山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

3月3日(金) 式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にも春のたよりが届いています。
音楽発表会の後、5年生が卒業式場の準備を行いました。発表会の楽器の片づけと並行して、てきぱきと準備してくれました。
来週から6年生がこの体育館で卒業式の練習を行い、あと十数日で卒業です。

3月3日(金) 音楽発表会

昼休みに3〜6年生とつくし級の音楽発表会を行いました。昨日のPTA総会、学級懇談会に引き続き、たくさんの保護者にご参観いただきました。ありがとうございます。
音楽の授業などの延長ですが、子どもたちは他の学年や保護者にも見てもらうことにより、程よい緊張感の中で、最高の演奏・演技ができました。
みんなが食い入るような発表、拍手が鳴りやまない発表、感動で涙する保護者の姿など短い時間でしたが、見ごたえのある発表会でした。
卒業、進級まであと数週間です。今日の発表を各学年のまとめにつなげて、次のステージへのステップにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金) 今日の給食

今日の献立は、ひな祭り献立「牛乳・さんしょくごはん・なのはなのすましじる・さくらもち」です。
画像1 画像1

3月3日(金) 朝の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間、5、6年生は委員会活動です。それぞれの活動にしっかり取り組めていました。1年生〜4年生は、読み聞かせです。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

3月2日(木) 6年生を送る会9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の退場です。4年生が手直ししたアーチをくぐって体育館を後にしました。6年生一人一人が主役になって退場しましたが、もう少しで卒業だと思うと様々な思いが込み上げてきます。

学校運営協議会があり、出席された委員の方にも送る会の様子を見ていただきました。お世話になった地域の方にも立派な6年生の姿を見送っていただけてよかったです。

3月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「牛乳・しろパン・グラタン・ABCスープ」です。
 6年生のリクエスト献立です。

3月2日(木) PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14時からリモートでPTA総会を行いました。新年度の役員が推薦委員会より報告され、決定しました。次年度、よろしくお願いします。
この後、各学年で次年度のPTAの所属分担を決めたり、今年度、最後の懇談会を行ったりしました。5年生については、修学旅行事前説明会も行われました。
多くの保護者の皆様に、ご出席いただきましてありがとうございました。

3月2日(木) 6年生を送る会 8

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、各学年に教室で使うボール入れをプレゼントしました。

この送る会を通して、6年生からの5年生へしっかりバトンが引き継がれていきました。

3月2日(木) 6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の出し物です。3年前の山王小学校にタイムスリップ。国語のきつつきの商売やモチモチの木の音読やクイズや社会のクイズが行われました。リコーダーの演奏もあり「これ、吹いたね。」と6年生から懐かしむ声が聞かれました。

3月2日(木) 6年生を送る会 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、前半、後半の部でライオンキングの主題歌「サークル・オブ・ライフ」の合奏を発表しました。リズムがしっかりとれ迫力のある演奏が心に響きます。さすが6年生です。あこがれの6年生の姿として、下級生の心に刻まれることでしょう。担任の先生も子供たちと一緒に演奏していますよ。

3月2日(木) 6年生を送る会 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、6年生のすごいところを劇にして発表したり、「ツバメ」の曲を歌ったりしました。

3月2日(木) 6年生を送る会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の部が始まりました。
2年生は、なかよし班でお世話になったことのお礼を伝えました。オリジナルの振り付けを考え、「あなたにありがとう」の歌のプレゼントもしました。最後にいろいろな国の言葉で「ありがとう」を伝えました。

3月2日(木) 6年生を送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の部最後の出し物は、5年生です。5年生は、6年生を送る会の進行、準備そのものが出し物ですが、発表も行いました。運動会や宿泊学習のあるあるを楽しんでもらおうとお笑いをしました。大いに盛り上がり、会場を笑いに包んでいました。

3月2日(木) 6年生を送る会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、6年生にお世話になったことを寸劇で表したり、「世界が一つになるまで」の歌を歌ったりしました。最後に自分たちで作った「世界に一つだけの花」のチューリップを大好きな6年生にプレゼントしました。

3月2日(木) 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会が行われました。
感染予防対策として、2部制にし、少ない人数で行いました。
前半は、1・3・5年生と6年生です。
6年生の入場から始まりました。6年生の名前が呼ばれ、思い出の曲や得意なことなどの紹介がありました。大きな拍手で一人一人を迎えました。

1年生の代表が、堂々とはじめの言葉を発表できました。6年生にありがとうの気持ちを伝え、楽しんでもらう会がスタートしました。

3月1日(水) 6年生を送る会に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の6年生を送る会に向けて、多くの学年が体育館で出し物の練習をしました。5年生は、会の進行も確認していました。いよいよ明日です。

3月1日(水) 2年 図工 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工「友だちみつけた」の学習です。
教室や持ち物で顔に見えるものを探して、カメラで撮影しています。
子供たちの要望で、外でも見つけました。
楽しそうです。
この後、みつけたものを発表します。

3月1日(水) 登校指導 

画像1 画像1 画像2 画像2
3月になりました。
校外成人保健委員会の方が、登校指導を行ってくださいました。ありがとうございました。子供たちからは、元気の良いあいさつが聞かれました。

2月28日(火) 5年 理科 

画像1 画像1 画像2 画像2
人の誕生、胎児について本やインターネットで調べ学習をしています。
黙々と取り組んでいます。

2月28日(火) 6年生を送る会に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間に、4・6年生が体育館に楽器を運んでいます。4階の音楽室から運ぶのは、なかなか大変ですが、皆で協力して取り組めました。
1時間目、6年生は、体育館で合奏の練習です。送る会、発表会での演奏が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

おたより

図書館便り