山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

6年校外学習(科学技術館・国会議事堂)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(水)
 6年生にとっては最後の校外学習です。2月とは思えない温かい日差しの中、東京へ向けバスで出発しました。1カ所目は「科学技術館」です。科学技術館では、約20もある展示室の展示を触ったり動かしたり試したりして楽しみました。約2時間の班別行動でしたが、グループでまとまって行動する姿が多く見られ、子どもたちの成長を感じました。2カ所目は「国会議事堂」です。地元の国会議員さんが出迎えてくださり、子どもたちも興奮冷めやらぬ様子でいざ見学へ。係の方の説明を一つひとつ聞き、「なるほど」「へえ」と感嘆の声を漏らしながら、興味深く見学する姿が多く見られました。そして帰りのバスでは「みんなで出かけるのってこれが最後だよね。」と感慨深げな様子も・・。残りわずかとなった卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

児童の作品