プール清掃【5年生】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため一日延期になり、木曜日に行われたプール清掃の様子です。
一人ひとりがまじめに働いている姿がご覧いただけると思います。

日差しの強い中での作業でしたので、
水で涼みながらの作業となりました。

6年生は6校時に床面の清掃をしてくれました。

5、6年生に感謝!!

文責:安部

6月4日の給食

画像1 画像1
  6月4日(木)の給食
 
 麦ごはん  牛乳  のりの佃煮  あじのマリネ  けんちん汁

 マリネはお酢を使った料理です。暑い季節にはマリネのようなさっぱりとした料理がおいしくいただけます。あじは食べやすいように3枚におろしてカラっと揚げてあります。細く切ったにんじん・玉ねぎ・ピーマンをのせて彩りもきれいに仕上がりました。暑くなるこれからの季節を元気に過ごせるようにしっかり食事をとりましょう。

シェアリング 〜6年生〜

 本日の総合的な学習の時間では“修学旅行で感動したこと・感謝したいこと”について、語り合いました。
 いくつか紹介します。

☆私は、鳴竜に感動しました。お母さんに、あんまり聞こえないと聞いていたけど、意外と大きな声でした。

☆私は、修学旅行チームに感謝したいです。理由は、楽しい修学旅行ができたからです。あと、班のみんなと、部屋の人にも感謝したいです。

☆私は滝を一度も見た事がなかったので、とても嬉しかったです。写真やテレビで見るよりも迫力がありました。音も大きくてびっくりしました。高さもあって少し怖かったです。

 それぞれ、感動したこと、感謝したいことをもてたようです。それも、担当児童を中心に一生懸命取り組んできたからです。
 “楽しい思い出、楽しい時間をつくってくれる、支えてくれる人”の存在に気づき、感謝できるような6年生になってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日の給食

画像1 画像1
  6月3日(水)の給食

 米粉ロールパン  牛乳  マカロニのクリーム煮  青菜のソテー

 今日のパンは、子どもたちに人気がある「米粉ロールパン」です。米粉を使用しているので、生地がもちもちしています。クリーム煮にマカロニを使っているので、いつものパンよりワンサイズ小ぶりになっています。グリンピース、小松菜の緑やにんじんの赤、とうもろこしの黄色等、色鮮やかな仕上がりになりました。

解散式 〜6年生〜

解散式を行い、2日間にわたる修学旅行も終了しました。
全員が全行程に参加できたので、みんなで同じ思い出を、共有することができます。
幸せなことです。
今日、明日とゆっくり休んで、水曜日元気に学校へ来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

二日目のおやつタイムです 〜6年生〜

帰りの列車の中、おやつを食べながら、シェアリングタイムです。
さっきまで寝ていた子も、元気よく食べています!
楽しい思い出は、できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日の給食

画像1 画像1
  6月1日(月)の給食

 ごはん  牛乳  大豆のかき揚げ  みそ汁

 今日のかき揚げは、歯によい食材がたくさん使われています。ひじきやちりめんじゃこ、大豆などの食品は歯を作るカルシウムがたくさん含まれているだけでなく、かみ応えのある食品でもあります。しっかりよくかんで食べると消化がよくなるだけでなくよいことがいっぱいあります。24日の学校保健委員会でもかむことについてとりあげる予定です。

帰りの列車に乗りました 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定刻通り日光駅を出発したので、鴨宮駅には、17:24に到着する予定です。

大猷院見学を終えました 〜6年生〜

これから昼食を食べ、お土産タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東照宮見学中です 〜6年生〜

三神庫前でクラスの記念写真を撮りました。
その後は、活動班ごとに見学したい場所を回っています。
P.S.
テレビ番組の撮影にも遭遇しました。貴重な経験です!詳しくはお子さんにお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅館を出発しました 〜6年生〜

お世話になった旅館の方々に感謝の気持ちを伝え、旅館を出発しました。
修学旅行2日目は、世界遺産でもある日光の社寺を見学します。
画像1 画像1

おはようございます 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目スタートです。
「今日も笑顔で過ごしましょう!」と、みんなで確認しあいました。
朝食をしっかりと食べて、2日目の見学に備えます!

おやすみなさい 〜6年生〜

お風呂タイム&お土産タイムが終了しました。
子どもたちが、どんなお土産を買って帰るか楽しみにしていてくださいね。
渡す人の顔を思い浮かべながら、真剣に悩んでいましたよ。
消灯・就寝時刻までは、まだ少しありますが、しっかりと寝て、体力を回復し、2日目も楽しめるようにします!
おやすみなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食タイム 〜6年生〜

旅館に到着した際には、しっかりと「よろしくお願いします」というあいさつができました。
ただいま、夕食を食べているところです。
しっかりと食べて、一日の疲れを癒やしたいと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華厳の滝を見学中です 〜6年生〜

画像1 画像1
日本三名瀑の一つである、華厳の滝。
実際に見た子どもたちの感想を紹介します。  
〇子どもの感想
・日光きてよかった
・すごい高いな
・景色もきれいだし楽しいです

赤沼ハイキング&竜頭の滝 〜6年生〜

自然の中を歩くって、気持ちがいいものですね。
元気に歩く子どもたちは、頼もしいです。
いくつか子どもの感想を紹介します。  
〇子どもの感想
・下るのは大変だったけど、この景色が見れてよかった
・湯滝より急じゃない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯滝を見学しました 〜6年生〜

湯滝という名前がついていますが、水はとっても冷たいです。
子どもたちに、湯滝を見学した感想を聞いてみました。  
〇子どもの感想
・思ったより大きい
・水がきれいだった
・思ったより涼しかった

画像1 画像1
画像2 画像2

定刻通り日光駅に到着しました 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光市は爽やかな青空です。
これからバスに乗って、奥日光の自然に触れてきます!
修学旅行1日目をしっかりと楽しみたいと思います!

P.S.
担当の子を中心に、列車の清掃にしっかり取り組むことができました。
こういった活動にも価値をおける6年生は、立派です!

ランチタイム 〜6年生〜

「いただきます!」
しっかりとあいさつをして、お弁当をいただいています。
おいしそうに食べる姿が、何とも微笑ましいです。
朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきます 〜6年生〜

鴨宮駅で出発式を行い、楽しい思い出をつくり笑顔で帰ってくることを確認しました。
列車の席に、少し混乱がありましたが、担当児童を中心に解決することができました。
見送りに来ていただいた皆様。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

防災・防犯

6年学年だより

家庭学習のてびき

5年1組学級だより