山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

2月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ごはん・のりかつおふりかけ・いわしのカリカリフライ・しおにくじゃが」です。
 

2月13日(火) 長縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに長縄集会を行いました。時折強い風が吹いていましたが、風に負けずに皆よくがんりました。

3分間で2セット。よい方の記録が最後に発表されました。

6年生の回す縄が早いこと早いこと。最高学年の意地を見せつけ296回です。前回よりもさらに伸びています。

1年生は128回。連続で跳べるようになったのも素晴らしいです。

練習の成果が発揮できると、喜びも大きいですね。

2月13日(火) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の発表です。今日は最後の発表で「ういろう」についてです。調べたことや作ったクイズを出して一人ずつ発表しました。

2月13日(火) 1年生 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数「なんじ なんぷん」の学習です。
何分かを読めるように「5 10 15???」と5とびの数え方をしていました。

45分を過ぎると何時を読むのが間違えてしまいそうですね。
すらすら読めるように頑張りましょう。

2月13日(火) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明け、子供たちが登校してきました。
1年生は学級閉鎖が終わり、欠席が減りました。学校全体では、風邪症状等で欠席している人が30人ほどと多いです。
体調が悪い場合は、無理をしないようにしてください。
校内では、換気・手洗い・マスクの着用を行っています。

今朝は、昇降口で3つの委員会による募金活動が行われています。赤い羽根・緑の羽・ユニセフです。15日まで行います。

2月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ごはん・やきにく・きんぴらごぼう・マスカットゼリー」です。
 

2月9日(金) 6年生 図書室で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「人を引きつける表現」の学習です。
心が引かれる表現や表現の工夫をみつけながら読書をしました。

絵本を中心に何冊も読んでいます。

2月9日(金) グラウンドの環境整備

年末からの強風の影響などで遊具の下の基礎部分が露出している状況(写真1枚目)がありました。小田原市に報告して、今日の午前、土が盛られるなどの対応(写真2・3枚目)がされました。
安全な遊び方については引き続き子どもたちに指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ハンバーグサンド・ボイルキャベツ・クリームシチュー」です。
 

2月8日(木) つくし級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自立活動の時間です。
ステレオゲームや連想ゲームをしました。
連想ゲームでは、カードを持った人が何のスポーツか答えられるように、ヒントを順番に出していきます。
和やかに楽しい雰囲気で進められました。全員正解です。分かりやすいヒントが出せましたね。

2月8日(木) 6年生 クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業前に学校をきれいにする奉仕活動として家庭科室の清掃を行っています。
棚を整理して調理用具を取り出しやすくしたり、シンクやオーブントースターの汚れなどを丁寧にみがいたりしています。

2月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・やきとりどん・つみれいりとんじる」です。
 

2月7日(水) つくし級

画像1 画像1 画像2 画像2
数の学習です。
数を唱えたりノートに書いたりしています。
頑張っていますよ。

2月7日(水) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は青空が広がっています。
体育で、ソフトボールをやっています。前半は、バッティングの練習です。

バットにボールがうまくあたり、飛ばしている人も見かけました。

あてることがなかなか難しいですね。

後半の試合は、グローブが使われたのかな?

2月6日(火)今日の給食

今日の献立は「牛乳・ごはん・マーボーはるさめ・ちゅうかふうコーンスープ」です。
画像1 画像1

2月2日(金) 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
就学児保護者説明会を行いました。令和6年度に入学する保護者の皆様、ご出席いただきありがとうございました。

2月中にさくら連絡網の登録をお願いします。

何かご心配なことがありましたら、学校に電話をください。

4月5日(金)、お子さんのご入学を職員一同、心待ちにしています。

2月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・セルフサービスえほうまき・けんちんじる・せつぶんまめ」です。
 

2月2日(金) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽で2・3月の歌「あなたにありがとう」を歌っています。

歌詞に出てくる「あなた」は誰ですか?
家の人・6年生・ボランティアさん・となりの席の人などたくさん意見が出てきます。
お世話になった人を思い出しながら歌うことで、優しい歌い方に変わりましたね。

2月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・シナモンロール・チリカンコン」です。
 

2月1日(木) 昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
給食中に放送委員会による放送が行われています。
放送委員会の企画で、1年間を振り返り、各学年の代表にインタビューをしています。今日は4年生です。楽しかったこと・心に残ったこと・新しい学年に向けての意気込みなどを聞き、放送しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31