2/3 日常のひとときを 〜ホームページ担当より〜

出張で子どもの下校時刻より早く学校を出る時があります。

学校を出ると、見守り隊の方々が、横断歩道など事故に巻き込まれやすい場所に向かって歩かれています。

見守り場所で、誰がどこに立つかを打ち合わせている姿も、お見かけしました。

日々感謝の気持ちを忘れないようにと思っていましたが、実際に見守り活動をされている姿を見ると、改めて感謝の気持ちがわいてきました。

大きな事故もなく、当たり前のように過ぎていく日常ですが、子どもが安全に下校できているのは、当たり前でも、運がよいのでもなく、見守り隊の方々が日々の安全を支えていてくれるからです。

今回は、感謝の心も込めて、地域の皆様のあたたかさを感じる日常のひとときを記事にさせていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日の給食

画像1 画像1
  2月3日(金)の給食

 ごはん  牛乳  さわらの香味焼き  五目豆  ふりかけ

 今日は節分です。豆まきに使う豆は大豆です。今日は大豆を使った煮物、五目豆です。大豆は「畑の肉」といわれるほど栄養満点の食材です。残さず食べて、寒さに負けない強い身体をつくりましょう。   (中学年量 635Kcal)

1/31 ご支援・ご協力ありがとうございました 〜開校85周年記念事業〜

画像1 画像1
校章レリーフのお化粧直しが終わりました。

制作された方の手で、美しくなって帰ってきました。

すでに、校舎外壁に設置してありますが、外壁工事のカバーで見えづらいので、工事が終わりカバーが外れたら、またお知らせします。(隙間からでも美しく仕上がった姿が見られるので、来校の際は見ていただければと思います)

最後になりましたが、この事業に関しては、多くの方に寄付とメッセージをいただきました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

P.S.
通りかかった子と記念に一枚!

校章に負けないくらい、輝く笑顔です。

画像2 画像2

1月31日の給食

画像1 画像1
  1月31日(火)の給食

  五目うどん  牛乳  大豆のかきあげ

 今日のかきあげの材料には、大豆、ひじき、ちりめんじゃこといったカルシウムいっぱいのよくかんで食べる食材が使われています。かめばかむほど食材の甘みがでておいしくいただけます。いつもとはちょっとちがったかきあげを味わって食べてほしいです。
 (中学年 653Kcal)

 

心も体も元気アップ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、朝の時間に第2回学校保健委員会が開催されました。今年度のテーマは「心も体も元気アップ〜レッツ!ダンス!Shimohuuu!!!」です。第2回では1年間取り組んできたことをクラス毎に発表し、全校で共有しました。どのクラスも目標にそって、外遊びを増やす取り組みができましたね。クラスの代表の人は上手に発表できました。最後にシモフーダンスをおどって終了しました。これからも外遊びや運動を続けて、毎日元気に過ごせるといいですね♪


1/26 クラブ見学 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、1月26日(木)の6校時にクラブ見学をしました。
来年からはじまるクラブ活動…。

 ドキドキしながら見学に向かったようです。
活動の様子を見て、入ろうと思ったり、迷ったり…。

 来年度の参考になったかな?

文責:安部

1/30 卒業に向けて 〜6年生〜

画像1 画像1
卒業の日が近づいてきています。

やらされるのではなく、こなすのでもなく

“自分たちはどのように卒業したいか”

をそれぞれが考え、共通理解して、卒業してほしいと考えています。

今日の5・6校時には、卒業式で歌う歌の指揮をどうするか、6年生を送る会の出し物をどのようにするかを話し合いました。

“自分の考えをもつ”

“考えをかたちにする”

ことは、本校の校訓である“創造”にかかわることでもあります。

下府中小学校の卒業生として、身につけさせたい力です。
画像2 画像2

はさみのあーと 〜図画工作〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「はさみで切った形からどんなものが見えてくるだろう?」
 図画工作の時間、まず子どもたちは、はさみを使って画用紙をいろいろな形にどんどん切っていきました。ギザギザ、ぐるぐる、くねくねに切ったり、小さく切ったり、大きく切ったり、穴をあけるように切ったり…楽しい形がたくさんできました。
 次に、そこから見えてくるものはなんだろうと考えながら並べていくと、「動物みたい!」「人の顔になってるよ!」「なんだか海で泳ぐ魚みたい!」など、どの子もおもしろいことがどんどんうかんできている様子でした。並べ方の工夫で見えてくるものがいろいろあるようです。
 2年生の教室前の廊下に掲示をします。機会があるときに、ぜひご覧ください。

調理クラブ  たこ焼き作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、たこ焼き作りに挑戦しました。たこ焼きといっても、具はハム、チーズ、コーン、かにかま、チョコレートやラムネなどのスイーツ系…様々なたこ焼き風ができました。初めて挑戦する子もいましたが、なれてくるとみんな2本の竹串で器用に作っていました。楽しく簡単に作れますので、ぜひご家庭でもお試しください。

1月25日の給食

画像1 画像1
  1月25日(水)の給食

  ごはん  牛乳  大根のピリ辛煮  肉団子の甘酢あんかけ

 大根は1年中出回っていますが、おでんの具などで冬場は特においしくいただけます。今日の大根も小田原でとれたものです。鶏肉のそぼろと一緒に煮込んでごはんによく合う味に仕上がりました。ご家庭でも、季節の野菜、地場産の野菜を積極的に活用してみてください。  (650Kcal)

防犯教室

 本日、2校時に2年生、3校時に4年生の防犯教室を実施しました。
 2年生は「防犯劇とロールプレイによる防犯学習(誘拐)」、4年生は「ロールプレイによる防犯学習(留守番)」をテーマに学習しました。『きょうはいかのおすし』の標語や『いいゆだな』をキーワードに、日頃から危険に対する注意や心構えをすることの大切さを学ぶことができました。
 これからも学校とご家庭で協力して、防犯に対する意識を高めていけたらと思います。子どもたちへの声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

防犯教室 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『防犯劇とロールプレイによる防犯学習(誘拐)』をテーマに、防犯学習を実施しました。知らない人に誘われて車に乗ってしまうことの怖さを表現した劇を見たり、危険に対する注意の紙芝居から学んだりしました。また、「きょうはいかのおすし」の標語から、危険なことが起きたときには、大きな声を出すことや距離を取ることの大切さを知ることができました。実際に体験することを通して、「たった一つの大切な命。それを自分自信で守ること。」を実感している姿が見られました。
 子どもたち一人ひとりの防犯に対する意識を高めていけるよう、これからも学校とご家庭で協力していきたいと思います。防犯教室を通して、どのようなことを学習したのか、ぜひお子さんにも話を聞いてみてください。

1/24 ホームページ担当より

日頃より本校のホームページを閲覧していただきありがとうございます。

今年度は年間のアクセス件数85,000件を目標に取り組んでいます。

おかげさまで1月24日(火)18:03現在、アクセス件数が80,213件となり、目標に近づいてまいりました。

今後も多くの皆様が喜び、楽しめるホームページづくり、記事作成に取り組んでいきますので、お時間がある時には閲覧していただければと思います。
画像1 画像1

1/24 学校に到着しました〜6年生〜

画像1 画像1
16時03分に下校しました。

お子さんの、お土産話を楽しみにしていてください。

最後になりましたが、児童の安全確保、円滑な校外学習の実施に、ご協力いただいたボランティアの皆様。誠にありがとうございました。
お子さんとの思い出の一ページになれば、何よりです。

1/24 第二回代表委員会 【児童会活動】

本日昼休み、代表委員会が行われました。
議題は「笑顔で楽しく感謝の気持ちを込めて6年生を送ろう」です。

クラスの代表者が集まって6年生を送る計画を話し合います。
話し合いを自分達のことと捉え、
切実感をもって話し合いを進める姿が見られました。

より良いものを作り上げようとする
話し合いはとても素晴らしいです。

文責:安部
画像1 画像1

1月23日の献立

画像1 画像1
  1月23日(月)の献立

 ごはん  梅干し  牛乳  あじのしょうゆぼし  けんちん汁  
 
 先週配布した、食育だよりでも紹介したように今日の献立は小田原産の食材を活用した「小田原献立」です。自分たちが住んでいる地域でとれた新鮮で安心・安全でかつおいしい食材をたくさん使っています。小田原の自然の恵みに感謝しながら味わいましょう。
 (中学年量  621Kcal) 

1/24 国会議事堂見学を終えました〜6年生〜

これからバスに乗って、学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 国会議事堂見学中〜6年生〜

【引率ボランティアの方の感想】

○大人になって見ると、また違う

○子どものように興奮しました

○帰って子どもと、テレビ中継も見たいと思います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24 お弁当タイム〜6年生〜

憲政記念館で、昼食です。

お弁当作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 東京スカイツリーを見学中です〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【児童の感想】

○大きいものが、小さく見える

○景色がジオラマみたいに見える

○普段なら見えない景色が見える
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校便り

給食便り

HP掲載資料

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより