令和2年1月31日(金) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう こぎつねごはん こまつなのみそしる みかん ” です。
令和2年1月31日(金) 中休み
あっという間に1月の最終日。
いつものように子どもたちは元気に外に出てきました。昨日までの暖かさに比べると今日はかなり寒く感じます。この週末、人混みを避け、手洗い・うがいをするなど健康管理に気をつけてほしいです。 さて、学校教育の大きな柱に子どもたちの自立と自律があります。小学生でも学校での出来事(良いことでも悪いことでも)を自分の言葉で表す習慣をつけたいです。 そのためにも、夕方お子さんと会ったら「おかえり!今日どうだった?」と訪ねてください。 そして、よいことがあったら是非褒めてください。悪いことの場合は、学校で指導をしてありますので「お友達や先生との約束はお○○さんとの約束でもあるからね。二度としないようにしようね。」と言ってください。 そうすれば、子供も前向きにとらえ、肯定感を高められます。 ぜひ、お願いします。 令和2年1月30日(木) 5時間目3
5年生は国語、「ハンバーグがおいしそうだ」「ハンバーグがおいしいそうだ」この違いは何か?例題が青木先生らしいな?
6年生は算数。「水槽に水を入れるのにA管は10分、B管は15分かかります。両方の管を一緒に使って水を入れると何分でいっぱいになるでしょうか。」という問いに挑戦しています。「まずは自分の考えを間違いを恐れず。」に考えてみよう!という時間です。 令和2年1月30日(木) 5時間目2
3年生は、1月の中旬まで杉崎先生が研修に行っていた火曜日に来てくださった秋葉先生のお別れ会です。
4年生は土田先生とジョナサン先生の英語です。しっかり声が出ているかな? 令和2年1月30日(木) 5時間目
1年生は、国語が始まります。日直さんが前に出て号令です。
2年生は音楽。1組2組別々です。1組は「あなたにありがとう」を歌い、2組はジェスチャーで演奏のまねをしてます。 令和2年1月30日(木) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう ロールパン とりにくのレモンじょうゆやき ブラウンシチュー ” です。
令和2年1月29日(水) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん こうやどうふのチリソース ワンタンスープ ” です。
令和2年1月29日(水) 中休み
昨日までの冷たい雨も上がり、今日は暖かな日差しが出てきました。
子どもたちも元気よくグラウンドに出てきて、久しぶりに走り回っています。 雨上がりに毎回注意されていますが、校舎側のグラウンドの水たまりも子どもたちには魅力です・・・・。 令和2年1月28日(火) 5年校外学習7iPhoneから送信 令和2年1月28日(火) 5年校外学習6iPhoneから送信 令和2年1月28日(火) 5年校外学習5ここからは、残念ながら写真撮影ができません。工場の様子は子供達がお家に帰って報告してくれます。 iPhoneから送信 令和2年1月28日(火) 5年校外学習4iPhoneから送信 令和2年1月28日(火) 5年校外学習3みんなのゴミ拾いは世界につながった活動です。 iPhoneから送信 令和2年1月28日(火) 5年校外学習2iPhoneから送信 令和2年1月28日(火) 5年校外学習1iPhoneから送信 令和2年1月27日(月) 朝の時間3
楽しい時間はあっという間に終わります。土田先生の「時間でーす」の声に「えー!」
教室に戻ったら、まずは手洗い・うがいです。 さて、登校時点で体調がよくない児童がいます。また、市内ではインフルエンザが増えていますので、マスクの着用を徹底し、体調が悪い場合は無理をさせず、早めの休養をとらせるようお願いします。 令和2年1月27日(月) 朝の時間2
今年度からなかよし(縦割り)班の活動時間を増やしスポーツ集会でメディシンボールや長縄に取り組んで年間ポイントで競っています。
結果も気にしながら、一番大事なのは「全校で」「班全員で」楽しく取り組むこと、そして、子どもたちで運営することです。 令和2年1月27日(月) 朝の時間
今日はコミュニケーションの時間です。長縄集会も近いので、体育委員会の企画でなかよし(縦割り)班で長縄の練習をしてながらコミュニケーションを深めます。。6年生が声をかけながらみんな楽しそうです。
令和2年1月24日(金) 今日の給食
今日の献立は “ ぎゅうにゅう むぎごはん あじのかりかりあげ ぶただいこん ” です。
令和2年1月24日(金) 1年生
グラウンド校舎側は相変わらず泥濘と水たまりが消えません。体育です。「ボールを狙いを定めて蹴る」という活動ですが、なかなか上手くいかないようです。でも、昔に比べサッカーが市民権を得ているからでしょうか、移動するときのドリブルがどの児童も上手にできています。
|
|