山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

令和3年3月16日(火) 1時間目の様子3

 4年生は国語です。今まで調べてきたことのメモを整理して2つに絞っています。
 5年生は学活です。図工の作品などを作品集になるようにまとめています。
 6年生は白梅ライオンズクラブの企画してくれた「未来の自分へのメッセージプロジェクト」の自分への手紙を書いています。届くのは2029年の成人式の頃です。みんなどんなになっているかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月16日(火) 1時間目の様子2

 つくし級です。どの学級も一人ひとりの課題に取り組んでいます。2・3組は同学年の児童がいますのでちょっとかたまりになって授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月16日(火) 1時間目の様子

 1年生は算数です。足し算のプリントに挑戦しています。1枚終わると○付けをしてもらい次のプリントン挑戦です。何枚できるかな?
 2年生も算数です。先生方教科書のページを指示されて取り組み始めます。
 3年生は学活です。どんな3年生になってもらいたいか?を考えています。自分帯の活動などを振り返りながら意見を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月15日(月) 昼休み

 今日の昼休みは、2年生が4時間で下校、6年生が白鴎中学校の体験授業ということで4年生(23人)が独り占めです。グランドが広くなった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月15日(月) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ☆しおラーメン ☆チキンチキンごぼう ”です。
画像1 画像1

令和3年3月15日(月) 読書タイム3

 5年生もしっかり読書をしています。
 6年生は時間の終わりに訪れたので片付けが始まっていました。中学校でも朝読書があり、しーーーーんとした時間が過ぎていきます。是非、春休みにはお気に入りの本を見つけておくといいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年3月15日(月) 読書タイム2

 3年生も4年生も自分で選んだ本をしっかり静かに読んでいます。「活字離れ」が叫ばれて久しいですが、多くの学校で朝読書に取り組んでいます。
 文字からその情景を描き、台詞があれば表情を想像することで感性が磨かれ情操が育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年3月15日(月) 読書タイム

 今日の朝の時間は読書タイムです。
 1年生もつくし級も2年生も読書です。
 昔、講演会で聞いた話ですが、東大生のすごいところはとにかくよく本を読むそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月12日(金) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん ☆さばのみそに のっぺいじる ”です。
画像1 画像1

令和3年3月12日(金) 3時間目の様子3

 6年生は毎年恒例の「租税教室」です。納税の大切さを知り、よき納税者になってもらわないと困ります。
 最後に1億円の重みを感じて終わりました。「重たかった人?」「はーい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月12日(金) 3時間目の様子2

 4年生は算数です。「階段を1段ずつ上ると高さはどのぐらい変わるか?」という問題を解いています。
 5年生は理科で人間の体について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年3月12日(金) 3時間目の様子

 1年生はパソコン教室で使い方の学習です。「習うより慣れろ」で実際に動かしてみてできるようになります。
 2年生は「スーホの馬」の練習に体育館へ移動します。誰もおしゃべりをしていません!
 3年生は国語の「話す・聞く」のテストが終わったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月11日(木) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ☆こめこロールパン ☆タンドリーチキン ☆きのこのスパゲティ ”です。
 今日は3月11日、10年前の14時46分に東日本大震災がありました。多くの方が犠牲になりいまだに行方不明者は2525人もいます。給食の時間に東日本大震災について扱い、亡くなられた方といまだに見つかっていない方への哀悼を込めて、そして故郷の地に帰れない方々や様々な思いを持って頑張っている方々へのエールとして「花は咲く」を流します。
 
画像1 画像1

令和3年3月11日(木) 朝の時間3

 5年生は社会です。環境についての学習です。
 6年生は家庭科です。ポケットティッシュケースをぬいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年3月11日(木) 朝の時間2

 2年生は朝の会が終わって1時間目の準備をするところです。
 3年生は1時間目に入っています。国語で書写です。毛筆ですので「とめ」や「払い」などを確認しています。今日の文字は「元」です。
 4年生はテストと終わり次第ドリルを進めるようです。毎日メニューが充実していますね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月11日(木) 朝の時間

 1年生は図工の作品の返却をしていました。自然と自分の作品と友達の作品を見比べて言葉を交わしています。自分のことを伝え、また、友達からも評価してもらって次につなげていける1年生はすごいですね。
 つくし1組と2組です。もう1時間目も始まろうとしています。1組は個々の課題に、2組は提出物を回収しているのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月10日(水) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ☆ビビンバどん チゲじる かみかみこんぶ ”です。
画像1 画像1

令和3年3月10日(水) 3時間目の様子2

 4年生は算数「直方体と立方体」のテスト、終わった人はドリルで復習です。
 5年生は体育です。ソフトバレーボールです。まだ2時間目なので、なかなか三段攻撃にならずテニスみたいです。
 6年生は卒業制作。板材を糸鋸で裁断して釘を打ち本立てに筆立てがついた作品ができあがる予定です(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月10日(水) 3時間目の様子

 1年生は音楽です。「とんくるりん ぱんくるりん」で合奏です。この後、担当の楽器に分かれて練習します。
 2年生は算数です。教科書119ページの問題に挑戦です。教科書の図は何を表しているか・・・考えています。
 3年生は図工です。1年間の作品が返却され、振り返りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月9日(火) PTA総会・学級懇談会・学年専門員会2

 高学年は着々と委員会決めが進んでいるようです。
 6年生は今日の「送る会」の映像を視聴していました。
 まだ、引き継ぎ会があり4月総会もありますが今年度の大きなPTA活動は今日で終わりました。本部役員のみなさん各委員会の委員長さん、そして会員のみなさまありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業〜4/4
4/5 着任式・始業式  入学式9:40受付開始10:10開式
保健関係アンケート配布
4/6 身体計測1・3・5年

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

おたより