友愛級の研究授業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月3日(月)に特別支援級“友愛”の研究授業がありました。梅の実を1kg詰めて、重さを感じる活動から、身のまわりにあるさまざまなものの重さが1kgより重いか軽いかを調べる活動を行いました。子どもたちは、楽しそうに梅の実を袋に詰めたり、重さを比べたりする活動ができました。交流級では見ることのできない一面も見られ、生き生きと活動する子どもたちの笑顔あふれる授業となりました。
写真は、先生と一緒に重さをはかる子どもたち、重さを比べる子どもたち、一生懸命にふり返りシートに記入する子どもたちです!

調理クラブ 〜フライドポテト風〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フライドポテトと言うより、ペイクドポテトです。じゃがいもの皮をむいて輪切りにしたり、スティック状にしたり、好みの形に切って、フライパンで炒めました。どの班も6年生が親切に面倒をみてくれていました。熱々のポテトはとてもおいしかったようです。ぜひ、家でも作ってみてください。

七夕〜4年2組〜

飾り係が企画して、七夕の短冊を全員書き、廊下に飾っています。笹も飾り係の子が用意して持って来てくれました。みんなの願い事が叶うと良いですね。授業参観・懇談会の際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日の給食

画像1 画像1
  7月3日(月)の給食

 ごはん  牛乳  ゴーヤチャンプルー  根菜コロッケ

 夏野菜のゴーヤを使った代表的な料理の「ゴーヤチャンプルー」です。「チャンプルー」は沖縄の家庭料理で、『いろいろな食材をまぜる』という意味があります。ゴーヤは「にがうり」とも呼ばれます。ビタミンCが多く、独特のにがみ成分が胃腸を丈夫にしたり、汗を出すはたらきがあるので、ゴーヤを食べると夏ばてしないといわれています。今週は暑い日が続きそうです。暑さに負けないように何でも食べられるといいですね。
(中学年 604Kcal)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28