4月17日の給食

画像1 画像1
 4月17日(金)の給食

 ごはん  牛乳  じゃがいものそぼろ煮  煮浸し

 新じゃがを使った煮物です。鶏挽肉のそぼろと一緒に煮ました。肉じゃがとはちょっとちがった食感を味わってほしいです。煮浸しの具には、小田原のかまぼこがはいっています。煮物のグリンピースに苦戦している児童もいましたが、いろいろな食材に挑戦して苦手を克服していってほしいです。

外国語活動 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生になって初めての外国語活動を行いました。
 今年もALTは、Arvin Insorioです。子どもたちは、6年生になっても、楽しく活動できました。
 素晴らしかったです。

4月13日の給食

画像1 画像1
 4月13日(月)の給食

 麦ごはん  牛乳  さわらの香味焼き  こんにゃくのきんぴら  ふりかけ

 さわらは、漢字で書くと魚へんに春と書きます。今日はねぎやしょうがじょうゆにつけこんで香味焼きにしました。きんぴらは、定番のにんじんやごぼうの他にこんにゃく、豚肉、そしてピーマンがはいっています。味わって食べてほしいです。

4月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
  4月10日(金)の給食

 カレーライス  牛乳  きゃべつのソテー

 今年度最初の給食です。昨年度の給食委員会の歌う「カレーライスの歌」とともに始まりました。小麦粉とバター、カレー粉をよ〜く炒めて作った特製カレールウで作ります。新しいクラス、友だち、先生と一緒に味わって食べてほしいです。

総合的な学習の時間 〜6年生〜

 本日の2・3校時に総合的な学習の時間を行いました。2校時には、昨年度担任だった瀬戸由里子先生の卒業式を行いました。
 ここで、6年生の総合的な学習の時間のご説明です。「どうして総合的な学習の時間に離退任した先生の卒業式?」と思われる方がいるかもしれません。6年生の総合的な学習の時間は、5年生の時と同様、子どもたちとどのような活動をするか話し合って、進めていこうと考えています。「5年生として力をつけたいこと、時間をかけて取り組んでみたいこと」から「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」へとステップアップしたいとも考えています。
 本日の卒業式は、その第一弾。子どもたちに、感動する場面、感謝する場面を提供しようと思い、実施しました。
 感動する体験、感謝する体験は、人を大きく成長させます。心が豊かになります。
 今日のような感動する場面、感謝する場面を子どもたちが、どのように創りあげていくか、これからの総合的な学習の時間が楽しみです。

P.S.
 離任した瀬戸由里子も、この子たちと共に学んだこと、遊んだこと、歌ったこと、何より出会えたことに感謝しておりました。このような思いを抱かせることのできた子どもたちの素晴らしさに、大きな拍手をおくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい一年のスタートです 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生への進級おめでとうございます。本日、始業式を迎え、新たな一年、小学校生活最後の一年がスタートしました。
 始業式ではこの一年にかける思いを、入学式では1年生を迎える温かい言葉を、それぞれ代表児童が話すことができました。入学式の式場を設営したのも6年生です。
 6年生として、よいスタートがきれました。みんなの役に立つ活動に価値をおける6年生、そのような活動を進んでできる子がかっこいいと思われる6年生を育てていきたいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30