山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

1月30日(月) 4年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、「ツバメ」の曲の合奏です。リズムよく最後まで演奏できるようになりました。拍手。
どの子も真剣な表情ですね。

1月30日(月) 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間は、5、6年生は委員会活動、1〜4年生が読書タイムです。8時20分になると、読書が始まり、教室はシーンとしていました。

1月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・かつどん・こんにゃくのきんぴら」です。
 
 

1月27日(金) なかよし班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロング昼休みになかよし班遊びをしました。

曇り空になり、冷え込んできましたが、ドッジボール、どろけいなどを楽しみました。異学年の友達とおしゃべりし、体をおもいきり動かし、心も体もポカポカになったことでしょう。

1月27日(金) 6年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室前の廊下の天井からモビールが飾られています。6年生がてこの学習の発展で作りました。おもりの重さと支点の距離の関係を学習したので、それをいかして作りました。バランスよく作られていますね。

1月27日(金) つくし級音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし級は、2年生以上がそろって音楽の授業です。授業参観のときに発表するリコーダーや鍵盤ハーモニカを練習しました。今月の歌も歌いました。

1月26日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日は、メロンパンナちゃんようこそ献立で、「牛乳・メロンパン・トマトシチュー」です。
 
 

1月26日(木) ようこそ山王小へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かないみかさん、FMヨコハマDJの光邦さんとみつみさん、神奈川海岸美化財団柱本さん、中川工務店中川専務に来校いただきました。
メロンパンナちゃんの声優をされているかないみかさんが、「金魚」の読み聞かせをしてくださいました。プロの読み聞かせに子供たちは、聞き入っていました。
柱本さん、光邦さんとの話から、海岸美化についての意識をさらに高めることができました。
中川工務店さんからは、ビックサプライズがありました。
これからもつながっていかれるとよいです。
貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

1月25日(水) 代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みに代表委員会が行われました。司会、議長、書記など全て5年生、委員会の席にも5年生です。
議題は、「思い出に残るような6年生を送る会を成功させよう」です。
5年生の話し合いの進め方がスムーズにできました。また、各学年で議題についてしっかり話し合ってきているのがわかりました。6年生に喜んでもらえる送る会ができるようにみんなで準備を進めていきたいと思います。

1月25日(水) 氷ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日から水をはったカップの中にビーズや折り紙などを入れて外におき、氷ができるのを楽しみにしていました。今朝は、カチカチに凍っていましたね。

1月25日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ週間です。各自治会の方が通学路や横断歩道に立ってくださっています。この冬1番の最強寒波で、今朝はずいぶん冷え込んでいましたが、元気よくあいさつが交わされていました。寒い中、ご協力いただきありがとうございます。

1月24日(火) 著名なアスリート派遣

2校時2年生、3校時4年生、4校時6年生が、小田原市教育委員会の「著名なアスリート派遣事業」として、一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会の安藤匡哉さんを講師にお招きして、音楽に合わせながら楽しく体を動かしました。
リズムある動きをスポーツに活用することや体を動かすことによって気持ちをポジティブにすることなど、短い時間の中でたくさんのことを学びました。
日々の活動にも生かしながら、体育や外遊びなどでも楽しく運動できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(火) 2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、図工展のウエブ鑑賞をしています。良かったことや気に入った
ことなどを鑑賞カードに記入しました。

1月24日(火) 4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寄せ木細工について調べたことをグループの友達に伝えています。一人5分ずつ発表する時間をとり、終わったあとには、拍手が送られていました。

1月24日(火) 6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の「スマイル アゲイン」を歌いました。教師の声かけで、子供たちの歌声に厚みが出てきました。背筋を伸ばす、顎関節のところを動かすことも意識するように指導していました。

1月24日(火) 5年 森林学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は、出発時間まで広場で鬼ごっこや散策をして過ごしました。

子供たちは、木の大切さや森林のよさを五感を使って感じることができました。森林組合、森の先生の皆様ありがとうございました。

1月24日(火) 5年 森林学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食べました。
日差しが出ているところを選んで食べています。早朝より昼食の用意をありがとうございました。

1月24日(火) 5年 森林学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くすのきの匂いをかいでいます。お土産にもらいました。

1月24日(火) 5年 森林学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たきぎにする場所、伐採された杉や檜を見ました。木の太さに驚きます。杉や檜の使われ方を聞きました。

1月24日(火) 5年 森林学習8

画像1 画像1 画像2 画像2
雷が落ちた木やしいたけについて教えてもらいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

図書館便り