9月30日の給食

画像1 画像1
  9月30日(金)の給食

  さんまのかばやきどんぶり  牛乳  けんちん汁

 秋の魚、さんまを使ったメニューです。盛りつけた時のさんまのボリュームがあったためか、最初は量をへらした1年生も一口食べたら「やっぱり増やす…」とおかわりして食べていました。甘辛のかばやきのたれが子どもたちには好評だったようです。    (中学年 689Kcal)

9月28日の給食

画像1 画像1
  9月28日(水)の給食

 中華おこわ  牛乳  青菜の煮浸し  ゼリー

 たくさんの具がはいったおこわです。味付けは中華風なので子どもたちも食べやすいかと思いますが、干ししいたけやグリンピースに苦戦している子もいました。今日の煮浸しの具材は全て小田原産です。台風の影響で価格が高騰している食材もありますが、地域でとれる食材を上手に活用できるといいですね。  (中学年 601Kcal)

ゴールデンオリンピックのテーマに向けて頑張りました!

 今年度のゴールデンオリンピックのテーマは、「みんなの力で開こう優勝のとびらを」でした。テーマに向けて、本番も力を合わせることができました。
 児童会事務局の子どもたちは、開閉会式、綱引きの担当として、本番も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

画像1 画像1
  9月27日(火)の給食

 きのこうどん  牛乳  いかのみりん焼き  果物(パイン缶)

 うどんの具の主役が「きのこ」になると秋の訪れを実感しますが、今日のような蒸し暑い日には秋いっぱいのうどんはちょっと似合わなかったかもしれません。それでも、いろいろなきのこを何ていうきのこ?と確認し楽しみながら食べていました。 (中学年 583Kcal)

9/27 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)をふり返って 〜6年生〜

今日の1校時の総合的な学習の時間は、日曜日に実施した下府中ゴールデンオリンピック(運動会)のふり返りを行いました。

ふれあい班のリーダーとして、上手にできたこと、課題を感じたことなどを話し合いました。

個人のふり返りは、修学旅行、体育大会と同様に、それぞれの教室のドアに掲示する予定です。

掲示が完了したら、お知らせしますので、学校にお越しの際に、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2016年度 下府中ゴールデンオリンピック(運動会) 〜体育的行事担当〜

今年のゴールデンオリンピックは、黄組の優勝でフィナーレを迎えました。

毎年思いますが、順位にかかわらず、子どもたちのがんばっている姿っていいですね。その姿を見るだけで、心が温かくなります。

一生懸命がんばった子どもたちに感謝。ゆっくり休んで、火曜日に元気な顔で学校に来てください。

また、片付けに関しても、多くの方にお手伝いいただきました。
この場を借りて、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下府中ゴールデンオリンピック(運動会)

画像1 画像1
閉会式を行いました。

優勝した黄組だけでなく、がんばった下府中小学校の子どもたちに大きな拍手を贈ります!

13:27現在の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)

画像1 画像1
大漁祭りだ!ソーラン節2016(3・4年生表現)を実施しています。

12:35現在の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)

画像1 画像1
午後の部を開始しました。

「引け引け ソーレ!!」を実施しています。

11:30現在の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)

午前の部が終了しました。

午後の部は12:25から始めます。
画像1 画像1

11:24現在の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)

ワールドカップ2019にTRY!(5・6年生団体)を実施しました。

ディフェンスラインを突破する姿、向かってくる相手のタグを取りに行く姿が、何とも凜凜しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10:40現在の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)

みんなで☆パレード(1・2年生表現)を実施しています。

愛らしい表情を見ていると、元気が出ますね。
画像1 画像1

9:47現在の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)

画像1 画像1
80mダッシュ(3年生徒競走)が終了しました。

一生懸命走った3年生に拍手!

8時50分現在の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)

開会式を行いました。

多くの方のご来校お待ちしております。

また、実施にあたって、朝早くから、多くの方にお手伝いいただきました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9/25 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)開催のお知らせ

本日開催予定の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)は、予定通りに実施します。

ただし、運動場がかなり水を含んでいるため、次のような対応をお願いいたします。

1 靴・靴下、下着を含めた着替えの用意をお願いします。

2 タオルなどの準備も十分にお願いします。

なお、着替えの場所として、第一・第二理科室(女子)・体育館(男子)を特別に開放します。

ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 9/24 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)延期のお知らせ

本日開催予定の運動会は、グラウンドのコンディション不良のため、また雨の予報がでているため、明日9月25日(日)に延期します。

なお、明日の実施の可否は当日の午前6時に行います。実施できない場合のみ、メール配信いたします。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日の給食

画像1 画像1
  9月23日(金)の給食

 ごはん  牛乳  みそカツ  ボイルきゃべつ  ひじきの炒り煮

 豚カツは、勝負に勝つというごろあわせで、何かをがんばりたい時に食べることがあります。明日のゴールデンオリンピックでみんなが力をあわせて勝ってほしいと願いながら作りました。白いごはんにあうみそダレをかけました。みなさん、明日は勝負に勝つだけでなく友だちと仲良く協力して楽しい一日になるといいですね。

9/23 届けよう〜エールを!感謝を!ハッピーを!〜 〜5・6年生〜

いよいよ明日は下府中ゴールデンオリンピック(運動会)です。

本日は、仕上げの練習を行いました。

見ている皆さんに

“エール”

“感謝”

“ハッピー”

を届けられるよう、全力を尽くしてほしいと思います。

皆様も本番での5・6年生を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)の前日準備を行いました 〜体育的行事担当〜

本日、下府中ゴールデンオリンピック(運動会)の前日準備を行いました。

あとは本番を待つのみです。

実施するかどうかの判断は、当日の朝6:00に行います。

判断の後、延期する場合のみ緊急情報発信システム‐FairCast®‐にて保護者の皆様に連絡させていただきます。ホームページでも、実施するかどうかをお知らせします。

当日の朝の判断ということで、保護者、来校者の皆様には、ご不便をおかけしますが、当日の朝でないと判断できなこともございます。ご理解・ご協力いただきますようお願いします。

最後になりましたが、雨が降る中、前日準備をしていただいたボランティアの皆様に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日の給食

画像1 画像1
  9月21日(水)の給食

 麦ごはん  牛乳  焼き鮭  小田原野菜の豚汁

 小田原産の野菜、とうがん、かぼちゃ、葉ねぎを使った豚汁です。みそ味の豚汁は、どんな具でもおいしくいただくことができますね。鮭の身をほぐしてごはんに混ぜて食べている児童もいました。和食のおいしさを感じることのできるメニューでした。
(中学年  618Kcal)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより