山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成30年10月31日(水) 昼休み

 今日は「きらきらタイム」。縦割り班で元気よく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月31日(水) 図工の作品

 3階の廊下にはお習字と図工の作品が掲示されています。4年生の作品は「忘れられない あのとき」。一人一人の感性が表れています。3年生は運動会を大きな用紙に表現しています。一人一人の人物の表情が豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月31日(水) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう カレーピラフ ポトフスープ かぼちゃプリン ” です。
画像1 画像1

平成30年10月31日(水) 3時間目

 4年生は、人権擁護委員に来校していただき、人権教室を行いました。「プレゼント」といういじめに関するDVDを鑑賞しました。前半を見ての感想や全部を見ての意見を発表し、最後は自分の考えを記記述しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月30日(火) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごもくひじきごはん さといものみそしる ” です。
画像1 画像1

平成30年10月30日(火) 5年生体育

 雲一つない晴天のもと、ハードル走に取り組んでいます。記録の計測もしていますが、今日は向かい風で若干タイムは悪くなってしまうかもしれません。
 5年生の音楽会まであと2週間。担任の吉川亮先生と山田先生が指導してくれていますが、もうそろそろ詰めの時期になってきているのでは・・・・。当日は、座席数の関係で残念ながら保護者の方は聞けませんので、11月6日(火)の朝会(8:20〜・多目的室)で披露します。保護者の皆様、是非聞きに来てください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年10月29日(月) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう おかめうどん さつまいものあまからいため ” です。
画像1 画像1

平成30年10月29日(月) 避難訓練

 4時間目に避難訓練を行いました。地震そしてその後の津波を想定し避難しました。学校だよりにも載せましたが、地域の方も参加していただきました。
 訓練では、指示がありますが、実際に起きた場合は放送設備が使えない場合もあります。そのときはグラウンドからハンドマイクで指示が出ます。それもままならず、津波が押し寄せてくるときは一人一人が冷静に屋上に避難することになります。
 また、学校にいないときにおこることもあり、日ごろから、自分でシミュレーションをすることの大切さを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月28日(日) 酒匂川右岸清掃

 毎年恒例の行事です。しかし、ここ数年中学生も含め参加数が減っています。お休みの日ですのでなかなか大変ですが、山王の浜にウミガメが来るようにするために、そして未来にきれいな海を残すためには、地道な活動が大切です。
 来年度はぜひ多くの方が参加していただければと思います。
 山本五十六の「やってみせ 言って聞かせて させてみ 誉めてやらねば人は動かじ」という言葉がありますが、まずは大人がやらなければと思います。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年10月26日目金) 体育大会9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第51回体育大会は無事終了しました。国旗降納は山王小学校の女子4人が担当しました。これから帰ります。6年生の保護者のみなさま、子どもたちはよくがんばりましたので労いの言葉をかけてください。よろしくお願します。










iPhoneから送信

平成30年10月26日(金) 体育大会8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩本さんは1メートル21センチをクリア!メダル圏内?男子のリレーは惜しかったです。










iPhoneから送信

平成30年10月26日(金) 体育大会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子800メートルは石黒さんが組の一位、女子走り高跳びでは岩本さんが1メートル18センチを2回目でクリアしています。










iPhoneから送信

平成30年10月26日(金) 体育大会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子100メートル、男子ソフトボール投げ、男子走り幅跳びが行われています。










iPhoneから送信

平成30年10月26日(金) 体育大会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チュウチュウトレイン!










iPhoneから送信

平成30年10月26日(金) 体育大会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイム!一番イキイキしているかな?










iPhoneから送信

平成30年10月26日(金) 体育大会3

画像1 画像1
午前最後の演技、小田原小唄です。次は待ちに待ったお弁当です?


iPhoneから送信

平成30年10月26日(金) 体育大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式も終わり、男子100メートル、男子1000メートル、女子ソフトボール投げ、女子走り幅跳び、男子走り高跳びが行われ、100メートルで加藤くん、1000メートルで金澤くんが組の一番でした。






iPhoneから送信

平成30年10月26日(金) 6年体育大会1

画像1 画像1
城山競技場に到着しました。


iPhoneから送信

平成30年10月25日(木) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう こめこロールパン ぶたにくのアップルソース きのことベーコンのスパゲッティ ” です。
画像1 画像1

平成30年10月25日(木) 4時間目

 見事な秋晴れの下、5年生の体育、ハードル走です。ハードル間の歩数を意識しリズム感よく跳ぶことができるようになるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 PTA予算委員会 19:00
4/5 着任式・始業式・入学式
保健関係書類等配布

お知らせ

学校便り

HP掲載資料