山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

令和4年3月25日(金) 離退任式3

 最後にきれいなお花をいただきました。
 これまで、たいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月25日(金) 離退任式2

 5年、4年、8年、2年、7年、2年の思いを語ります。
 まだまだ勤務したいという気持ちを、一生懸命に押しつぶします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月25日(金) 離退任式

 修了式後、6名の離退任式を行いました。
 それぞれに山王小学校への思いを語り、山王小学校がよりよくなることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年3月25日(金) 修了式2

 校長の話の後、1・3・5年生の代表が振り返りと次の学年に向けての抱負を発表しました。しっかりした文章をしっかりした声ではきはきと発表できました。
 すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月25日(金) 修了式

 10時10分から修了式を行いました。1〜5年生の代表に修了証を渡しました。
画像1 画像1

令和4年3月23日(水) 卒業証書授与式5

 保護者のみなさま、卒業生のみんさん「卒業おめでとうございます。」
 また、これまで温かく見守ってくださった地域のみなさまにも感謝いたします。
 輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月23日(水) 卒業証書授与式4

 教室に戻り最後の学活の後、体育館にもう一度戻り集合写真を撮りました。
 その後保護者からお花のプレゼント、「ここまで育ってくれてありがとう。」という思いが込められていると思います。
 最後は、職員室前の廊下で教職員のお見送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月23日(水) 卒業証書授与式3

 開式の言葉、国歌斉唱、卒業証書授与、校長の言葉、お祝いの言葉と続き、卒業生の歌「旅立ちの日に」。一番最初に聴いたときは・・・、そこから何回も練習し、最後は担任から6年1組はどんな卒業式にしたいの!と問いかけ、最後はとってもすてきな合唱になりました。
 そして、閉式の言葉、退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月23日(水) 卒業証書授与式2

 入場です。少し緊張気味ですが、練習の時よりも感覚もそろってきれいな入場です。
 横がそろったら着席、息が合ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月23日(水) 卒業証書授与式

 卒業証書授与式が始まります。
 入場を待つばかり、会場もしーんと静まりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月23日(水) 卒業式前

 今日は第77回卒業証書授与式です。
 在校生がグランドに整列して校歌を歌い、6年生に最後のお別れをしました。
 箱根山には雪、風は冷たいですが、青空日差しは暖かいです。
 式は10時40分開式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月22日(火) 前日準備2

 午後は職員で会場準備の仕上げと花屋さんによる演台の飾り付け等を行いました。
 式場の準備は万端です。
 明日は今日よりは少し暖かいようですが、会場が暖かくなるほどの暖房設備はありませんので防寒対策をお願いします。
 6年生、練習以上に保護者のみなさんの前できちんとできるようにしてください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月22日(火) 前日準備

 5年生が会場のいすの整頓や玄関などの掃除をしています。
 パンジーを並べたり、紅白幕を貼ったり、着々と準備は進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年3月22日(火) 3時間目の様子3

 5年生は学活です。教室にある自分の荷物を片付けています。計画的に持ち帰っている人もいるようです。 
 6年生は最後の練習です。いよいよ明日が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年3月22日(火) 3時間目の様子2

 2年生は算数です。担任から「1リットルは何デシリットル?」「前の授業で実験をしているので思い出してください。」・・・。
 3年生は漢字のテストです。半分ぐらいまでであきらめている人もいるようですが、「大丈夫」だそうです。どこからこの自信が来るのか・・・。
 4年生は国語のテストです。「初雪のふる日」です。よく読んで、空欄なしで答えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月22日(火) 3時間目の様子

 1年生は学活です。テストなどいろいろなものを返却しています。一つ一つ返ってくるたびに大喜び!純真です。
 つくし3組では算数の学習をしています。この1年でたくさん計算に取り組みました。
 つくし1組では日頃の感謝を込めて家族にお手紙を書くようです。どんな文章にしようかみんな考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月18日(金) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ☆たいめし おはなのすましじる ☆しょうなんゴールドゼリー ”です。
 今日で今年度の給食は終了です。栄養士さん調理員さん、そして、給食に関わる多くの方々に感謝してしっかり味わってほしいです。
 ありがとうございました。いただきます。
 令和4年度の給食開始は4月11日(月)です。
画像1 画像1

令和4年3月18日(金) 3時間目の様子3

 6年生は体育館で式練習を行っています。証書の受け渡し方、その後の回れ右、前を見るなど細かいところの確認と不安な人が練習しています。
 さて、今日で給食も終わりです。
 栄養士さんが給食に関わっている人をまとめ掲示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年3月18日(金) 3時間目の様子2

 4年生は国語です。「初雪のふる日」の少女の気持ちの変化を読み取った結果をお互いに読み合っています。
 5年生は隣の空き教室まで使ってプログラミングの練習をしています。なかなか思ったようには動かないみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月18日(金) 3時間目の様子

 1年生は図工の作品袋の装飾をしています。思い思いにクレヨンで絵を描いています。
 2年生は算数です。かけ算九九を4人一組で順番に言っていきます。4人で力を合わせるので心強いです。
 3年生はまとめのテストに取り組んでいます。廊下には漢字のプリントが10枚並んでいました。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて回答できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 [白鴎中始業式23年]
4/6 登校指導 着任式 始業式 入学式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料