解散式 〜6年修学旅行〜

 美しい日光の自然と文化遺産、友達とのおしゃべり…この2日間の思い出をたくさん持って無事帰ってきました。
 解散式を終え、帰宅します。今日はゆっくり休んでください。
画像1 画像1

帰ります 〜6年修学旅行〜

 楽しかった修学旅行もいよいよ終盤です。
 日光駅を出発し、たくさんの思い出とともに鴨宮駅に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼タイム 〜6年修学旅行〜

 二日目のお昼はカレーライスです。
 みんなとても良い表情です。いっぱい歩いておなかがすきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

華厳の滝 〜6年修学旅行〜

 華厳の滝を見学しました。
 流れ落ちる迫力は圧巻です。
画像1 画像1
画像2 画像2

遊覧船 〜6年修学旅行〜

 生憎の雨と霧ですが、遊覧船に乗り、日光の豊かな自然を感じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯滝・竜頭の滝 〜6年修学旅行〜

 湯滝と竜頭の滝を見学しました。
 滝を間近に見て、その迫力に圧倒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅館出発 〜6年修学旅行〜

 おはようございます。2日目の朝は曇り空からのスタートです。
夜はぐっすり眠れた?ようです。
朝ごはんもモリモリ食べて、お世話になった旅館を出発して、これから湯滝に向かいます。

画像1 画像1

おふろ・お土産タイム 〜6年修学旅行〜

 悩みながらもお土産選び中です。
 限られたお小遣いの中で上手に買えたでしょうか。楽しい旅行の思い出になると良いですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食 〜6年修学旅行〜

 旅行前からメニューを選び、楽しみにしていた夕食です。
 友達と食べるご飯はさらにおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

旅館到着 〜6年修学旅行〜

 旅館に到着しました。
 これから一泊お世話になります。
画像1 画像1

輪王寺・東照宮見学 〜6年修学旅行〜

 日光の文化遺産に触れ、子ども達は驚きと感動の声をあげていました。
 写真で見ていた建造物や彫刻が、自分の目の前にあるというのはすごいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光駅到着〜6年修学旅行〜

 無事、日光駅に到着しました。
 これからバスに乗って、日光東照宮に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイム〜6年修学旅行〜

 待ちに待ったお弁当の時間です。みんな良い笑顔です。
 朝早くからの準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電車にて〜6年修学旅行〜

 友達とおしゃべりをしたりトランプをしたり、楽しそうに過ごしています。
 長旅も友達と一緒だとあっという間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます!〜6年修学旅行〜

 これから日光に向けて出発です。天気に恵まれ、子ども達も元気です。
 友達と一緒にたくさんの思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の給食

画像1 画像1
   5月11日(金)の給食

  麦ごはん  牛乳   かつおの角煮   五目きんぴら

 春が旬の『初がつお』です。子どもでも食べやすいように下味をつけて一度揚げてから甘辛に煮ました。他の魚よりもちょっとかための食感なので、皆よくかんで味わって食べていました。五目きんぴらの具材にもたくさんの根菜類が使われています。しっかりかんで食べられるといいですね。  (中学年  639Kcal)

鍵盤ハーモニカ講習会〜1年生〜

鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
初めての鍵盤ハーモニカを使った学習なので子ども達はドキドキした様子でした。
先生の話を聞いて一生懸命練習することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の給食

画像1 画像1
   5月10日(木)の教室

  玄米パン  牛乳  マカロニのクリーム煮  青菜のソテー

 週1回のパンの日です。給食のパンは、市販のパンのように卵やバターを使わない素朴な味です。今日の玄米パンは、小麦粉に玄米を混ぜて焼いたものです。玄米のつぶつぶ感とふわふわの焼き上がりがとてもおいしいです。クリーム煮も子どもたちの人気メニューです。どのクラスも今日もきれいに食べてきました。  (中学年 639Kcal)

5月7日の給食

画像1 画像1
  5月7日(月)の給食

 たけのこご飯  牛乳  すまし汁   ゼリー

 春ごはんの定番、たけのこごはんです。かつおだしでことこと煮込んだ具は旬のおいしさがつまっています。季節を感じながら食事ができる自然の恵みに感謝したいです。きゃべつや玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどみずみずしい旬の野菜がたくさん出回っています。いろいろな料理に活用できるといいですね。 (中学年 634Kcal)

5月1日の給食

画像1 画像1
   5月1日(火)の給食

  ソフトめんミートソース  牛乳  アスパラのソテー

 今日のソテーの中にはいっている緑色の野菜はアスパラです。スーパーなどでは1年中見かけますが、国産のアスパラの旬は春です。鮮やかな緑色でどんな料理にも映えます。今月からかながわブランドにもなっている小田原の下中玉ねぎを給食に使用しています。今日はミートソースの具にたくさん使いました。地元でとれる旬の食品を積極的にとりいれて、季節を感じながら食事ができるといいですね。 (中学年 665Kcal) 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28