山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

令和3年3月18日(木) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ☆しろパン ラザニア ☆ABCスープ ”です。
画像1 画像1

令和3年3月18日(木) グランドがにぎやかです

 5年生が6年生に挑戦しています。
 最初は「どろけい」です。6年生が鬼です。5年生は隅に追い込まれて捕まっていきます。最後まで逃げ切れる5年生は何人いるでしょう?
 2回線は立場を換えて・・・下克上が起きるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月18日(木) 残念2

 昨日に続いて今朝もジャガイモ畑が踏み荒らされていました。
 このような行為はやめてください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月17日(水) 卒業行事

 卒業行事第1弾は日帰りの静岡修学旅行でした。もう一つ何かを企画したいという6年生からの声を受け、オーバーナイトで学校で過ごす!という案もありましたが、新型コロナウイルス感染症が収まらない中、放課後の校舎を利用して「逃走中」を行いました。3体のハンターが10分ほどで順に放出される中16時45分までの30分間逃げ切れた児童は13人。確保されてもされなくてもみんな満足した顔でした。お疲れ様!
画像1 画像1

令和3年3月17日(水) ミニコンサート3

 とりは3年生です。リコーダーで5曲演奏した後、歌とダンスを精一杯踊りました。
 まるでどこかのテーマパークかな?と錯覚するような・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月17日(水) ミニコンサート2

 2年生は国語と音楽で並行して練習した「スーホーの馬」です。一役4人など場面で演じる児童がかわりながら全員が台詞をしっかり覚えて演技をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月17日(水) ミニコンサート

 昼休みの時間を使って音楽などで学習した発表会ミニコンサートを行いました。
 最初は1年生です。歌とダンスを交えた出し物でした。小さな体を大きく使って表現していました。保護者の方も健康チェックカードと名札を持参し、たくさん参観に来られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月17日(水) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ごはん ☆とりにくのうめおろしソース じゃがいものそぼろに ”です。
画像1 画像1

令和3年3月17日(水)

 5年生はグランドで体育です。ミニサッカーです。大きな声が響きます。
 6年生は国語のテストです。こちらもしーんとして鉛筆の音しか聞こえません。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年3月17日(水) 3時間目の様子2

 3年生は算数です。教科書の116ページの問題に取り組「いちごを200gのかごに入れて重さをはかったら600gになりました。」からいろいろな式を立てていきます。
 4年生は社会科のテストです。しーんと静まりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年3月17日(水) 3時間目の様子

 1年生は道徳です。最初に「じしんが おきて」という題材を扱います。地震への意識が低下しないように、また、これまでに起きた地震などの災害を風化させないためにも大切な題材です。
 つくし3組の1・2年生は次の授業の準備をしています。
 2年生は生活です。先日行った海岸清掃の振り返りなどに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月17日(水) 残念なこと

 校地の東側に5年生がジャガイモを植えた畑があります。
 今朝、その畑の畝(うね)をわざわざ踏むように侵入した足跡が発見されました。
 ジャガイモは畝の下にありますから、わざと踏みつけたのでしょうか。
 これで2回目です。とても前年に思います。もうないことを祈ります。
画像1 画像1

令和3年3月16日(火) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう むぎごはん ☆やきさけ ☆とんじる ”です。
画像1 画像1

令和3年3月16日(火) 1時間目の様子3

 4年生は国語です。今まで調べてきたことのメモを整理して2つに絞っています。
 5年生は学活です。図工の作品などを作品集になるようにまとめています。
 6年生は白梅ライオンズクラブの企画してくれた「未来の自分へのメッセージプロジェクト」の自分への手紙を書いています。届くのは2029年の成人式の頃です。みんなどんなになっているかな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月16日(火) 1時間目の様子2

 つくし級です。どの学級も一人ひとりの課題に取り組んでいます。2・3組は同学年の児童がいますのでちょっとかたまりになって授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月16日(火) 1時間目の様子

 1年生は算数です。足し算のプリントに挑戦しています。1枚終わると○付けをしてもらい次のプリントン挑戦です。何枚できるかな?
 2年生も算数です。先生方教科書のページを指示されて取り組み始めます。
 3年生は学活です。どんな3年生になってもらいたいか?を考えています。自分帯の活動などを振り返りながら意見を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月15日(月) 昼休み

 今日の昼休みは、2年生が4時間で下校、6年生が白鴎中学校の体験授業ということで4年生(23人)が独り占めです。グランドが広くなった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年3月15日(月) 今日の給食

 今日の献立は“ ぎゅうにゅう ☆しおラーメン ☆チキンチキンごぼう ”です。
画像1 画像1

令和3年3月15日(月) 読書タイム3

 5年生もしっかり読書をしています。
 6年生は時間の終わりに訪れたので片付けが始まっていました。中学校でも朝読書があり、しーーーーんとした時間が過ぎていきます。是非、春休みにはお気に入りの本を見つけておくといいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年3月15日(月) 読書タイム2

 3年生も4年生も自分で選んだ本をしっかり静かに読んでいます。「活字離れ」が叫ばれて久しいですが、多くの学校で朝読書に取り組んでいます。
 文字からその情景を描き、台詞があれば表情を想像することで感性が磨かれ情操が育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 PTA運営委員会18:30 新旧運営委員引継19:00
3/19 給食終了
3/20 春分の日
3/22 卒業式前日準備
3/23 卒業証書授与式
第76回卒業証書授与式(保護者受付10:10〜)
3/24 新登校班で登校

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

おたより