3/1 インターネットトラブル教室を開催しました 〜5・6年生〜

6年生は2校時に、5年生は3校時に、NPO情報セキュリティフォーラムの廣瀬先生をお招きして、インターネットトラブル教室を開催しました。

どのようなことを教えていただいたかといいますと

・ネット(ネットゲーム)依存による生活の乱れ(夜眠れない、朝起きられないなど)

・ネットいじめ(SNSでの誹謗中傷やSNS上での無視など)

・なりすまし(別の人物になりすまして、書き込みをするなど)

・個人情報の流出(友達の許可を得ず、友達のことをインターネット上に載せる(世界中に配信する))

といったことを教えていただきました。

廣瀬先生のお話の中に

「携帯電話はおもちゃではなく道具である。道具である以上、目的外の使用は事故やトラブルにつながる」

というお話がありました。

すでに持っている子、買ってほしいと言っている子もいると思います。

携帯電話以外の道具にも言えることですが

“持つのは簡単。誰でもできる。ただ、上手に、安全に使いこなすのは難しい。”

ということを、子どもたちには伝えなければいけません。

トラブルや事故を起こさないトレーニングを積んでいるのか、トラブルや事故を起こした時に責任をとれる能力があるのかを、ご家庭の方と共に、よく考えていただきたいと思います。

小田原市としましても児童生徒の携帯電話(スマートフォン)の取扱いについて基本ルールを設けていますので、最後にお知らせさせていただきます。

○小田原市ホームページ【児童生徒の携帯電話(スマートフォン)の取扱いについて】
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/educa...

○PDFファイル
児童生徒の携帯電話(スマートフォン)の取扱いについて 小田原市教育委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 大きくなったね3 〜2012年度1年生担任より〜

本日の2・3校時に6年生を送る会が開かれました。

今日の5年生を見て思ったことは、まさに

“大きくなったね”

です。

一枚目の写真を見てください。1年生の時の写真です。6年生を送る会で披露する劇の練習をしている様子です。懐かしく

“かわいい”

ですね。

それでは、二枚目の写真を見てください。6年生と一緒に入場してきた1年生を、座るべき場所に誘導しています。

“やさしく、頼もしい”

ですね。

自分のことをするのが精一杯だった子どもたちが、周りの子を気づかい、やさしい言葉としぐさで接することができるようになっています。

“かわいい”から“やさしく、頼もしい”へと評価が変わっています。

人とかかわり合うことを通して、学ぶことを通して、豊かに成長しているからです。

本日の6年生を送る会で、交代式(ふれあい班のリーダーを交代する式)が行われたので、今日からは5年生が下府中小学校のリーダーです。

まさか、この子たちがリーダーとして活動、活躍する姿を間近で見られるとは、当時思いもよりませんでした。

人事異動等で他の職場に勤めることになった元担任達も、この記事を見て嬉しく思うことでしょう。

“自分だけでなく、周りの人も幸せにできる人”

へと、これからも成長していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより