あいさつ運動【6年】

画像1 画像1
 6年2組には「あいさつ・反応係」という係があります。クラスのみんなが元気よくあいさつ・反応できるように工夫を考え、実行する係です。

 写真は、子ども達が自ら考えたあいさつ運動の様子です。朝早く登校し、みんなが階段を上ってくるのを待ち構えています。クラスの全員にあいさつをしたら朝の仕事は終了です。その後、朝の会ではその日の状況を報告し、帰りの会では明日の目標を発表します。

 数日経った頃には、スローガンを書いた画用紙を持って立っていました。自ら工夫する姿に感心させられます。

 今後の活動も楽しみです。

11月29日の給食

画像1 画像1
  11月29日(木)の給食
 
 ごはん  牛乳  揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ  チゲ汁

 衣をつけて揚げた豆腐に鶏そぼろのあんをかけました。汁物は、冬野菜の代表、はくさいや大根が入ったチゲ汁です。からだがポカポカ温まるみそ味です。今日はこの時期にしては暖かかったせいなのか、牛乳の残量が全校で1本だけでした!ごはんもひとにぎりだけ…ありがたいです。 (中学年 663Kcal)

伊勢原子ども科学館出発 〜4年校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
伊勢原子ども科学館で、様々な科学の不思議を体験しました。
プラネタリウムも見て、さらに星について詳しくなりました。
今日から夜空を見上げるのが楽しみですね!

楽しかった校外学習ももうすぐ終わり。
これから学校に帰ります。

お昼タイム 〜4年校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダムの下でお昼タイム!
良い天気に美味しいごはん!
子どもたちも笑顔です。

観光放流 〜4年校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮ヶ瀬ダムの観光放流を見学しました。
音も水しぶきも、すべてが迫力満点でした!

水とエネルギー館に到着! 〜4年校外学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水とエネルギー館に到着しました!
班ごとにダムや水が届くまでの仕組みを学びます。
体験できる展示もあって、子どもたちは興味津々です!

出発します 〜4年校外学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の中、宮ヶ瀬ダムにむけて集合です!
元気に校外学習行ってきます。

11月27日の給食

画像1 画像1
  11月27日(月)の給食

 ビビンバどんぶり   牛乳   わかめスープ  プリン

 たくさんのゆで野菜と豚肉をごま油で炒め煮したビビンバの具です。温たまごなどをのせて食べることが多いですが、給食では炒り卵を具に混ぜて提供しています。ちょっとピリっとした甘辛の味付けは子どもたちに人気がありました。(中学年 650Kcal) 

表彰がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(火)の朝会では、読書感想文と科学展覧会の表彰がありました。各コンクールの担当の先生の紹介の後に、代表者が表彰を受けました。また、6年生が10月の体育大会の報告を行い、優秀な成績を収めた3名が表彰されました。写真は、それぞれの表彰の様子です。

朝会で人権についてのお話がありました!!

画像1 画像1
11月21日(火)の朝会で、人権についてのお話がありました。本校の人権教育に関する主担当は西本一徳先生です。色の好みなどを通して、自分の周囲にいろいろな人がいて、それぞれが幸せに生きる権利(人権)があるという話をされていました。

昨今の社会では、さまざまな人権問題があります。学校(教員)もご家庭(保護者)も大人みんなが子どもたちの幸せを願いながら、正しい人権を伝えられればと思います。

写真は、西本先生の話を静かに聞いている子どもたちの様子です。

11月24日の給食

画像1 画像1
  11月24日(金)の給食

   中華風くりおこわ  牛乳  豆腐のスープ

 秋の味覚、くりを使ったおこわです。今日はごま油の香りをきかせて中華風の味付けにしました。スープもクリームコーンを使ってとろみをつけ、中華風に仕上げました。朝晩だいぶ寒くなってきて秋というより晩秋といった気候ですが、何でも食べて元気に過ごせるといいですね。   (中学年  600Kcal)

読書週間が終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月13日〜24日は読書週間でした。期間中は、朝の時間の活動に読書を多く行ったり、図書委員会による集会をしたりするなど、学校全体で“読書の秋”を楽しみました。写真は図書委員会による集会での劇発表の様子です。

また、図書室前には学校職員、図書室内には代表児童のおすすめ本が紹介されています。ご来校の際にどうぞご覧ください。


図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

2年1組の研究授業がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(水)に、2年1組の浅川麻子先生による研究授業が行われました。子どもたちは、三角形と四角形を分類する活動を行い、自分の考えを発表することができました。写真は授業の様子と、発言する児童の様子です。

2年1組の皆さん、浅川先生、お疲れさまでした!!

昔からのあそびをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(水)に「昔からのあそび」をしました。地域の方にいろいろな遊びを教えていただきました。
 
 朝からとても楽しみにしていた1年生の児童は、地域の方が来るととても嬉しそうな表情をして、迎えていました。
 
 こまの回し方や竹馬の乗り方、竹とんぼの飛ばし方など手とり足とり丁寧に教えていただき、子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。今まで経験したことのある遊びであっても、知らない技やコツを教えてもらったので、さらに上達しようとしていました。
 
 2回目が12月18日(月)に行われます。今回教えていただいたことを、次に繋げられるように学校でも学習していきたいと思います。

秋の葉や木の実で秋遊びをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の木の実や葉っぱなどを使って、秋の遊びを考えました。
「どんぐりごま」や「松ぼっくりけんだま」、「葉っぱをつけた洋服」など、全部で7つの中から作りたいものを選んで作成しました。

 きりやホットボンドを使いながら慎重に作っている姿がありました。完成したこまを回したり、けんだまをコップに入れたりしながら楽しそうに作っていました。

11月16日の給食

画像1 画像1
   11月16日(木)の給食

 米粉パン  牛乳  マカロニグラタン  青菜のソテー

 今日は栄養教諭の実習生が、2年生・3年生に食育の授業をしてくれました。それぞれのテーマは、カルシウムの多い食品・3つの色の働きについてでした。今日の給食は、牛乳、チーズ、小松菜などカルシウムが含まれている食品がたくさん使われていました。楽しい授業のおかげで、学習したことをふりかえりながら給食を食べることができました。    (中学年  659Kcal)

合奏発表【6年生】

音楽の授業で「星の世界」という曲の合奏をしました。
リコーダーでメロディーを吹き、木琴で伴奏をするという構成になっています。
木琴はトレモロという技法を使い、やわらかい音色でメロディーを引き立てています。

今日はこれまでの練習の成果を担任に聴かせてくれました。
息の合った優しい演奏にとても癒されました。

6年生のページで演奏を聴くことができます。ぜひご視聴ください。
(音量にご注意ください)


11月15日の給食

画像1 画像1
  11月15日(水)の給食

  かまぼこどんぶり  牛乳  みそ汁  ゼリー

 かまぼこについて初めて本で紹介された1115年にちなみ、全国かまぼこ組合が、11月15日を「かまぼこの日」と決めました。家庭では、そのまま食べることが多いかまぼこを今日はどんぶりの具に入れてみました。デザートは、小田原でも作っている湘南ゴールドのゼリーです。給食では初めての味です。お楽しみに。  (中学年  638Kcal)

5年2組の研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園山先生とALTのマシュー先生による外国語活動の研究授業が行われました。
「クイズ大会をしよう!」という内容で、ブラックボックスクイズや、スリーヒントクイズを楽しみました。
友だちとクイズを出したり答えたりしながら、英語の表現に慣れ親しんでいました。
今日は小田原市内の小学校の先生方が参観に来られました。
のびのびと活動しながら、友だちと積極的にコミュニケーションを図ろうする子どもたちの姿が見ることができました。
5年2組の皆さん、園山先生、マシュー先生、お疲れさまでした。

酒匂川管理センター見学〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在4年生は社会科で、わたしたちの生活を支える水について学習しています。
 今日は、家庭などで使われた水がどうなっているのかを学ぶため酒匂管理センターの下水処理施設を見学しに行きました。

 様々な汚れでにごった水が、いくつかの工程を経て透き通った水にかわっていく様子を興味深く見学しました。
 また、施設内の小田原めだかがいる池も見せていただきました。なんとその池の水は下水処理された水なんだそうです。生き物がのびのび暮らせるくらい水がきれいになっているなんてすごいですね。

 お忙しい中、子ども達の質問にも答えて頂きました。ありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31