山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

2月21日(水) 6年生校外学習9

最後に貯めたキッゾでお買い物です。
何にしようか悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 6年生校外学習8

残り時間も少なくなってきました。
「キッゾ」の預入・引出、休憩、体験待ちの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 6年生校外学習7

体験の様子
クライミングビルディング
キーメンテナンス・クライミング
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 6年生校外学習6

体験の様子
歯科医院2
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水) 6年生校外学習5

体験の様子
花屋、画材屋、歯科医院
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 6年生校外学習4

たくさんの利用者でとても混んでいます。
早めに食事をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 6年生校外学習3

体験の様子
総合商社、宅配センター
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水) 6年生校外学習2

体験の様子
科学研究所、石けん工場、食品開発コーナー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) 6年生校外学習

6年生はキャリア教育の一貫としてキッザニア東京に来ています。2回トイレ休憩をとって2時間半で到着しました。
体験についての説明を聞いてそれぞれ希望するパビリオンに出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・スタミナどん・かながわやさいのみそしる・カルシウムヨーグルト」です。
 

2月20日(火) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で多色刷り版画を行っています。

彫りが終わった人は、絵の具で色をつけて刷っています。

少しずつ刷り上がっていくのが楽しみですね。

2月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「牛乳・ソフトめん・コーンクリームソース・キャラメルミルクポテト」です。
 

2月19日(月) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で季節の生き物について調べたことを発表しています。
グループで調べ、生き物の特徴やなぜその季節なのかなどを伝えました。発表が終わると発表のよかった点を一人一人が記入していました。

2月19日(月) 5年生校外学習

5年生は社会科「自動車の生産にはげむ人々」の学習で学区にある神奈川日産小田原東町店を訪問させていただきました。
点検等を行う整備工場やショールームの見学をさせていただいた後、副店長の高橋さんに学習を通して抱いたたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。見学や質疑を通して学んだことをまとめにいかしていきたいと思います。
整備士の皆さんも作業中にもかかわらず、見学に協力してくださいました。小田原東町店の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、先生方みんなで、教室や図書室などの特別教室のワックスがけをしました。
会議室などは校務用員さんが行ってくださいました。

月曜日の朝は、からぶきをしてから机などを教室に戻します。
みんなで頑張ろう。

2月16日(金)今日の給食

今日の献立は「牛乳・キムタクごはん・わかめスープ」です。
画像1 画像1

2月15日(木) つくし 4校ふれあい交流会

白鷗中学校区4校(白鷗中・新玉小・町田小・山王小)の特別支援学級の児童生徒が白鷗中学校に集まり、ふれあい交流会を行いました。
各校の自己紹介・発表・ボッチャビンゴを通して交流しました。
つくし級の子どもたちは、風邪などのお休みもあって全員揃いませんでしたが、みんなで練習した合奏の発表などをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「とうにゅうココア・ハヤシライス・カラフルソテー」です。
 

2月14日(水) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で卒業制作のオルゴールをつくり始めました。今日はオルゴールのふたの絵を描いています。デザインをインターネットで探し、それをもとに描いています。

廊下には「未来のわたし」で作った作品が展示されています。どれも力作です。

2月14日(水) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「広がれわたし」の学習です。
がんばっていること・得意なこと・できるようになったことなどをランキングでまとめ、自分の成長を振り返っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31