山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

平成29年10月31日(火) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ごはん さばのみそに ふきよせきんぴら ” です。
画像1 画像1

平成29年10月31日(火)  体育館とグラウンド

 今日は、5年生の合唱指導に白鴎中学校音楽科の大森先生が来てくださいました。最初は緊張していた5年生の児童も、表情豊かな指導にだんだん乗ってきてよい練習ができました。大森先生ありがとうございました。ぜひ、本番までにあと2回ぐらいご指導お願いします。
 体育館を出ると、3年生が砂場を柔らかくして走り幅跳びの練習をしていました。なかなか踏切が合わないんだよね?
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年10月30日(月) 避難訓練

 今日は地震・津波を想定し、地域の方も参加しての避難訓練でした。一次避難(その場で安全確保)、二次避難(4階への移動)、三次避難(全員屋上へ避難)とい弍う段階で避難をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年10月30日(月)  3時間目の様子2

 4年生は国語です。「意味段落・・・」という杉崎先生の声がしました。6年2組は音楽でオリジナルのリズムを打楽器で演奏していました。6年1組は扉がぴったり閉められていて、入れる感じではなかったですが、聞こえる青木先生の声は社会の内容です。1年生はグラウンドで体育です。この写真を撮った後に、縄跳びを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年10月30日(月)  3時間目の様子1

 2年生は算数です。4✕3を勉強していました。
 このホームページを、ご家庭での会話のネタにしていただくとうれしいです。2年生は今日お家に帰ると、「ねえねえ」と今日学習した内容を話してくれるのではないかと思います。家事に忙しいかもしれませんが、ちょっと手を止めて聞いてください。その時は、ぜひ顔を見て、大きく頷いたりしながら、笑顔いっぱいで聞いてください。よろしくお願いします。
 さて、廊下には2年生はこの間拾ったドングリを使った「すてきなもの いっぱい」という作品が、1年生は粘土で作った「ごちそうパーティーをはじめよう!」という作品が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年10月30日(月) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう ソフトめん カレーソース パンプキンケーキ ” です。
画像1 画像1

平成29年10月30日(月) 百聞は一見に如かず

 台風一過の水たまりの残るグラウンドに3年生が出てきました。加賀先生が長い線を何本かひきました。何をしているかというと「なかよしウォーク」のゲームの距離は何メートルがよいかをみんなで確かめに来たそうです。さかさまの空も映ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会10

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式も無事終了しました。これからバスで帰ります。







iPhoneから送信

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
競技順では先に行われた800m頑張りました。











iPhoneから送信

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会8

画像1 画像1 画像2 画像2
男子400mリレーは4位でした。







iPhoneから送信

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会7

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の時間も終わりに近づいています。城山競技場の空には朝からずっと雲がありません。気温は高くないですが、日差しが強く暑いです??






iPhoneから送信

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会6

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼の時間になりました。







iPhoneから送信

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会5

画像1 画像1
小田原小唄みんな上手に踊れてます。



iPhoneから送信

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子1000メートルです。次は女子リレーです。











iPhoneから送信

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入場行進、国旗・市旗掲揚、教育長挨拶などが行われ、市歌を歌い、児童代表の言葉と続き注意事項があり第50回体育大会が開会しました。











iPhoneから送信

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
到着しました!雲ひとつない良い天気です。







iPhoneから送信

平成29年10月27日(金) 6年生体育大会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発!











iPhoneから送信

平成29年10月26日(木) 5時間目

 グラウンドから4年生の元気声が聞こえてきました。Tボールです。杉崎先生がペットボトルを組み合わせて作ったお手製のTの上にボールを置いて思い切りバットで打ちます。iPhoneのカメラではボールが追い切れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年10月26日(木)  昼休み

 ふだんならば水曜日のキラキラタイムですが、昨日は雨のため今日になりました。全校児童が一斉に外に出るとにぎやかです。5・6年生の半分は委員会活動に取り組んでいますが、それぞれが工夫してクラス等で楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年10月26日(木) 今日の給食

 今日の献立は “ ぎゅうにゅう こめこロールパン ぶたにくのアップルソース きのことベーコンのスパゲッティ ” です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業 〜4月4日
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離任式
PTA予算委員会19:00〜