家庭学習の漢字練習の中で

画像1 画像1
 3年生では、漢字練習を家庭学習とて取り組んでいます。
漢字ドリルの問題をもとに練習するのですが、
練習した余白もつかって練習を行う姿が見られました。

「誰のために勉強をするの」と聞くと、
「自分のため」と子ども達は答えますが、

「自分のために学ぶ」とは、
「自分の能力を最大限に高めようとする」ということでもあります。

友だちの良いところを真似し合って、
切磋琢磨し合える関係を築いていけるとよいと思います。

文責:安部

4/22 総合的な学習の時間 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1校時に、総合的な学習の時間を実施しました。
体育大会チームからは、児童代表の言葉(今年度は下府中小学校が小田原市内の小学校を代表して担当します)にチャレンジしたい人を募集したり、どのような言葉を入れたほうがよいか意見を聞いたりしました。

修学旅行チームの活動では嬉しいことがありました。ゴールデンウィーク明けは、いよいよ修学旅行。部屋割りは、今日までに完成させて、旅館に送らなければいけません。その様子を見て「手伝おうか」と声をかける子がいました。

“周りの様子をうかがう”
という言葉は、消極的な意味で使われることが多いですが、この子の行動を見ると積極的な意味でも使いたくなります。

“互いに助け合い、前に進む”
6年生の総合的な学習の時間で経験させ、学ばせたいことです。

重要 4/22 避難訓練を実施しました 〜防災・防犯担当より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3校時に避難訓練を実施しました。家庭科室が火災になったことを想定しての訓練です。
運動場のコンディションがよければ、避難放送のあと、運動場に避難するという訓練を行うのですが、本日はコンディションがよくなかったため、違ったタイプの訓練を実施しました。
簡単に紹介します。

まず、担任から訓練の内容を説明しました。
次に「学校で身を守れ」と題された資料映像を視聴し、学校で災害にあった時に身を守る方法などを学習しました。
その後、資料映像を視聴して思ったこと、考えたことなどを友達と交流し、避難経路を確認しながら避難しました。

本校では、児童一人ひとりが防災意識を高めること、“自分の身は自分で守る”という意識を高めることをめざして、避難訓練を実施しています。
高学年のクラスでは、避難態勢はもちろんのこと、「災害にあった時には、友達や学校の先生だけでなく、地域の方たちとも協力して避難することが大切」といった意見も出されました。

学習参観 〜6年2組〜

本日は、お忙しい中、授業を参観していただきありがとうございます。
今日は漢字の成り立ちの学習を、見ていただきました。子どもたちの様子、雰囲気はいかがでしたでしょうか。
ホームページを見ていただいた皆様のために、今日の授業で学習した問題と、子どもたちに宿題で出した問題を、出題します。

第一問
3枚目の写真を見てください。ある動物を表した字です。さて、この字からどんな漢字が生まれたでしょう。

【ヒント】
○写真を横にしてみると、その動物の姿が見えてくるかもしれません。
出典:「常用字解」 白川静 著 平凡社

第二問
虫です。ブーン。さて、どんな漢字が生まれたでしょう。
【ヒント】
○これから夏にかけて、よく見かける虫です。昨日、職員室にやってきました。

今後も、子どもたちの様子を見ていただく機会を設けていきたいと考えています。
一年間、ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

【P.S.】
学習参観の授業にも関わらず、教科書・ノートを忘れる子が目立ちました。“ここぞという時に実力を発揮できる”よう、日頃の準備から力を入れてほしいと思います。ご家庭でも、前日にしっかりと準備すること、登校する前に確認することを指導してくださるようお願いします。

【余談ですが…】
今日の給食の片付けで、「ん〜」と思ったと同時に「それでいいんだよ!」と思ったことも紹介します。

給食のワゴンを片付ける際、ボールに入ったシロップをこぼしてしまいました。

「もう6年生なのだから、“液体を載せていることを意識し、載せ方に気をつける、運び方に気をつける”といった細心の注意をはらってほしい」
という気持ちがあり「ん〜」と思いました。

その後の対応は「それでいいんだよ!」です。さっとぞうきんを持ってきて、拭いていました。対応力は立派でした。とても嬉しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの後のげた箱

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は3年1組のげた箱です。休み時間後に撮りました。
遊びから帰ってくるとその勢いで靴を乱雑に入れてしまいがちですが、
子ども達に
「3時間目が始まる前だから気持ちを落ち着かせて靴をしまうといいよ」と
教えたところ、しっかりできるようになってきました。

とてもすばらしいと褒めました。

小さな事のようですが、一つ一つの行動が人格を形成します。
「できることはしっかりやる」との考えのもと
取り組んでおりますので、ご家庭でも是非お願いします。

秘訣は「ほめることです。」

4月21日の給食

画像1 画像1
  4月21日(木)の給食

 シナモンロールパン  牛乳  コーンシチュー  果物(甘夏みかん缶)

 シナモンロールパンは、昨年度のパンの人気ナンバー1のメニューです。うずまきのロールパンにシナモンバターを塗って焼きました。シナモンの香りが教室いっぱいに広がります。シチューも子どもたちが大好きなメニューです。デザートは今が旬の甘夏みかんの缶詰です。

4月20日の給食

画像1 画像1
   4月20日(水)の給食

    麦ごはん  牛乳  回鍋肉  ししゃものフリッター

 小田原でとれた春きゃべつをたくさん使った回鍋肉です。春きゃべつは、葉がやわらかく甘みもあります。みそ味なので、ごはんがさらにおいしく食べられるでしょう。ししゃもは、ふわふわ衣のフリッターです。魚な苦手な人も挑戦して食べてほしいです。

4/20 総合的な学習の時間〜6年生〜

本日も5校時に、総合的な学習の時間を実施しました。

昨日、修学旅行チームから提案された活動グループ、宿泊グループに対して、特に意見が出されなかったので、本日の5校時をもって、グループ決定となりました。どんなグループになったかは、お子さんに聞いていただければと思います。(覚えていないようなら「大事なことはメモをとるんだよ」とお声かけください)

本日も改善すべきことと、評価するべき姿が見られました。
ふれあい班の活動に関する、提案があったのですが、スケジュールがよくわかりませんでした。聞いている子どもたちは「わかりました」と言っていたのですが、私は「???」だったので、詳しく質問してみました。
そしたら、提案している子もよくわかっていないようでした。

ここで、改善すべきことは
「わからないことはしっかりと確認する」
ということです。このことは、よくわからないまま提案した児童、よくわからないのに「わかりました」と言った児童の双方が改善すべきことです。

一方で、評価するべき姿もありました。
「質問されたら困ってしまうかな?」と、提案している児童のことを心配していたのですが、
「詳しく聞いてから、もう一度提案します」
とのことでした。
“わからないまま話を続けるのではなく、わからないことを認め、確認してから話す”
ことは、大切なことです。
わからないことを認めるには勇気がいります。再度、確認するには時間がかかります。しかし、相手にきちんとわかってもらうためには、必要なことです。
「相手がわかるように、相手にわかってもらえるように伝えたい」
という提案児童の心を感じることができました。

このように、総合的な学習の時間では、様々なかかわりを通して、多くの学びをさせたいと考えています。
ホームページでも、お知らせしていく予定ですので、楽しみにしていただければ幸いです。

P.S.
締めの一言(気の利いた一言)に、ちょっと成長が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 総合的な学習の時間 〜6年生〜

本日の5校時に、総合的な学習の時間を実施しました。
修学旅行チームから、活動グループ、宿泊グループ、修学旅行の目的について提案がありました。

まずは“さすが6年生”と評価したことからお知らせします。
活動グループの提案にしても、宿泊グループの提案にしても、みんなの前で確認しながら提案を進めるとともに、どうしてこのようなグループにしたか説明することができました。困ったことがあれば提案者が聞くという対応、みんなの前で言いづらければ、あとでも構わないという配慮もできました。

自分たちの考えの説明、相手への配慮は、子どもたちに身につけさせたいことの一つです。

一方で、改善が必要なこともありました。
本日みんなで話し合い、修学旅行の目的は
“みんなで楽しく学びながら、笑顔あふれる修学旅行にしよう”
になりました。
それにも関わらず、前に出て話す担当児童の表情に笑顔が見られず、話す相手の方を見ていないことが多かったです。声も小さく、明るさがあまり感じられませんでした。

話を聞く児童もそうです。返事の声が小さい、もしくは返事をしているのかどうかわからない、返事の声が明るくない児童が多かったです。

ここで、6年生の総合的な学習の時間に関する説明と確認です。
「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」をテーマに取り組んでいきます。
そして、感動する場面、感謝する場面は、誰かに準備してもらうのではなく、自分たちでつくりあげていくのです。

“みんなで楽しく学びながら、笑顔あふれる修学旅行”
にするためには、まずは担当者が笑顔で明るく話すことが大切です。
そして、その話を笑顔で明るく聞くことも大切です。
よいリーダーとフォロワーの関係を、この総合的な学習の時間で築いていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種をプレゼントしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の発表で1年生のみんなに約束をした『あさがおの種』のプレゼント!昨年度からずっと準備をしてきたので、子どもたちはドキドキ、ワクワクしながら1年生の教室に向かいました。
 「入学おめでとう。」「約束をしていたあさがおの種です。」「大切に育ててください。」など、一生懸命に考え、練習してきた言葉を元気よく伝えることができました。1年生のニコニコ笑顔を見て、2年生のお兄さん、お姉さんもとても嬉しそうな顔を見せていました。
 今、子どもたちは『もっと、もっと1年生に喜んでもらおう。学校のことを知ってもらおう。』と、作戦を立てています。次の『学校探検』に向けて準備中です。

学校探検をしたよ!

4月15日(金)に生活科で学校探検をしました。出発するまでに、廊下の歩き方を子どもたちと確認しました。廊下は右側通行で、にんじゃのように静かに歩いていくという約束を守って、探検することができました。図書室や保健室、お兄さんお姉さんの教室など、初めて行く教室に興味津々な子どもたちでした。いろいろな教室の場所を早く覚えて、学校生活になれると良いです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の下校指導

入学して早くも2週間が経ちました。1年生の下校指導にご協力頂き、ありがとうございました。下校の色に一列に並ぶことや道の歩き方が日々上手になり、子どもたちも成長しています。子どもたちが下校している道の近くまで来て頂き、子どもたちも嬉しそうでした。これからは、子どもたちだけで帰ります。毎日安全に帰ることができるように、近くの友達と一緒に帰ることや、下校する道をご家庭で確認して頂き、見守ってあげてください。ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/15 書写(毛筆)の学習 〜6年生〜

6年生の書写(毛筆)の学習は、地域の書道家の方を、学習ボランティアとしてお招きして、実施しています。
本日は、第一回目の毛筆の学習でした。“湖”という文字を書きました。
教室に掲示する予定です。学校にお越しの際に、ご覧ください。

P.S.
道具の手入れ、忘れが気になりました。前日や当日(授業開始時)になって慌てるのではなく、使ったらすぐ手入れをする、補充をするよう心がけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 総合的な学習の時間 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1校時に、総合的な学習の時間を実施しました。
写真を見てください。
子どもたちが顔をつきあわせながら、話し合っています。身を乗り出して話をしている子もいます。
こうやって互いに顔をつきあわせながら、一つのことについて話し合う姿は、6年生の総合的な学習の時間で身につけさせたい姿の一つです。
学習の終わりには、各チームのリーダーに「今日も学習してよかったな。次もがんばろう!」と思えるような声かけ・あいさつをする(いわゆる気の利いた一言で締めくくる)よう伝えたのですが、こちらの方は…ムムム…です。
回数を重ねるごとに、よりよい声かけができるようになると信じています!


4/14 学習の工夫 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
火曜日に提出する家庭学習の中で、工夫して取り組んでいるものを4階の廊下に掲示していきます。
6年1組の家庭学習は6年2組教室の前(窓側)にある掲示板、6年2組の家庭学習は、児童会室前(階段側)の掲示板に、掲示してあります。
学校にお越しの際に見ていただければと思います。

1年生、あさがおのたねをもらったよ!

4月8日(金)に、2先生からあさがおのたねをプレゼントしてもらいました。
今の2年生が1年生のときに、育てたあさがおからとれたたねをもらいました。子どもたちは、「家で大切にそだてよう。」と言ったりガッツポーズをしたりと、大喜びでした。2年生からのプレゼント、ご家庭で大切に育ててください。あさがおの花が咲く季節がとても楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日の給食

画像1 画像1
  4月13日(水)の給食

   お赤飯  牛乳  肉じゃが  揚げ餃子

 1年生の入学と在校生それぞれの進級祝いのお赤飯でした。最近は家庭でも食べなれていないようなのか、初めて食べたという児童もいました。給食に季節の食材や日本の伝統的な行事食などを取り入れながら、旬の味や和食のすばらしさなども伝えていけたらと思っております。

元気いっぱいスタートしました。

記事の更新が遅れましたが、
3年生も元気いっぱいにスタートしています。

本日のロング昼休みにはクラスの枠を超えて仲良く遊ぶ姿が見られました。
子ども達の様子を随時お伝えしていきたいと考えておりますので、
時折ご覧下さい。

また、学年便りもダウンロードできるよう
処理しておりますので、ご確認ください。

また、クラスの集合写真につきましては、
先日お配りした、「ホームページ及び学校配布物に関する調査とお願い」の
確認が取れ次第、学級全体の了承がとれてから掲載いたします。


文責:安部

4/12 総合的な学習の時間 〜6年生〜

本日の2校時と5校時に、総合的な学習の時間を実施しました。
以前、お知らせしましたように、6年生の総合的な学習の時間は「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」をテーマに取り組んでいきます。
2校時には、このテーマのもと、取り組んでいく柱を決めました。子どもたちが考え、決めた柱は、

○ふれあい班
○修学旅行
○体育大会
○卒業アルバム
○卒業

という、5つの柱です。
さて、ここからが大変だったことと、評価すべきことです。
柱は決まったものの、取り組みの人数にばらつきが出たのです。(修学旅行チームを希望する子は多いものの、体育大会チームを希望する子が少ないといった具合に…)
人数が多ければよい、少なければダメというわけではありませんが、「みんなで感動すること、感謝すること」を実現していくためには、ある程度の人数が必要です。

ここからは、評価すべきことです。どう解決するか考えていた5校時、積極的に話しかけにいく子が何人もいました。
「何に困っているか」
「協力してほしいことは何か」
を、ていねいに伝えていました。

そして、それを聞く子も立派でした。
「自分は関係ない!」
「なんで私に言うの!」
という顔もせず、言葉も出さず、しっかりと聞いて
「自分が協力できることは何か」
を考えることができました。

集団生活を送る中で、困ること、トラブルになることは、必ずあります。
しかし、今日の5校時の学習のように
「何に困っているか」
「協力しほしいことは何か」
をていねいに説明すると共に、聞く方は相手の立場になって聞き、
「自分が協力できることは何か」
を考えていくことによって、解決していくことができます。

これから、1年間過ごしていく仲間、もっと言うなら6年間共に過ごす仲間だからこそ、しっかりとこのことを意識することが大切です。
そして、互いに協力し合って、一つのことを成し遂げるからこそ、そこに感動や感謝が生まれるのです。
これからの子どもの成長が楽しみです。

P.S.
それぞれのチームの取り組み目標です

○ふれあい班…笑顔で楽しさあふれるふれあい班

○修学旅行…楽しく感動できる思い出をつくる

○体育大会…ベストをつくして思い出に残る体育大会

○卒業アルバム…6年間の楽しい思い出を見返したときに思い出せるような卒業アルバムにする

○卒業…お世話になった人に感謝して卒業しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 漢字練習の取り組み方 〜6年生〜

水曜日に提出する漢字練習と、主に朝の時間に行う(週1回)ミニ漢字テストについてのお知らせです。

まず、一枚目と二枚目の写真を見てください。一枚目の写真が子どもたちが毎日持ち帰っている漢字ドリル、二枚目の写真が学校で保管しているミニテストの写真です。
比べてもらうとわかると思いますが【漢字ドリル6のドリル1】と【ミニテストの1】は同じ問題です。(同様に【漢字ドリル6のドリル2】と【ミニテストの2】といった具合に関連しています)

そこで、水曜日の漢字練習についてのお知らせです。三枚目の写真を見てください。【漢字ドリル6のドリル1】に出てくる字を一回ずつ練習しています。これが1セットです。これを5セット分練習して水曜日に提出します。
5セット練習すれば、木曜日の朝の時間に行う予定のミニテストもばっちりだと思います!
わからないことがあれば、担任にお尋ねください。
ご理解、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校便り

給食便り

防災・防犯

3年学年だより

6年学年だより