山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

令和3年11月30日(火) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう さつまいものたきこみごはん とんじる ”です。
画像1 画像1

令和3年11月30日(火) 3時間目の様子3

 5年生は森林学習のまとめ第2弾をしています。実際に見てきたことで新たにわく質問もあります。
 6年生は算数です。図形で拡大・縮小の問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月30日(火) 3時間目の様子2

 3年生は社会のテストです。「火事からまちを守る」と「事件事故からまちを守る」の2枚のテストに取り組んでいます。
 4年生は図工です。「光の射し込む絵」という題材で、段ボールとセロハンでステンドグラスのようなものを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年11月30日(火) 3時間目の様子

 1年生は生活です。「秋をみつけて」の今日のふりかえりを記入しています。
 つくし3組では、みんなで音楽に取り組んでいます。元気に振り付きで歌います。
 2年生は国語です。「わたしはおねえさん」で、すみれちゃんがしたことや言ったことで心に残っていることがわかるところに線を引きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生家の中の様子も見学しました。










iPhoneから送信

4年生校外学習17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
尊徳翁の詠んだ詩、等身大の像、生家を説明してくださいました。










iPhoneから送信

4年生校外学習16

画像1 画像1 画像2 画像2
二宮金次郎はお札にもなりました。






iPhoneから送信

4年生校外学習15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜町陣屋などの説明もしていただきました。










iPhoneから送信

4年生校外学習14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
富士山の噴火、酒匂川の氾濫、そして、行燈のお話を聞きます。










iPhoneから送信

4年生校外学習13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学開始です。










iPhoneから送信

4年生校外学習12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
尊徳記念館に着きました。館長さんから簡単な説明をしていただきました。










iPhoneから送信

4年生校外学習13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
菜種や菜種油、草鞋も見せていただきました。この後はアニメの鑑賞です。










iPhoneから送信

4年生校外学習10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川村小の給食は足柄牛のハッシュドビーフ、ガーリックトースト、サラダです。
川村小からもプレゼントをいただき、あいさつをして出発しました。










iPhoneから送信

4年生校外学習9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイムです。










iPhoneから送信

4年生校外学習8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでお礼をして、記念品を渡して交流会は終了しました。










iPhoneから送信

4年生校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
王様ドッジボールで盛り上がり、あっという間に時間は過ぎました。










iPhoneから送信

11月29日(月)の給食

 今日の献立は、「牛乳、八王子ラーメン、枝豆じゃこボール」です。八王子ラーメンは、北条氏のかかわりから小田原の姉妹都市となっている八王子市のご当地メニューです。きざんだ玉ねぎが特徴で、甘めのスープです。
画像1 画像1

4年生校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初にドロ警をしました。次に○??クイズです。










iPhoneから送信

4年生校外学習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ダムの下から階段を300段ぐらい上ってダムの上の広場で川村小学校の4年生と対面です。三保ダムの紹介が昨年度、訪れた三保小の児童の声で三 流れています。










iPhoneから送信

4年生校外学習4

画像1 画像1
吊り橋まで下りてきました。


iPhoneから送信
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 [白鴎中始業式23年]
4/6 登校指導 着任式 始業式 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料