見た目も楽しめます。ごはんに具の汁がしみ込み、スプーンが進みますね。
また、青菜のソテーも小松菜の緑、にんじんのオレンジ、コーンの黄色も彩り豊かでワクワクした気持ちになります。料理は、味はもちろんですが、見た目も華やかになるとよりおいしく食べられますね。

12月22日の給食

画像1 画像1
12月22日(火)の給食

【献立】
塩ラーメン 牛乳 もやしの中華炒め

 本日は、みんなの人気メニューの1つ「塩ラーメン」でした。さっぱりしたスープの中にもコクをしっかり感じ、ラーメンとして食べるのはもちろん、スープとしても飲めてしまうおいしさです。給食室で作りたてのアツアツスープは、今日のようなひんやりする日にはホッとするような温かさで、とてもありがたいです。そんな温かい給食を作るために、冷たい水の中で野菜を洗ってくれたり、キンキンに冷えた牛乳をクラス分数えてくれたりしている調理員さんには、心から感謝したいですね。

12月21日の給食

画像1 画像1
12月21日(月)の給食

【献立】
こぎつねごはん(さくらめし) 牛乳 かぶの味噌汁

 本日は、細く切った「油揚げ」を使った「こぎつねごはん」でした。こぎつねごはんは、小さく切った油揚げを使うので「きつねごはん」ではなく「こぎつねごはん」とよばれるそうです。油揚げが「きつね」とよばれる由来は、「きつねの好物が油揚げだから」や「きつねがまるまった姿が油揚げに似ているから」などいくつかあるそうです。甘辛く煮たこぎつねをさくらめしにかけると相性抜群ですね。
 

12月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月18日(金)の給食

【献立】
ごはん 牛乳 揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ 白菜の味噌汁

 本日は、豆腐1つ1つに衣をつけて揚げた「揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ」でした。
揚げ出し豆腐には「木綿豆腐」を使うので、揚げても崩れにくく、上にかけるあんもよく浸み込みます。木綿豆腐は絹ごし豆腐に比べてカルシウムの量が多く含まれており、成長期のお子さんにはぜひ食べてほしい食材の1つです。これからの寒い時期には色々な料理に入れやすいので、木綿豆腐の活躍に期待ですね。
 味噌汁には白菜やにんじん、大根など冬においしい野菜や根菜類も多く入っているので、しっかり栄養をとって風邪を引かないように気を付けましょうね。

【写真中央:豆腐に衣をつける様子  写真右:きれいに揚げてもらった揚げ出し豆腐】

お土産を買いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後もアトラクションを楽しみました。
お土産も買いました。
バスに乗って学校へ向かいます。

お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に普段お世話になっている方々にお土産を買いました。みんな、限られた予算の中で上手に買い物をできました。

夕日に染まる富士山

画像1 画像1
とても雄大で美しいです。

富士飛行社の前で

画像1 画像1
15時を過ぎて、少しずつ冷えてきています。でも、子どもたちはまだ遊び足りないようです。まだまだ熱いです。

お昼ご飯を食べています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アトラクションを乗り終えた後は、お昼休憩。
ミールクーポンを使って、フードスタジアムでご飯を食べています!

ランチタイムです

画像1 画像1 画像2 画像2
ミールクーポンを使って、各々好きなメニューを頼んで注文します。

ええじゃないかに乗りました

画像1 画像1 画像2 画像2
怖かったです…
でもへっちゃらな子もいました。

アトラクションに乗っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
富士急ハイランドに着き、集合写真を撮りました。
顔認証をしたら、早速アトラクションへ。
いろいろなアトラクションに乗って楽しんでいます!

トンデミーナ

画像1 画像1 画像2 画像2
くるくる回りながらスゥイングしてます。

バスレク&おやつタイム〜1号車〜

画像1 画像1 画像2 画像2
足柄サービスエリアで休憩をした後にバスの中でレクリエーションをしました。富士急ハイランドに関するクイズもあり、大盛り上がりでした。
その後は、楽しみにしていたおやつタイム。
しっかりと手を拭いてからおやつを食べました。

出発しました!〜1号車〜

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会終了後、バスに乗りました。
子どもたちは、とても元気です!
富士急ハイランドに向けて出発しました!

出発??

画像1 画像1
6年生の修学旅行、全員揃って笑顔での出発です。気をつけて行ってきます??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA便り

HP掲載資料

防災・防犯

4年学年だより

図書室便り

友愛だより