1/18 防犯教室 〜6年生〜

綜合警備保障株式会社(ALSOK)の方を講師にお招きして、防犯教室を実施しました。

6年1組は2校時に、6年2組は3校時に行いました。

安全な街・安心な街について、グループで考えました。

今日の学習で培ったのは、危険を予測する力と危険に対応する力です。

誰かに助けてもらうのも大事ですが、原則は“自分の身は自分で守る”です。

今日の学習をもとに、これまでの自分の行動をふり返り、安全・安心に対する考えを深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日の給食

画像1 画像1
  1月18日(水)の給食

 ごはん  牛乳  生揚げの中華風煮  青菜のごま炒め

 生揚げの煮物です。生揚げは和風のイメージがある食材ですが、今日は中華風の煮物の主役です。干し椎茸やグリンピースなど子どもたちの苦手な食材もつかわれていますが、ごま油の風味で食べやすくなっています。今日のごま炒めの食材は小田原でととれたものばかりです。   (中学年量  615Kcal)

「むかしからのあそび」〜2回目〜1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3校時の生活では、地域の方に来校していただき、2回目の「むかしからのあそび」をしました。子どもたちは、準備をする時からとても楽しみにしていました。
 
 今回は、前回と違う遊びにチャレンジし、こまの回し方やメンコのやり方などそれぞれのグループごとにやり方やコツを教えてもらいました。チーム対抗戦をしたり、友だちと交互にあやとりをしたりと楽しそうに学習していました。

 地域の方に来て頂くのは最後ですが、2年生になったら入学してくる1年生に遊びを教えます。学校でも休み時間に、上達できるように取り組んでいきます。ご家庭で取り組めるものがありましたら、ぜひ練習してみてください。

 

1/16 書き初め 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3・4校時に書き初めを行いました。

「新たな決意」という文字を書きました。

今年は、小学校卒業の年、中学校入学の年です。

新たな決意を胸に、それぞれがんばってほしいと思います。

また、本日書いた書は、それぞれの教室の廊下に掲示してあります。

1月27日(金)まで掲示しますので、学校に来られた際はご覧ください。

1月12日の給食

画像1 画像1
   1月12日(木)の給食

 セルフあんパン  牛乳  ポトフ  ヨーグルトレーズン

 昨日1月11日は、鏡びらきでした。それにちなんで今日は、お汁粉に使われている小豆を煮てあんこを作りました。北海道産の小豆を朝からコトコト煮て作った甘さ控えめのあんこです。白パンにはさんで、それぞれオリジナルのあんパンを作って食べていました。  (中学年  658Kcal)

感謝の会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生も残すところあと3ヶ月ほど…。もうすぐ3年生になる今だからこそ、1年生の時からずっと自分たちのことを見守ってきてくださった地域の方々にありがとうの気持ちを伝えようと、冬休み前から準備をしてきました。
 本番まで残り1週間。今は、発表の練習をしながら、飾りや掲示などの準備も進めています!
 

1/12 理科【電気で明かりをつけよう】 〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は乾電池と豆電球を使って明かりをつける実験をしました。ペアの友だちと協力しながら導線のつなぎ方を工夫して、豆電球に明かりがつくときとつかないときを調べました。実際に手や体を使って操作をすることでいろいろなことに気付くことができます。
 次回は頭を使って、気づいた事をもとにまとめます。理科ファイルの忘れ物が目立ちました。明日は忘れないように…。

文責:安部

書き初めを行いました!〜2年生〜

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 新年を迎え、気持ちを新たに書き初めを行いました。冬休み中に練習した成果を発揮しようと、子どもたち一人ひとりが一生懸命に書いていました。文字の形や中心など、これまでに学習してきたことに気をつけて、しっかりと表現することができました。
 1月27日(金)まで、各クラスの廊下に展示しています。ぜひ、ご覧ください。

書き初め 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に、体育館で書き初めを行いました。
 3年生から始まった書写の学習ですが、のびのびと力強く書く姿がすばらしかったです。
 
 3年生は「美しい心」という字を書きました。
 全部で3枚書いたのですが、中でも一番よく書けたなと思うものを1枚選びます。
 一枚一枚気持ちを込めて書いた子ども達は「どれにしようかな〜」と悩んでいました。
 選べないほど、どれも良い出来だったのだと思います。

 文責:小宮



 

1月11日の給食

画像1 画像1
 1月11日(水)の給食
 
 そぼろごはん  牛乳  さといものそぼろ煮  果物(みかん)

 今年最初の給食です。半月ぶりの給食なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。小田原の里いもを使った煮物は、お正月に食べたお煮しめとはまたちがった味わいだったと思います。デザートのみかんも小田原のみかんでした。  (中学年 687Kcal)

1/10 新たな気持ちで 〜6年生〜

あけましておめでとうございます。

本日から授業を再開しました。

朝会では、校長先生から、努力を積み重ねる大切さを教わりました。

今年は、小学校卒業の年であり、中学校入学の年です。

これから先は、今まで積み重ねてきた努力の成果が表れてきます。

そして、これから先、何を積み重ねるかで将来が変わってきます。

まずは、日々の学習、生活を見直し、よいもの、望ましいものを積み重ねていってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の給食

画像1 画像1
  12月21日(水)の給食

 カレーピラフ  牛乳  ポークディアブル  エクレア

 お楽しみ給食でした。主菜のディアブルというのは、「小悪魔」という意味です。小悪魔がいたずらしたように、肉の味付けにからしがちょっとはいっています。デザートのエクレアも好評でした。今年の給食は今日で終わりです。学校給食へのご理解とご協力ありがとうございました。来年の給食は1月11日(水)からはじまります。また、よろしくお願いいたします。   (中学年 704Kcal)



12/21 2品つくりました! 〜6年2組〜

画像1 画像1
家庭科の調理実習で、おかずを2品作りました。

おいしそうにできあがっていました!

これからは時々、食事づくりを子どもに任せてみてはいかがでしょう?

驚くほどのスピードで、料理の腕前が上達するかもしれません。

12月20日の給食

画像1 画像1
  12月20日(火)の給食

 鮭のクリームパスタ  牛乳  かぼちゃのごまフライ

 明日21日は冬至です。今日は一足早く、かぼちゃを使ったフライです。パスタめんのソースも冬バージョン!北海道産の鮭やブロッコリーなど具だくさんで心も身体もあたたまってほしいです。  (中学年 681Kcal)

第2回大縄大会!

 延期になっていた第2回大縄大会、本日無事実施することができました。お昼休みに入り運動場に集まってきた子どもたち、早速練習が始まりました。気合十分です!本番では一生懸命跳ぶ姿が見られ、どのクラスも前回と比べ記録更新しました。第2回も大盛り上がりでした!だんだん気温が低く寒くなってきましたが、たまには寒い中での運動もいいですね♪ぜひご家庭でも話題にしていただき、これからくる冬休み、ご家族で+1運動なんていかがでしょうか?

 応援にきてくださった保護者・地域のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

画像1 画像1
  12月16日(金)の給食

 ごはん  のり  牛乳   さわらの香味焼き  チゲ汁

 昨日のイタリア料理に続き今日は韓国の料理、チゲ汁です。冬野菜の白菜や大根、長ねぎなどが具材に入った、身体がポカポカ温まる汁物です。野菜類は煮込むとかさも減り、たくさんの量を食べることができます。ご家庭でも鍋料理やスープなどで季節の野菜をたくさん食べてみてください。 (中学年  620Kcal)

12月15日の給食

画像1 画像1
  12月15日(木)の給食

 ソフトフランスパン  牛乳  ラザニア  温野菜  ドレッシング

 給食集会のクイズにもあったように、「ラザニア」はイタリアの料理です。イタリア特有のトマトやチーズを使った料理です。温野菜の具材には,今が旬のブロッコリーも入っています。緑色があざやかで見た目にもおいしそうに仕上がりました。 (中学年 639Kcal)

音楽の発表会がありました♪ 〜4年生〜

画像1 画像1
音楽の授業で、ハンドベルの発表会がありました。子どもたちの奏でる素敵な音色は、とてもきれいで心安らぐ素晴らしい演奏となりました。写真は、息を合わせハンドベルを演奏する子どもたちです。普段よりご指導いただいている石井先生、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

書初めの練習をしました♪ 〜4年生〜

画像1 画像1
9日(金)に1月に行う書初めの練習をしました。写真は、一生懸命に「流れる星」の字を書く子どもたちです。大きな条幅紙に戸惑いながらも、ひとりひとりがしっかりと練習に取り組むことができました。教えて下さった東先生、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!

「むかしからのあそび」をしたよ!

 15日(木)の2・3校時に地域の方々を招き、「むかしからのあそび」を教えていただきました。約30人の方々が子どもたちに丁寧に教えてくださり、少しの時間でしたが、有意義に過ごすことができました。
  
 子どもたちの感想では、「けん玉の持ち方を教えてもらったらできた。」「上手くできて、すごくうれしかった。」「自分が教わったことを今度入ってくる1年生に教えてあげたい。」などがありました。

 遊ぶ前や終わった時には、グループのみんなで「お願いします。」や「ありがとうございました。」と挨拶ができて立派でした。
 
 来て下さった方々に、「名札」や「お礼の手紙」を渡しました。地域も方々も喜んでくださり、子どもたちもうれしそうでした。
 
 次は、1月17日(火)にありますので、ぜひご家庭で話をしてみてください。また、冬休みの間に家族で「むかしからのあそび」をするのも良いかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより