鍵盤ハーモニカ講習会がありました

 5月10日(火)に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。大村楽器の方に来ていただき、使い方を教わったり、すてきな演奏を聴いたりしました。息の吹き方は「トゥ・トゥ・トゥ」と優しく吹くこと、手の位置や片付けの仕方など丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは、先生の話を目と耳で聞き、一生懸命頑張っていました。音楽の時間などに鍵盤ハーモニカを使いますので、教わったことを生かしていければよいと思います。片付けの際に、ハンカチを使いますので、毎日持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/12 総合的な学習の時間 〜6年生〜

本日の1校時に、総合的な学習の時間を実施しました。今日の学習のポイントは、シェアリングです。
修学旅行と修学旅行に関わる学習を通して、どんな気持ちが生まれたか、今どんな気持ちでいるかなどを、言葉にして、みんなに伝えます。
シェアリングを行うことによって、自分の成長を感じることができます。仲間の成長を認めることができます。
自分の成長を感じた言葉、周りの友達への感謝の言葉がたくさん聞かれた学習でした。
後半には、修学旅行に関わる学習を通して、感動したこと・感謝したことを書きました。掲示が完了したらお知らせする予定でいます。
学校にお越しの際に、見ていただければ幸いです。

P.S
修学旅行のホームページ記事に関して、多くの方から温かい言葉をいただきました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。今後も、多くの方に喜んでもらえるよう更新していきます。
ちなみに、開校85周年ということで今年度は85,000アクセスを目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式を終え、2日間にわたる修学旅行も終了しました。
以前、修学旅行に関して厳しい話をしたと、お知らせしましたが、この2日間と修学旅行に関わる学習を通して、一緒に生活をする仲間を積極的に思いやる心、言動(特にこちらの伸び)が見られました。“互いに心地よく過ごす”ということを、体験をともなって学習できたのではないかと思います。
今後も、行事、総合的な学習の時間を通して、このような心、言動を身につけさせたいと考えています。
今日は、ゆっくりと休んで、明日も元気な顔を見せてくださいね。

P.S.
お土産とお土産話を喜び、楽しんでいただければ、何よりです!
あわせて、帰りもJR東日本(鴨宮駅)様より、素敵な演出をしていただきました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

二日目のおやつタイムです 〜6年生修学旅行〜

帰りの列車の中、おやつを食べながら、シェアリングタイムです。
さっきまで寝ていた子も、元気よく食べています!
楽しい思い出は、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの列車に乗りました 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定刻通り日光駅を出発したので、鴨宮駅には、17:24に到着する予定です。

昼食タイム&お土産タイム 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日もお知らせしましたが、子どもが笑顔でおいしそうに食べる姿っていいですね!
お土産を買ったら、日光駅に向かいます。

5月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  5月11日(水)の給食

 麦ごはん  牛乳   鶏肉のみそ漬け焼き  いもだんご汁

 汁ものの中に入っているもちもちだんごの正体は…おもちでもなく白玉でもなく、じゃがいも!です。じゃがいもを蒸してコロッケを作るようにつぶして小さなおだんごを作りました。食べてみるとほわほわもちもちしています。おかずの鶏肉は下中産の玉ねぎと一緒に焼きました。味わって食べてみてください。

華厳の滝を見学中です 〜6年生修学旅行〜

日本三名瀑の一つである、華厳の滝。
実際に見た子どもの感想を紹介します。

【子どもの感想】
○迫力がある
○湯滝とは、落ちるスピードが違う
○日本のベスト3に、選ばれるだけあってすごい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中禅寺湖クルージング 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、実施することができました!
新緑が美しいです!

【子どもの感想】
○とても涼しくて、気持ちいい
○船のデッキに出たら、風がすごく気持ちよかった
○外にいると、湖の水が近くて、船が通った跡がついてた

竜頭の滝を見学中です 〜6年生修学旅行〜

クラスごとに、集合写真を撮りました!
奥日光の自然の美しさを、体全体で感じています。


画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日2校時にリコーダー講習会を開催しました。
講師をお招きし、リコーダーを初めて触る子ども達に
リコーダーの扱い方や演奏の仕方を教えていただきました。

「リコーダーは吹くものではなく、歌うものです。」
と講師の方のお言葉に、はじめはきょとんとしていた子ども達も
説明を聞いたり、実際に演奏するのを聞いたりするなかで、
その意味が分かっていったようです。

また、リコーダーをくわえずに、
「下唇の上に置いて上唇は置くだけ」とも教えていただきました。

教えていただいたことを忘れずに、
上手なリコーダー演奏を目指してほしいと思います。

なお、リコーダーやスワブ(清掃用布)は同じものを使用していますので、
名前シールを使って所有者が分かるようにお願いします。


文責:安部

湯滝を見学中です 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯滝という名前がついていますが、水はとっても冷たいです。

【子どもの感想】
○迫力がすごくあったので、びっくりしました
○何回か滝を見たけど、今まで見た滝とは違う
○思ってたより流れが強くてずっと写真を撮ってる

旅館を出発しました 〜6年生修学旅行〜

お世話になった旅館の方々に感謝の気持ちを伝え、旅館を出発しました。
修学旅行2日目は、奥日光の自然にふれてきます!
今日も、しっかりと修学旅行を楽しみたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 おはようございます 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目スタートです。
今日も楽しく過ごすことを、みんなで確認しました。
朝食をしっかりと食べて、2日目の見学に備えます!
ただ、まだ眠そうです。

5/10 おやすみなさい 〜6年生修学旅行〜

就寝時刻になりました。
しっかりと睡眠をとり、2日目の日程を楽しみたいと思います。

おやすみなさい。

【一日目をふり返って】
子どもの成長速度って、すごいですね。今日一日、共に過ごす中で、成長を感じる場面がたくさんありました。
明日も、たくさんの成長に出会えることを、願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 お風呂&お土産タイムです 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕飯を食べ終え、お風呂&お土産タイムです。
子どもたちが、どんなお土産を買って帰るか楽しみにしていてくださいね!
渡す人の顔を思い浮かべながら、真剣に悩んでいましたよ。

5/10 夕飯タイムにて 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
改めて思いますが、子どもたちが、楽しそうに、おいしそうに食べる姿っていいですね!
幸せな雰囲気に包まれている夕飯タイムです!

夕飯タイム 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館に到着した際には、しっかりと「よろしくお願いします」と、あいさつをするができました。
ただ今、夕食を食べているところです。
しっかりと食べて、一日の疲れを癒やしたいと思います!

大猷院見学を終えました 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから歩いて旅館に向かいます。

5/10 二荒山神社見学中です 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、お庭より、輪投げに夢中です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより