総合的な学習の時間〜6年生〜

本日(12/22)、卒業アルバムの原稿が完成しました。
予定より遅れての完成ですが、がんばって取り組んだ子どもたちに大きな拍手を贈りたいと思います。
印刷されて、手元に届く日が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食

画像1 画像1
  12月22日(火)の給食

 パスタめんミートソース  牛乳  コーンソテー  クリスマスクレープ

 今日で、今年の給食は終わりです。お楽しみデザートは、クレープです。みなさんの予想は当たりましたか?今日22日は、冬至です。一年で夜が一番長い日です。冬至の日には”かぼちゃ”を食べる風習がありますが、今日の給食はミートソースでしたので、おかずもにかぼちゃは使いませんでした。ぜひご家庭で、かぼちゃ料理をお楽しみください。新年の給食開始は、12日(火)です。

ありがとうの会を行いました

画像1 画像1
 12月18日(金)に地域の見守り隊の方々をお招きして、ありがとうの会を開催しました。1年生の子どもたちは少し緊張していたようですが、会が始まると呼びかけや演奏、歌を一生懸命やり、感謝の気持ちを伝えました。会の後はみんなで給食を食べ、地域の方々と楽しく交流することができました。

見守り隊のみなさん、いつもありがとうございます!

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました〜ふれあい委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました。
多くの方の善意は、責任をもって事務局へ届けさせていただきます。

調理実習〜6年1組〜

本日(12/17)の家庭科の学習は、調理実習でした。グループで、何を作るかを相談し、調理することができました。
準備や調理にばかにり気をとられることなく、片付けもしっかりとすることができました。
食べて「終わり!」ではなく、その後も高い意識を保ち、片付けに取り組めたことを嬉しく思います。
明日(12/18)は、6年2組が実習に取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

画像1 画像1
  12月16日(水)の給食

 セサミトースト 牛乳  冬野菜のシチュー  果物(りんご缶)

 今日のトーストのセサミとは、ごまのことです。白と黒のごまが香ばしく、色もきれいに焼き上がりました。シチューには、定番のにんじん、じゃがいも、玉ねぎに加え、冬野菜の白菜、かぶ、ブロッコリー、鶏肉、ベーコンがはいっています。かぶとブロッコリーは小田原産です。かぶの葉っぱもはいってこちらも色鮮やかでおいしそうにできあがりました。子どもたちの大好きなメニュー!きれいに食べてかえってきました。

クリスマス合奏〜4年生〜

 クリスマス合奏をするために、ジョイヴィレッジへ行ってきました。クリスマスツリーの前で、演奏しました。アンコールをいただき、エーデルワイスも演奏しました。「きれいだね。」「また、来てね。」と喜んでくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 ぜひ、お使いください!〜ふれあい班カレンダー〜

先日の記事でもお知らせしましたが、本校では児童会活動、ふれあい班活動(1〜6年生の各学年の児童で編成した縦割り班活動)の一環でカレンダーを作成しております。
これまでは、ご家庭の皆様や地域の皆様に、作成したカレンダーを使っていただく機会はありませんでしたが、多くの方にお使い頂きたいと思い、ホームページよりダウンロードして、使って頂けるようにしました。
ご家庭の皆様、地域の皆様のみならず、本校のホームページをご覧になって使いたいと思われた方は、ダウンロードしてお使いください。
(ただし、児童が作成したものなので、間違いや使いづらさ等はご容赦ください。また、配布、販売等、カレンダー本来の利用目的ではない利用、営利目的での利用は固くお断り致します)

↓こちらよりダウンロードしてください。
下府中小学校ふれあい班カレンダー2016年用
下府中小学校ふれあい班カレンダー2016年用(両面印刷用)…長辺とじで印刷してください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理クラブ  ケーキ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐクリスマス!今日の調理クラブはデコレーションケーキに挑戦しました。
市販のスポンジケーキをホイップクリームで飾り、グループごとにトッピングを用意してオリジナルのケーキができあがりました。いちごの切り方一つ違うだけでもできあがりのイメージがずいぶん違うケーキに仕上がりました。みんなで工夫しながら作ったケーキはとってもおいしい味でした。

12月15日の給食

画像1 画像1
  12月15日(火)の給食

  肉みそうどん  牛乳  根菜のかみかみ揚げ

 かむかむアップ週間の2日目は、野菜のかみかみ揚げです。にんじん、さつまいも、れんこん、ごぼうをうす切りにしてかりかりに揚げました。それぞれの野菜の甘みやうまみがでて鮮やかにしあがりました。よくかんで、食材の味をしっかり味わいながら食べてほしいです。

あきランド開催!

画像1 画像1
 1年生では9月から続けてきた生活科の学習の集大成として、2年生を招待した“あきランド”を開催しました。自分たちで木の実などを使ったお店を出して、2年生に遊んでもらいました。2年生のお兄さん、お姉さんからは「すごい!」「楽しかった。」などの声が聞かれ、1年生の子どもたちは嬉しそうな笑顔を見せていました。

2年生のみなさん、ありがとう!!

クリスマス合奏〜4年生〜

 カレンダー贈呈式の際に、クリスマス合奏を聴いていただきました。「緊張したけど、今までの中で、一番上手にできた。」と言っていました。来週のジョイヴィレッジでの発表に向けて、練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(毛筆)の学習〜6年生〜

書写(毛筆)の学習では、地域の書道家の方を学習ボランティアとしてお招きし、実施しています。
本日(12/11)は、書き初めに向けて“新たな決意”という文字の練習をしました。本日の練習で書いたものは、持ち帰っています。ご家庭でも、ぜひご覧になっていただき、お子さんが前向きに取り組めるよう、お声かけいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  12月11日(金)の給食

 小松菜豚肉どんぶり  牛乳  つみれ汁  ミルメークいちご味

 給食週間最終日のお楽しみに、ミルメークをつけました。ミルメークは牛乳に混ぜて使います。いちご味のミルメークをいれると、いちご牛乳ができます。味の好みや混ぜ方によっても変わってくるようですが、すっごくおいしい!という子、甘すぎるという子…様々な反応でした。小田原産の小松菜がたくさんはいったどんぶりは色鮮やかに仕上がりました。

ふれあい班カレンダー贈呈式

本日(12/10)の昼休みに、ふれあい班で作成したカレンダーの贈呈式を行いました。
地域のご高齢の方、民生委員さんに参加していただきカレンダーをお渡ししました。
喜んで使っていただけると嬉しいです。
なお、ご多用で出席できなかった皆様には、民生委員さんを通じて配布していただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  12月10日(木)の給食

 ごはん 牛乳 おだわらっ子おでん 煮浸し 果物(みかん)

 給食週間4日目、小田原産の食品をたくさんつかった”小田原献立”の日です。おでんのちくわ、さつま揚げ、すじぼこ、里いも、煮浸しの小松菜、もやし…デザートのみかんも小田原産です。だし汁でコトコト煮込んだおでんは寒い季節にぴったりです。そして、今日は調理員さん・校務用員さんをお招きして”招待給食”を実施しました。仕事をしていて大変なことは何ですか?得意な料理は何ですか?等いろいろな質問が出ていました。教室の机を輪にしてみんなの顔を見ながら食事をしたクラスも多かったです。調理員さん・校務用員さんもとても楽しいひとときを過ごすことができました。

ふれあい会を行いました。〜4年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジョイヴィレッジで合奏と合唱、ダンスを発表しました。また、お手玉・おはじき・けん玉で一緒に遊んだり、練習の成果を披露したりしました。最後に、みんなで作った折り紙をプレゼントし、握手をしたり、お話をしたり、たくさんふれあうことができました。たくさんの温かい言葉や笑顔をいただきました。

尊徳学習〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 二宮尊徳についての講話を聞きました。二宮尊徳の教えについて、学習していきます。

12/9 6年生 寒さに負けず外で走り回っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は体育でタグラグビーを行っています。最初は及び腰だった子も、経験を積み重ねる内に、積極的に参加できるようになってきました。今ではどの子もトライを目指して(トライを防ぐために)、走り回っています。試合中の声も盛んに出るようになり、合間の作戦タイムでは真剣に話し合いをしている姿も見られます。授業後には「楽しかった」「もっとやりたい」といった声も聞こえるほどです。
 今日からリーグ戦が始まり、更に熱い戦いが行われています。ケガに気をつけながら、みんなでタグラグビーを楽しんで取り組んで行きたいと思います。

元気に外で遊んでくれるとよいです〜体育科担当〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと早いクリスマスプレゼント&お年玉として、1・2・3年生にはソフトフリスビーを、4・5・6年生にはティーボール用ボール(ソフトタイプ)を配りました。
各学級に4つずつ配ってあります。気温が下がり、外で遊ぶ子が少なくなってくる季節ですが、元気に遊んでくれれば嬉しく思います。
また、新体力テストで、低下が見られるのが投げる力です。フリスビーやボールを使って遊ぶ中で投げる力を培うと共に、“投げる楽しさ”を身につけてくれればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき