3日間のサマースクールが終了しました

 5年生は、わり算に取り組みました。4年生の復習が主になりましたが、この部分がしっかりとできていないと、5年生で学習する小数のわり算を解くことは、難しいです。
 暑い中、子どもたちは集中してがんばっていました。
 夏休みは、まだまだ続きますが、しっかりと復習をし、自信をつけて、9月からの学校生活に臨んでくれればと思います。
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集団下校訓練を行いました

本日、色・コース別の集団下校訓練を行いました。
全校合同で行いましたが、大きな混乱もなく、スムーズに並んで下校することができました。
名札をつけたまま帰っていますので、9月1日(月)に忘れず学校に持ってくるよう、ご家庭でもご指導ください。
今後、転居等で色・コースに変更が生じた場合は、速やかに担任までご連絡くださいますようお願いします。
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7月17日の給食

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  7月17日(木)の給食

 ナン  牛乳   夏野菜のキーマカレー  枝豆  アイス

 今日は、お楽しみ給食でした。中休みに給食室に「におい」をかぎにやってきた児童が、「今日は、ハンバーグかな?」なんて予想していました。「鯛めし」って予想していた児童もいましたが、みなさんの予想はあったったかな?
 夏やさいの、なすやとうもろこし、とまとの入ったキーマカレーは、ナンにつけて食べるとさらにおいしく食べられます。枝豆も夏野菜のひとつですね。
 デザートのアイスは、シュー型のアイスでした。
今日で夏休み前の給食は、終わりです。9月は3日から、給食が始まります。楽しみに待っていてください。

7月16日の給食

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  7月16日(水)の給食

 はちみつレモンラスク   牛乳   ミネストローネ   ヨーグルト

 暑い時期のパンは、残菜が多くなりがちですが、ひと手間加え”トーストパン”にすると食べやすいようです。今日は、レモン汁を加えたはちみつを塗って焼き上げました。
 ミネストローネも、暑い季節なのでとまとの酸味を普段よりきかせてあります。ミネストローネには、たくさんの野菜とひよこ豆もはいっています。夏の暑さに負けないように、何でもしっかりと食べるようにしたいですね。

7月15日の給食

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   7月15日(火)の給食

 和風しょうゆラーメン  牛乳   とうもろこし

 今日のラーメンの汁は、いつもの鶏がらスープ・豚骨スープのほかに、昆布や煮干、かつお節も使った和風味になっています。また、今日のとうもろこしは、2年生が皮をむいてくれました。みんな楽しそうにお手伝いしてくれました。おかげで、とってもおいしくいただくことができました。

第3回 調理クラブの活動の様子

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 今回は、クレープ作りに挑戦しました。
 初めて、生地を焼く児童もたくさんいましたが、ボランティアさんに見守っていただきながら、上手に焼いていました。それぞれ好みの”具”を巻いて、18人みんな違ったおいしそうなクレープができあがりました。デザート感覚で、果物や生クリームを使った児童が多かったですが、サラダ風に野菜を使ったクレープもとても魅力的でした。
 ぜひ、家でも試してほしいですね!次回は、オムライスorチャーハンに挑戦です。

第3回 科学クラブの様子

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科学クラブでアイスクリーム作りをしました。
卵黄・牛乳・砂糖を混ぜて、塩を入れた氷で冷やしました。
残念ながら時間内には凍らなかったので、
解けたバニラアイスみたいな状態のまま飲むことにすると、、、
「うまいっ!」

空気を含ませながら凍らせて食べたかったです。

残念(/_;)

7月9日 学級討論会をしよう!

国語の学習で「学級討論会をしよう」というものがあります。
ある議題を賛成派と反対派にわかれて討論を行い、聞くグループが質問をしたり討論の結果をまとめたりする学習です。
今回の議題は「将来住むなら地元(田舎)よりも都会だ」です。
都会賛成派と都会反対派(地元派)に別れてお互いに主張をぶつけ合いました。聞くグループからも鋭い質問があり、白熱した討論会になりました。
結論は、「どちらの主張にも説得力があり、聞くグループでも意見が分かれました。どちらが良いとは決めれませんが、自分がどんな生活をしたいかで住む場所を選べばよいと思います。」となりました。
討論会が終わった後でも、「もっと違う意見も思い浮かんできた!」「もう一回やりたい」「楽しかった」という声も聞かれ、討論会の良さを味わうことができたようです。
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7月9日の給食

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  7月9日(水)の給食
 
 ロールパン  牛乳   かぼちゃのチーズ焼き  温野菜   ドレッシング

 かぼちゃの”旬”はいつでしょう?ハロウィーンや冬至のイメージが強いので、秋、冬の野菜かと思われがちですが、かぼちゃの”旬”は、「夏」です。今日のかぼちゃも、小田原でとれたものです。煮物でたべるとおいしいですが、今日は、炒めた野菜やウインナーにほくほくに蒸したかぼちゃを混ぜ、チーズをふりかけてオーブンで焼きました。最初は減らしていた子も、一口食べたら「やっぱり増やす!」とおかわりしていました。

2回目の音楽朝会を開きました

本日の音楽朝会は、合唱奏に取り組みました。5年生は最初に歌を歌い、その後はリコーダーを演奏しました。
朝から美しい音を響かせることができました。
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総合的な学習の時間の取り組み

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本日の総合的な学習の時間は、音楽チームの児童が計画した活動に取り組みました。
アルトパートとソプラノパートに分かれて歌の練習をしたり、歌う時の表情をアドバイスしたりと、担当児童の工夫が感じられました。
まだまだ、音楽チームの取り組みは、始まったばかり。
宿泊学習チームの児童だって、最初は上手くできないことがあったものの、活動の後半では驚くべき成長が見られました。
今日の失敗を、次の成功につなげることが大切です

P.S.
7月8日(火)をもちまして、5年生の水泳指導が完了しました。泳げるようになった子、泳ぐ距離が伸びた子と、たくさんの成長が見られた学習でした。また、学習ボランティアの方のご協力のおかげで、大きな事故もなく終えることができました。この場を借りて感謝申し上げます。来年度もご協力よろしくお願い致します。

7月7日の給食

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  7月7日(月)の給食

 ごはん  牛乳   あじの味噌マヨ焼き  七夕スープ

 今日の「あじの味噌マヨ焼き」は、毎年夏休みに開催されている親子料理教室の今年のメニューの一つです。今週11日(金)の「夏野菜汁」とともに、小田原産の食材を取り入れたメニューです。小田原市の小学校給食では、7月に一斉に実施しています。
 「七夕スープ」は、天の川をビーフン、流れる星を、オクラとにんじんであらわしています。星型にんじんがはいっていたら、願い事がかなうかも!子どもたちは、にんじんの数だけ、お願いしながら食べていました。 ※親子料理教室の詳細は、広報6月15日にて。

7月4日の給食

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 7月4日(金)の給食

 ビビンバどんぶり   牛乳   わかめスープ

 ビビンバって、学校給食では、どんな風に盛り付けられているのでしょうか? 一つ一つの食材ごとに並べて盛り付けたいところですが、すべての具を混ぜ合わせて、最終加熱をして教室に配られます。見た目がちょっと残念…と思ってしまいますが、味はおいしい!との感想です。給食室に戻った食缶は、ビビンバの具(左)は、全クラス空っぽでした。わかめスープ(右)は、10人分くらいの汁だけが残ってきました。空っぽの食缶がもどってくると、とてもうれしいです。

7月3日の給食

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  7月3日(木)の給食

 麦ごはん   牛乳   さばの南蛮漬け   けんちん汁

 「南蛮漬け」のさっぱりした酢の味付けは、暑い時期にぴったりです。カラッと揚げたさばに長ねぎをたっぷりのせて、丸ごと食べるとおいしいです。
 けんちん汁にも、野菜がいっぱい入っています。何でも食べて、夏の暑さに負けずに元気よく過ごしましょう。

学区探検(青・緑コース)に行ってきました。7/1

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生活科の学習で学区探検に行ってきました。
今日は青・緑コースを歩きました。
「どんなものがあるかな」と教室で出し合ったものを確認しながら
いろいろな道を歩きました。
安全なところ、危険なところ、お店、魚、など学区にいろいろなものがあることを見つけました。
曇っていたので多少過ごしやすかったです。
水分補給をしながら3校時・4校時を使って探検しました。

第一回代表委員会

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 本日は、9月に行われるゴールデンオリンピックについて話し合う、代表委員会が開催されました。
 5年生は自分たちの代表を出して、考えを言うだけでなく、事務局委員として、提案をしたり、議事を進行したりしました。
 クラスの代表として、学校の代表として活躍する姿を、嬉しく思う代表委員会でした。
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