山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

かまぼこ作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(火)
 山上蒲鉾店さんから上村さん、海藤さん2人の職人さんにお出でいただき、かまぼこの板つけ体験をしました。
 説明をしながら手際よくすり身を板につけていく職人さん。その様子に「すごい!」と驚きつつ「難しそう…」とドキドキしている子供たち。いざ、板つけへ!まず、すり身を柔らかくする作業から行いましたが、この作業も一苦労。なかなか柔らかくならず、みんな真剣にすり身を練っていました。そして、いよいよ板つけです。教えてもらったとおり横においた板に、少しずつすり身をつけていきます。そして、板をおこして形を整えていきました。板つけしたすり身を茹でている間、ちくわやなると、さつまあげの作り方を見せてもらいました。職人さんの手から次々と出来上がっていく様子に子供たちの目もキラキラしていました。持ち帰ったかまぼこはおいしく食べたでしょうか。
 ご指導いただいた山上蒲鉾店の上村さん、海藤さん、また、片付けなどお手伝いいただいた保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

児童の作品