山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

明日からゴールデンウイーク

 子供たちが、明日からの休みを楽しみに帰っていきました。
 休み中の予定があると思いますが、ご家庭でも引き続き感染対策をお願いいたします。
 また、新学期が始まり、疲れも出てくる頃です。ゆっくり休んで5月も元気に学校生活がすごせるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木) 今日の給食

 今日の献立は、「牛乳・こめこロールパン・とうにゅうシチュー・あおなのソテー 」です。
画像1 画像1

4月28日(木) 6年国語

 6年生は、国語「春のいぶき」の学習で、二十四節気の春の季節を表す言葉について学びました。それらを用いて短歌や俳句を作り、まとめました。春の様子が目に浮かぶような作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水)今日の給食

 今日の献立は、「 牛乳・ごはん・とりのからあげ・にくじゃが 」です。
画像1 画像1

4月27日(水)3年理科

 3年生は、理科「しぜんのかんさつ」で、ひまわりとえだまめを育てることが決まりました。ひまわりの種をルーペを使いじっくりと観察しています。観察した内容を絵や文で観察カードに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)2年音楽

 3校時、2年生は、音楽の学習です。机の上にクロムブックが出ています。クロムブックで何をするのかなと思いきや「バーチャルピアノ」で「きらきらぼし」の演奏です!鍵盤ハーモニカができない時期ですが、少しでも鍵盤に慣れるために活用しています。鍵盤に階名も記されているので、弾きやすそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 3校時

 つくし級は、学年に分かれて学習しています。1年生は、生活「学校たんけん」について、2年生は国語「はるがいっぱい」と音楽、3年生はがまんについて道徳、4年生は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)3年 算数

 3年生は、算数「時こくと時間」の学習です。前の時刻を出す問題を解いています。問題文から分かっていることを確認し、自分で考えた後、どうすれば解けるかを発表しています。友達の発表を聞こうとする姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)1年 ドッジボール

 1年生は、体育で初めてドッジボールをしました。休み時間にお兄さん、お姉さんがやっているのを見て、ボール遊びがしたいな。ドッジボールはどうやるのかな?
 教室でルールややり方を聞いて、早速行いました。
 ボールに慣れて、楽しめるようになるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)今日の給食

 今日の献立は、「 牛乳・ソフトめん・ミートソース・のりしおポテト 」です。
画像1 画像1

4月25日(月) 4年音楽

 4年生は、音楽「つばさをください」の歌を練習しています。表情を豊かに歌うことで声が出てくることを具体的に教えてもらい、その通りにやってみようと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) 5年外国語

 5年生は、英語専科の佐藤先生による授業です。5年生からは、外国語活動から外国語として教科になります。今年度もよろしくお願いします。
 月の言い方、日にちの言い方を学んでいます。
 ポイントになる言い方や佐藤先生の発音を聞き、まねしながら繰り返し練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(月) こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月、最後の週がスタートです。天候がよく、外遊びをすると汗ばむほどの陽気です。

 つくし級の廊下には、5月の飾り、金曜日の学習参観で作ったこいのぼりが掲示されています。うろこの飾りが工夫されていますね。元気よく泳ぎだしそうです!

4月22日(金)今日の給食

 今日の献立は、「 牛乳・ごはん・いかのさらさあげ・だいこんとにんじんのにもの 」です。
画像1 画像1

4月22日(金)PTA総会

 学習参観の後、学年ごと会場を分け、リモートで行いました。昨年度は、紙面開催で行いましたが、このような形で開けたのは良かったと思います。
 総会を行っている間、子供たちは教室で待っていたので、多くの保護者の方に出席していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

4月22日(金)学習参観

 5校時、今年度最初の学習参観が行われました。多数の保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
 入学、進級されたお子さんの様子はいかがだったでしょうか?
 ぜひ、家に帰ったら頑張っていたことをほめてあげてください
 何かお気づきのことがありましたら、ご遠慮なく学校までお知らせください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)1.2年生学校探検

 1.2校時、2年生が1年生に学校案内をしました。4,5人のグループになって校内を回りました。どんなことをする教室なのか2年生は上手に説明していました。どのグループも仲良く学校探検をすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木)今日の給食

 今日の献立は、「 牛乳・てりやきチキンサンド・ミネストローネ 」です。
画像1 画像1

4月21日(木)中休み

 今日の中休みは、防火扉の出入り口を通る練習をしました。廊下に出て階段を降りようとしたら扉が閉まっている・・・。1年生は少し驚いた様子です。一人一人扉を押しながら段差につまずかないように通りました。火災が起きると防火扉、シャッターが下ります。いざというときに安全に通れるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(木) 3年図工

 1、2校時、3年生は、図工「絵の具の使い方」の学習です。絵の具の準備をし、色塗りに黙々と取り組んでいます。単色から混色へと色ぬりをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 登校指導 英語専科
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日