おやすみなさい 〜6年生〜

お風呂タイム&お土産タイムが終了しました。
子どもたちが、どんなお土産を買って帰るか楽しみにしていてくださいね。
渡す人の顔を思い浮かべながら、真剣に悩んでいましたよ。
消灯・就寝時刻までは、まだ少しありますが、しっかりと寝て、体力を回復し、2日目も楽しめるようにします!
おやすみなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食タイム 〜6年生〜

旅館に到着した際には、しっかりと「よろしくお願いします」というあいさつができました。
ただいま、夕食を食べているところです。
しっかりと食べて、一日の疲れを癒やしたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華厳の滝を見学中です 〜6年生〜

画像1 画像1
日本三名瀑の一つである、華厳の滝。
実際に見た子どもたちの感想を紹介します。  
〇子どもの感想
・日光きてよかった
・すごい高いな
・景色もきれいだし楽しいです

赤沼ハイキング&竜頭の滝 〜6年生〜

自然の中を歩くって、気持ちがいいものですね。
元気に歩く子どもたちは、頼もしいです。
いくつか子どもの感想を紹介します。  
〇子どもの感想
・下るのは大変だったけど、この景色が見れてよかった
・湯滝より急じゃない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯滝を見学しました 〜6年生〜

湯滝という名前がついていますが、水はとっても冷たいです。
子どもたちに、湯滝を見学した感想を聞いてみました。  
〇子どもの感想
・思ったより大きい
・水がきれいだった
・思ったより涼しかった

画像1 画像1
画像2 画像2

定刻通り日光駅に到着しました 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光市は爽やかな青空です。
これからバスに乗って、奥日光の自然に触れてきます!
修学旅行1日目をしっかりと楽しみたいと思います!

P.S.
担当の子を中心に、列車の清掃にしっかり取り組むことができました。
こういった活動にも価値をおける6年生は、立派です!

ランチタイム 〜6年生〜

「いただきます!」
しっかりとあいさつをして、お弁当をいただいています。
おいしそうに食べる姿が、何とも微笑ましいです。
朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます 〜6年生〜

鴨宮駅で出発式を行い、楽しい思い出をつくり笑顔で帰ってくることを確認しました。
列車の席に、少し混乱がありましたが、担当児童を中心に解決することができました。
見送りに来ていただいた皆様。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 おはようございます 〜6年生〜

画像1 画像1
 本日、予定通り修学旅行を実施します。
 8時に鴨宮駅北口に集合してください。

学校探検に行きました♪ 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日に学校探検に行きました。当日はグループごとに校長室や家庭科室など普段入れない特別な部屋に行き、先生方の話を聞いたり、道具を見たりして学習しました。自分たちの発見は、今後クイズにしていきたいと思っています。どんな発見があったかな?みんなとても楽しそうに活動していました。

総合的な学習の時間 〜6年生〜

 いよいよ3日後の日曜日には、修学旅行に出発します。今日の総合的な学習の時間には、活動班でどういったところを見学したいかを、相談しました。
 旅行も楽しみですが、旅行に向けて話し合うことも、楽しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小田原警察の方に来ていただきました!〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の「安全なくらしとまちづくり」で、小田原警察署管内の事故について資料で調べたり、交差点に行き事故を減らす工夫を探したりする学習をしていました。小田原警察署から4名の警察官に来ていただき、警察官の仕事や質問に丁寧に答えていただきました。パトカーとミニパトカーの中に乗せていただいたり、装備品を見せていただいたりしました。わかりやすく教えていただき、新たな発見があったようです。小田原警察署の方々、お忙しい中ありがとうございました。

【5年1組】席替えしました&ふれあい清掃の前に…。

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろのな友だちと関わる機会を増やすため、
席替えを行いました。
新しい席でも学習に集中してくれることを期待しています。

また、
先日はふれあい清掃にお越しいただきありがとうございました。

天候にも恵まれたので、
5年1組では、青空の下、屋上まで行って、
レジャーマットをみんなでつなげて
おいしいお弁当を食べました。

楽しそうな子ども達の表情をご覧ください。

文責:安部

ふれあい清掃を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月23日(土)にふれあい清掃を行いました。4年生の担当場所は、各教室の扇風機でした。保護者の方々に天井に設置してある扇風機を外していただき、子どもたちが扇風機のほこりを取り、洗いました。事前計画や準備、当日の進行等、学年委員さんを中心に動いていただき、スムーズに作業を行うことができました。教室に落ちてしまったほこりの掃除もできました。
 とても綺麗になった扇風機を早速使用したクラスもありました。気持ちよく扇風機を使うことができます。
 お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

第一回 児童会総会が開催されました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(5月27日(水))の昼休みに
第一回 児童会総会が開催されました。

体育館に全校児童が集まって、
・児童会についての説明
・集会の計画
・募金の計画
・今年度のテーマ案
についての話が児童会事務局よりありました。

児童が主体的に関わり合い、
豊かな心をはぐくむことを期待しています。

ふれあい清掃がありました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
23日の午後にふれあい清掃をしました。1年生は校庭の芝生整備のため、新しい芝生の苗を植える作業。ポットに土を植えたり、苗を入れたりしてお家の方々もいっしょに、みんなで楽しく作業に取り組みました。子どもたちが作った芝生の苗は、成長してから校庭に植えられる予定です。すくすく成長する様子を子どもたちと一緒に見ることができたらいいなと思います。

ふれあい清掃 〜6年生〜

 本日は、ふれあい清掃にご協力いただきありがとうございました。
 “さすが6年生!”です。砂場の発掘と伐採した枝の運搬に、一生懸命取り組む姿が見られました。
 特に、驚きがあったのが砂場の発掘です。9年目になる私も大体の場所は把握していたものの、いざ掘り返してみるとびっくり!思った以上の大きさの砂場でした。砂場の存在自体を知らなかった子どもたちや保護者の皆様は、さらに驚かれたことでしょう。
 今日の作業で、全てを掘り起こすことはできませんでしたので、続きを6年生で取り組むことができたらいいな、と思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の給食

画像1 画像1
  5月26日(火)の給食
 
 黒パン  牛乳   ラザニア   温野菜  ドレッシング

 学校給食のラザニアです。正式には、ラザニア風です。パスタのかわりにワンタンの皮を使用しミートソースとチーズが入った子どもたちの大好きな味です。つけあわせの野菜は、加熱したメニューしか提供できないので、温野菜です。家庭で食べる生野菜のサラダとは違う食感ですが、ボイルすることによって、野菜の甘みも出て量もたくさん食べられるという利点もあります。今日は、イタリアンドレッシングをかけて食べました。

体育大会に向けて 〜6年生〜

 今日の5・6校時は、先日実施した体力テストの結果をもとに、10月の体育大会で予定されている種目に挑戦しました。
 総合的な学習の時間で体育大会の担当をしている子たちが、よく声をかけていました。中には、短距離走の走り方を具体的にアドバイスをしている子もいました。
 担任がポイントを指導することも大事ですが、子どもたち同士で声をかけあい、目標に向かって努力する姿も身につけさせたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の給食

画像1 画像1
  5月21日(木)の給食

 さくらめし  牛乳  かつおの角煮  切り干し大根の煮物

 かつおの旬は春と秋です。春にとれるかつおは「初がつお」とよびます。今日の角煮は食べやすいように一度揚げてから、甘辛のたれで煮ました。さくらめしは、しゅうゆで味がついたごはんです。白飯よりも食べやすく、児童にも人気があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき