9月15日の給食

画像1 画像1
   9月15日(火)の給食

 パスタめんミートソース   牛乳   もやしの中華炒め

 今月から復活しためんの日、2回目はパスタめんです。平たいパスタは、ミートソースとの相性が抜群です。野菜たっぷりのミートソースをからめていただきます。つけあわせの中華炒めは、もやしの白、にんじんの赤、とうもろこしの黄、小松菜の緑と色鮮やかです。今週は、お天気もよく運動会の練習にも力がはいります。残さず食べて、元気いっぱいがんばってほしいです。

ゴールデンオリンピックに向けて〜5・6年生〜

画像1 画像1
本日(9/15)より、組体操の練習を運動場で始めました。
空の青、雲の白、校庭の緑とあいまって、さらに技が美しく見えます。
今後の天候は心配されますが、明日(9/16)、明明後日(9/18)と練習して仕上げたいと考えています。

みんなで協力たっきゅうびんリレー〜ふれあい委員会〜

「みんなで協力たっきゅうびんリレー」
と聞いてピンときた方は、いらっしゃいますか?
9月26日(土)に開催予定の下府中ゴールデンオリンピックのプログラムの一つです。
プログラムNo.6の種目です。
さて、このプログラムは、ふれあい委員会の児童が企画・提案し、実施する種目です。
本日(9/14)は、17日(木)の練習がスムーズに進むようリハーサルを行いました。
一生懸命準備していますので、当日を楽しみにしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の給食

画像1 画像1
  9月14日(月)の給食

 ごはん   牛乳   ホイコウロウ   ししゃものフリッター

 ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚です。焼いて食べることが多いですが、今日はふわふわの衣をつけて揚げました。フリッターはやわらかい食感なので、魚が苦手な人でも食べやすいと思います。同じ食材でも、調理方法によって食感が変わってきます。苦手な食材もいつもと違った調理方法で試してみると、おいしく食べられるかもしれませんね。

下府中ゴールデンオリンピックに向けて〜体育的行事担当より〜

本日(9/11)は、下府中ゴールデンオリンピック(運動会)の開会式の練習と応援の練習をしました。
開会式の練習では、司会の練習や運動会の歌の練習、小田原市民体操“おだわら百彩”の練習等をしました。
応援練習では、各色の応援団を中心に工夫を凝らした応援の練習をしていました。
開催まであと二週間。しっかりと練習を積み重ねて、本番に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外練習が始まりました♪

画像1 画像1
11日(金)は快晴となったこともあり、1・2年生では、ダンス練習を初めて外で行いました。体育館とは違う広さの中、はじめはぎこちなかった子どもたちも、授業の後半には思い切った演技ができました。本番まであと2週間!さらにがんばって練習です!!

ゴールデンオリンピックに向けて〜5・6年生〜

本日(9/10)の体育の学習では、下府中ゴールデンオリンピック(運動会)で取り組む騎馬戦の練習をしました。
5年生にとっては、初めての騎馬戦です。6年生に、話を聞きつつ練習を進める姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間〜6年生〜

本日(9/10)の総合的な学習の時間は、ふれあい班担当の児童を中心に下府中ゴールデンオリンピック(運動会)で、ふれあい班の色ごとに歌う歌を練習しました。
総合的な学習の時間に、ふれあい班について取り組んでいるのは、子どもたちが6年生として、ふれあい班でリーダーシップを発揮し、他の学年の児童たちを楽しませたいという思いをもったからです。
明日(9/11)は、ゴールデンオリンピックの全体練習があります。6年生が歌声で盛り上げることを期待しています。

【4/20の記事より】
○ふれあい班活動を感動できるものにする

○この一年間で、楽しく笑顔あふれる班作りを目指したいです。

○みんなで協力して楽しく、笑顔あふれるふれあい班にしていきたいです。1年間リーダーとしてがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の給食

画像1 画像1
  9月9日(水)の給食

 ピザトースト  牛乳   ひよこまめのスープ   ゼリー

 ひよこのくちばしみたいにでっぱった形をしている”ひよこ豆”のはいったスープです。大豆よりもほっこりした食感で、今日のようなスープやカレー、サラダの具などにも使われます。最近はたくさんの種類の豆がでまわっています。下ゆでしなくても簡単に使えるものもありますので、いろいろなお料理にご活用ください。ピザトーストは、サマースクールの講座で調理実習したメニューです。朝食や休日の昼食などにぴったりです。

ゴールデンオリンピックに向けて〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9月9日)の体育は、学年(男女別)で披露する技に取り組みました。
学年、男女問わず、初めて取り組んだ割には、上手にできていました。
9月2日(3日公開)の記事でもお知らせしましたが、できたからといって満足するのではなく、さらなる美しさ・完成度を追究していってほしいと思います。

ゴールデンオリンピックに向けて 〜5・6年生〜

ゴールデンオリンピックの練習には、不向きの天候が続いていますが、子どもたちは一生懸命練習に励んでいます。
本日(9/8)は、二人技(人数の都合によって三人技の子もいます)の練習に取り組みました。技に取り組む二人だけでなく、周りの友達がアドバイスしたり、サポートしたりしていました。
“互いに支え合い、共に成長していける下府中小学校の高学年”が垣間見えたひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日の給食

画像1 画像1
  9月8日(火)の給食

 タンタンめん  牛乳  大学かぼちゃ

 1年生は初めて、2年生以上の児童は半年ぶりの「ラーメンの日」でした。どうやって食べるの?と大騒ぎの1年生も一口食べて、「おいし〜い!」と。ラーメンは子どもたちの人気メニューです。今月から月に1〜2回は登場する予定です。給食委員会の元気な「ラーメンの歌」とともに、みんなにこにこ笑顔で食べていました。

運動会の練習開始!

画像1 画像1
夏休みが終わり、いよいよ9月末のゴールデンオリンピックにむけて練習が始まりました。子どもたちは毎日一生懸命に練習しており、ダンスも徐々に形になってきました。今年のダンス曲は?………お楽しみに♪

生き生きと踊る子どもたちを前に、ゴールデンオリンピックへの期待が高まります。

引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました 〜防災・防犯担当より〜

本日(9/4)の15:20をもって、引き渡し訓練が完了しました。
お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございます。
なお、今回の訓練に関するアンケートを家庭数で配布しております。
ご協力いただける方は、9月11日(金)までに担任へお出しください。

訓練の概要はこちらをクリック
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の給食

画像1 画像1
  9月4日(金)の給食
 
 ごはん  牛乳  鶏肉のチリソース  とうがんのスープ

 今日のスープに入っている白っぽい野菜は「とうがん」です。ちょっと大根に似ています。食べてみると大根よりもやわらかくてふんわりした食感です。切る前は、緑色をしています。形はラグビーボールのような楕円形です。大きさもすいかのように大きいものもあり様々です。とうがんは夏にとれる野菜です。地元でとれたおいしい野菜、味わって食べましょうね。

体育的行事担当より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが、足を止めて見入っているものは、何の旗かご存じですか?
この旗は、9月26日(土)に開催予定の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)の優勝チームに、授与される旗です。
地域の企業様から寄贈された立派な優勝旗です。
子どもたちや保護者・地域の皆様が間近で眺める機会がこれまでありませんでしたので、今年度は職員玄関前に展示させていただきました。
この旗を見て、下府中ゴールデンオリンピックに対するモチベーションを高めてくれればと思います。
9月17日(木)まで展示しますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。
最後になりましたが、優勝旗を寄贈してくださった地域の企業様に、改めて感謝の意を表したいと思います。

総合的な学習の時間 〜6年生〜

本日(9/3)の総合的な学習の時間は小田原市体育大会について学習しました。
担当児童から、実施される種目の説明があり、出場を希望する種目(※1)を決めました。
明日(9/4)、天候がよければ、出場選手の仮決め(※2)をする予定です。
また、体育大会の運営にも代表者を出します。男女各2名ずつ召集係を決めました。

※1
100m競走、走り幅跳び(各校男子2名、女子2名まで)、走り高跳び(各校男子2名、女子2名まで)、1000m競走(各校男子2名まで)、800m競走(各校女子2名まで)、ソフトボール投げ(各校男子3名、女子3名まで)の中から一つチャレンジする種目を決めます。

※2
最終決定はまだ先ですが、種目によっては出場できる人数に限りがあります。仮決めの際、自分を生かすことができる種目はどれかよく考えさせたいと思います。早い段階で100m競走にポイントを絞って練習するのも、記録を伸ばす考え方の一つです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンオリンピックの練習が始まりました! 〜5・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(9/2)より、ゴールデンオリンピックの練習を始めました。
表現運動は、5・6年生合同で行います。
今日の体育は、その練習の第一回目です。一人で演技する技を中心に練習しました。
特に、1枚目の写真をご覧ください。立ち姿も表現の美しさを左右する要素の一つです。そのことを意識して立つよう指導もしています。
どこまで意識を高め、美しさ・完成度を追究するか楽しみです。



ブックトーク 〜6年生〜

国語の「私の一冊」の学習と、夏休みによりよい読書をするため、本日、なかざと文庫さんをお招きして、ブックトークをしました。
特に、自分と本との関わりについて、お話ししていただいたことが、よい学習となりました。
娯楽が増え、読書に割く時間は、減少気味です。本を読むことのよさを学ぶ、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の給食

画像1 画像1
  7月16日(木)の給食

 ビビンバどんぶり  ジョアー  豆腐のスープ  

 夏休み前の最後の給食です。豚肉や野菜がたっぷり入ったビビンバどんぶりです。ちょっとピリ辛味なので、暑くて食欲がない人でも食べやすいと思います。豆腐のスープにも、とり肉やワカメ、なるとなどたくさんの具が入っています。残さず食べて元気に夏休みをむかえてほしいです。9月の給食は2日(水)から始まります。(他校と違う場合もありますが、給食の年間実施回数は同じですので、ご了承ください。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき