10月5日の給食

画像1 画像1
  10月5日(月)の給食

 麦ごはん  牛乳  さといものそぼろ煮  きびなごの唐揚げ  ゼリー

 ほっこりとした里芋のおいしい季節になりました。今日の里芋は平塚でとれたものです。さわっていて手がかゆくなるほどねっとりとしたおいもでした。きびなごという魚は、あまり聞き慣れませんが九州地方ではとてもよく食べられている魚です。唐揚げなので骨まで丸ごと食べられます。味わって食べてほしいです。

下府中ゴールデンオリンピック

閉会式を行いました。
優勝した青組だけでなく、がんばった下府中小学校の子どもたちに大きな拍手を贈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食

画像1 画像1
  9月30日(水)の給食
 
 チーズパン  牛乳  かますのフライ  春雨と肉だんごのスープ

 今日のかますは小田原産です。かますは細長い形をしているので、フライ用に身を開くとお皿いっぱいの大きさになってしまいます。子どもたちは大きな口をあけて、しっぽまで丸ごと食べていました。いろいろな種類の魚がでまわっていますが、小田原でとれた魚もたくさんあります。今が旬の小田原産の魚をぜひ味わってみてください。

総合的な学習の時間〜6年生〜

下府中ゴールデンオリンピックが終わり、これからは小田原市体育大会が大きな目標となる6年生です。
今日(9/29)は、その体育大会のダンス「Choo Choo TRAIN」の練習をしました。
その中で、驚き、嬉しかったことがあります。
担当児童のダンスがとても上手だったことです。
担当者としてのやる気、責任感の表れだと思いました。
昨年度よりくり返していますが、このように一生懸命がんばる子が、素敵、かっこいいと思われる、学級・学年でありたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

画像1 画像1
  9月29日(火)の給食

 塩ラーメン  牛乳  きゃべつのソテー  ゼリー

 今年度2回目のラーメンは、塩ラーメンです。スープが淡い色なので、具材の色がひきたちます。ソテーに入っているきゃべつやとうもろこし、アセロラゼリーの赤い色もあわさり色鮮やかな給食になりました。

下府中ゴールデンオリンピック

13:30現在
がむしゃら行進曲
を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下府中ゴールデンオリンピック

画像1 画像1
12:35現在
みんなで協力 ひっぱれつなひき
を実施しています。

下府中ゴールデンオリンピック

画像1 画像1
午前の部が終了しました。
午後の部は、12:30より始めます。

下府中ゴールデンオリンピック

画像1 画像1
ただ今、休憩中です。
11:05より、騎馬戦を開始します。

下府中ゴールデンオリンピック

画像1 画像1
10:25現在
おどっちゃお☆でチャオ!
を実施しています。

下府中ゴールデンオリンピック

8時54分より開会式を行いました。
多くの方のご来場お待ちしております。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 下府中ゴールデンオリンピック(運動会)開催のお知らせ

本日(9/26)開催予定の下府中ゴールデンオリンピック(運動会)は、予定通り実施します。
ただし、運動場がかなり水を含んでいるため、次のような対応をお願いいたします。

1 靴・靴下、下着を含めた着替えの用意をお願いします。
2 タオルなどの準備も十分お願いします。

なお、着替えの場所として、第一・第二理科室(女子)・体育館(男子)を特別に開放します。

これより運動場の整備を始めますが、準備の状況によっては開始時刻を遅らせることもありますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

下府中ゴールデンオリンピックに向けて〜5・6年生〜

本日(9/25)、最後のゴールデンオリンピック練習を行いました。
いよいよ本番を残すのみです。
特に、6年生は小学校生活最後のゴールデンオリンピックです。
自分だけでなく、友達、家族、自分に関わる人全てが、喜び、幸せな気持ちになるようなゴールデンオリンピックをめざしてほしいと思います。
入学時には、既に運動場が芝生だった6年生。
芝生と共に、大きく育った姿も見ていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食

画像1 画像1
   9月25日(金)の給食

 ごはん  牛乳   みそカツ  ボイルきゃべつ  ひじきの炒り煮

 明日はゴールデンオリンピックです。今日の給食は、縁起をかついでカツにしました。
豚カツにはソースをかけることが多いとおもいますが、今日は白いごはんにぴったりの味噌あじのタレをかけました。ひじきの炒り煮にもたくさんの具がはいっています。残さず食べて明日は力いっぱいがんばってほしいです。

9月24日の給食

画像1 画像1
  9月24日(木)の給食

 ごはん 牛乳  肉じゃが  いかの香味焼き

 身が厚いのに、はしでも切れるくらいやわらかい”いか”でした。歯がはえかわる時期の1・2年生でも楽々食べられました。肉じゃがの主役のじゃがいもは、北海道産でほくほくした食感でした。今週末のゴールデンオリンピックに向けて、何でも食べてスタミナ満点にしてくださいね。

ゴールデンオリンピックの全体練習(第2回)〜体育的行事担当より〜

本日(9/18)、下府中ゴールデンオリンピック(運動会)の閉会式の練習を行いました。
天候の都合で、体育館で行うことになりましたが、6年生を中心に、集中して練習に取り組む姿が見られました。
各色の応援団の団長は、練習後、校長室にて優勝旗と共に、記念撮影をしました。紫紺の優勝旗を校長先生から手渡されるのは、この4人の内の誰なのでしょうか。
団長としてチームの結束力を高め、優勝をねらってほしいと思います。
また、清々しく、爽やかなチーム、ゴールデンオリンピックになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデンオリンピックに向けて〜ふれあい委員会〜

本日(9/17)の1校時に、ふれあい委員会が提案する種目の練習をしました。
雨天のため、運動場での練習はできませんでしたが、委員会の児童を中心に練習することができました。
学年の境を越え、同じふれあい班の仲間として、声をかけあい協力する姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日の給食

画像1 画像1
  9月17日(木)の給食

   スタミナどんぶり  牛乳  わかめスープ  ヨーグルト

 お肉や野菜、きのこのはいったスタミナどんぶりです。ちょっとピリ辛で元気もりもりになれそうです。ゴールデンオリンピックの練習で忙しい毎日ですが、しっかり食事をとって元気いっぱいに過ごしてほしいです。

9月15日の給食

画像1 画像1
   9月15日(火)の給食

 パスタめんミートソース   牛乳   もやしの中華炒め

 今月から復活しためんの日、2回目はパスタめんです。平たいパスタは、ミートソースとの相性が抜群です。野菜たっぷりのミートソースをからめていただきます。つけあわせの中華炒めは、もやしの白、にんじんの赤、とうもろこしの黄、小松菜の緑と色鮮やかです。今週は、お天気もよく運動会の練習にも力がはいります。残さず食べて、元気いっぱいがんばってほしいです。

ゴールデンオリンピックに向けて〜5・6年生〜

画像1 画像1
本日(9/15)より、組体操の練習を運動場で始めました。
空の青、雲の白、校庭の緑とあいまって、さらに技が美しく見えます。
今後の天候は心配されますが、明日(9/16)、明明後日(9/18)と練習して仕上げたいと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき

5年1組学級だより