5月17日の給食

画像1 画像1
  5月17日(火)の給食
 
 ジャージャーめん  牛乳  もやしの中華炒め  プリン

 学校給食用に開発された食材には、アレルギー対応しているものも多く,今日のデザートのプリンも乳・たまご未使用の食品です。ごま油を使った中華風メニューの後には、たまごなしプリンはあっさりといただける味でした。1年生は、初めて食べるジャージャーめんでしたが、おかわりする子もたくさんいて人気がありました。

5/17 ふれあい班顔合わせ・ふれあい班清掃に向けて 〜6年生 総合的な学習の時間〜

本日の総合的な学習の時間は、ふれあい班担当チームから、5/19(木)に行われるふれあい班顔合わせと、5/23(月)からスタートするふれあい班清掃の進め方についての提案と説明がありました。

本日の学習で学んでほしいことはコーヒー飲料のコマーシャルメッセージにもありますが
“世界は誰かの仕事でできている”
ということです。

これまで、何気なく参加してきた、当たり前のように参加してきた時間かもしれませんが、ふれあい班顔合わせやふれあい班清掃を実施するために、時間をかけて準備する人たちがいるのです。
そして、今まで何気なく参加すること、当たり前のように参加することができたのは、これまでの6年生が時間をかけて準備をし、その時間を提供してきたからです。

見方が変わる、感じ方が変わる、考え方が変わるというのは、学習を進める上で大切なことです。
ふれあい班顔合わせ・ふれあい班清掃に対する見方、感じ方、考え方に成長が見られれば嬉しく思います。

P.S
本日の学習で課題と感じたことも、お知らせします。
学習の中で、ふれあい班の活動で使用するファイルの説明があったのですが、現物を用意せず、取り扱い方もはっきりしないまま、話をしていました。

活動の計画を立てたり、物事を関連づけたりする“構想力”
をもっと働かせる必要があります。

ただ、上手にできなかったからダメだというわけではありません。

自分の学習の仕方や進め方を振り返り、次の学習に生かす“自己評価力”を発揮して、さらなる成長を遂げてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒 猛特訓!?

画像1 画像1
4年生の体育では、鉄棒運動をしています。今までできていた技の復習とともに、新しい技に挑戦する子どもたちの姿も…。写真の中では高い鉄棒を使って“地獄回り”を練習中!!次の体育は鉄棒発表会。練習してきた成果を発揮できればと思います。

5月13日の給食

画像1 画像1
  5月13日(金)の給食

 ごはん  牛乳  あじのしょうゆぼし  変わりきんぴら

 低学年は歯の生えかわりの時期でなので、今日のような魚を食べるのにちょっと苦戦していましたが、いつもよりよくかんで食べることができたようです。小さな骨が気になってなかなかはしが進まない子もいましたが、あごがつかれるくらいがんばって食べていました。ご家庭でも魚をまるごと食べるような機会が増えていくとよいですね。

5/13 総合的な学習の時間 〜6年生〜

本日も1校時に総合的な学習の時間を実施しました。
本日の学習では、ふれあい班チームからふれあい班の所属の発表(例:「赤色1班は○○さんです」)をしました。
その後、各ふれあい班の班長を決めました。

班長になった子は、みんなの前で“どんなふれあい班にしたいか”を話しました。
いくつか紹介します。

「班のみんなが仲良くて楽しい班にしたいです」
「笑顔で楽しく活動できる班にしたいです」
「一年間楽しいふれあい班にしたいです」

何度もお知らせしていますが、楽しい時間になることを待つのではなく
“楽しい時間を積極的につくることができる6年生”
になるよう指導しています。
楽しい時間をつくりだすためには、涙(困難)と汗(努力)も必要です。

“周りの人たちを楽しませるために涙と汗を惜しまない6年生”
“周りの人を笑顔にすること価値を感じる6年生”
であってほしいと思います。

※6年生は、来週のふれあい班顔合わせの準備があるので、特別に本日ふれあい班の発表をしました。他学年は来週の月曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん〜3年生〜

画像1 画像1
たくさんのお地蔵さんを数えています。
いくつあるのかな?

まちたんけん 帰ってきました〜3年生〜

画像1 画像1
ボランティアのみなさんのおかげで全員無事に帰着しました。
いろいろなものを見つけられたかな?

まちたんけんスタートしました。〜3年生〜

画像1 画像1
社会科のまちたんけん
スタートしました。
今日は鴨宮方面です。
いろいろなものを見つけてこれるかな。

鍵盤ハーモニカ講習会がありました

 5月10日(火)に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。大村楽器の方に来ていただき、使い方を教わったり、すてきな演奏を聴いたりしました。息の吹き方は「トゥ・トゥ・トゥ」と優しく吹くこと、手の位置や片付けの仕方など丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは、先生の話を目と耳で聞き、一生懸命頑張っていました。音楽の時間などに鍵盤ハーモニカを使いますので、教わったことを生かしていければよいと思います。片付けの際に、ハンカチを使いますので、毎日持たせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/12 総合的な学習の時間 〜6年生〜

本日の1校時に、総合的な学習の時間を実施しました。今日の学習のポイントは、シェアリングです。
修学旅行と修学旅行に関わる学習を通して、どんな気持ちが生まれたか、今どんな気持ちでいるかなどを、言葉にして、みんなに伝えます。
シェアリングを行うことによって、自分の成長を感じることができます。仲間の成長を認めることができます。
自分の成長を感じた言葉、周りの友達への感謝の言葉がたくさん聞かれた学習でした。
後半には、修学旅行に関わる学習を通して、感動したこと・感謝したことを書きました。掲示が完了したらお知らせする予定でいます。
学校にお越しの際に、見ていただければ幸いです。

P.S
修学旅行のホームページ記事に関して、多くの方から温かい言葉をいただきました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。今後も、多くの方に喜んでもらえるよう更新していきます。
ちなみに、開校85周年ということで今年度は85,000アクセスを目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式を終え、2日間にわたる修学旅行も終了しました。
以前、修学旅行に関して厳しい話をしたと、お知らせしましたが、この2日間と修学旅行に関わる学習を通して、一緒に生活をする仲間を積極的に思いやる心、言動(特にこちらの伸び)が見られました。“互いに心地よく過ごす”ということを、体験をともなって学習できたのではないかと思います。
今後も、行事、総合的な学習の時間を通して、このような心、言動を身につけさせたいと考えています。
今日は、ゆっくりと休んで、明日も元気な顔を見せてくださいね。

P.S.
お土産とお土産話を喜び、楽しんでいただければ、何よりです!
あわせて、帰りもJR東日本(鴨宮駅)様より、素敵な演出をしていただきました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

二日目のおやつタイムです 〜6年生修学旅行〜

帰りの列車の中、おやつを食べながら、シェアリングタイムです。
さっきまで寝ていた子も、元気よく食べています!
楽しい思い出は、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの列車に乗りました 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定刻通り日光駅を出発したので、鴨宮駅には、17:24に到着する予定です。

昼食タイム&お土産タイム 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日もお知らせしましたが、子どもが笑顔でおいしそうに食べる姿っていいですね!
お土産を買ったら、日光駅に向かいます。

5月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  5月11日(水)の給食

 麦ごはん  牛乳   鶏肉のみそ漬け焼き  いもだんご汁

 汁ものの中に入っているもちもちだんごの正体は…おもちでもなく白玉でもなく、じゃがいも!です。じゃがいもを蒸してコロッケを作るようにつぶして小さなおだんごを作りました。食べてみるとほわほわもちもちしています。おかずの鶏肉は下中産の玉ねぎと一緒に焼きました。味わって食べてみてください。

華厳の滝を見学中です 〜6年生修学旅行〜

日本三名瀑の一つである、華厳の滝。
実際に見た子どもの感想を紹介します。

【子どもの感想】
○迫力がある
○湯滝とは、落ちるスピードが違う
○日本のベスト3に、選ばれるだけあってすごい
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中禅寺湖クルージング 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されましたが、実施することができました!
新緑が美しいです!

【子どもの感想】
○とても涼しくて、気持ちいい
○船のデッキに出たら、風がすごく気持ちよかった
○外にいると、湖の水が近くて、船が通った跡がついてた

竜頭の滝を見学中です 〜6年生修学旅行〜

クラスごとに、集合写真を撮りました!
奥日光の自然の美しさを、体全体で感じています。


画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー講習会 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日2校時にリコーダー講習会を開催しました。
講師をお招きし、リコーダーを初めて触る子ども達に
リコーダーの扱い方や演奏の仕方を教えていただきました。

「リコーダーは吹くものではなく、歌うものです。」
と講師の方のお言葉に、はじめはきょとんとしていた子ども達も
説明を聞いたり、実際に演奏するのを聞いたりするなかで、
その意味が分かっていったようです。

また、リコーダーをくわえずに、
「下唇の上に置いて上唇は置くだけ」とも教えていただきました。

教えていただいたことを忘れずに、
上手なリコーダー演奏を目指してほしいと思います。

なお、リコーダーやスワブ(清掃用布)は同じものを使用していますので、
名前シールを使って所有者が分かるようにお願いします。


文責:安部

湯滝を見学中です 〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯滝という名前がついていますが、水はとっても冷たいです。

【子どもの感想】
○迫力がすごくあったので、びっくりしました
○何回か滝を見たけど、今まで見た滝とは違う
○思ってたより流れが強くてずっと写真を撮ってる
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより