山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

宿泊学習に行ってきました!!

画像1 画像1
 27(水)28(木)、足柄ふれあいの村に行ってきました。どの活動に対しても、一生懸命取り組む様子が見られました。宿泊学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

なかよし班スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月19日(火)
 朝のコミュニケーションの時間を使って、なかよし班の顔合わせが行われました。なかよし班は、学年の枠を超えて全校児童を12の班に分けます。これから1年間、6年生がリーダーとなって、運動会やなかよしウォーク、なかよし班遊びなどでふれあっていきます。今日は、その初顔合わせでした。自己紹介やなかよし班遊びの計画を立てました。

1年生引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(金)
 1年生の引き取り訓練が行われました。例年この時期に行っていた全校引き取り訓練が、今年は白鴎中学校区一斉に9月4日(金)に行われることになったため、1年生のみの訓練となりました。
 教室で担任の鈴木先生から、緊急地震速報のチャイムや地震発生時の避難方法について説明を受けた後、実際に4階まで避難しました。そして、その場所で保護者への引き渡しを行いました。
 東日本大震災発生時には、まだ2歳でしたので、その記憶もほとんどないと思います。これから訓練を重ね、自分の身は自分で守ることができるようになってほしいと思います。

宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(木)、野外炊事の練習を行いました。これまで、それぞれの担当で手順を学習してきました。その成果を試すために、6年生に見守られながら行いました。
 家庭科でご飯の調理実習は経験したもののカレーや火おこしは初めて経験する児童が多かったようです。
 カレーやご飯の水量で悩んだり、火の調節や点火で四苦八苦したりしている様子でした。6年生にアドバイスをもらったり、手を貸してもらったりしながら作っていきました。
 出来上がったカレーライスに大満足だったようで、炊いたご飯があっという間になくなりました。
 振り返りでは、今回経験したことを生かして本番に臨みたいという気持ちが伝わってきました。本番が楽しみです。

高尾山へ行ってきました!〜3・4年遠足〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(木)、暑すぎるほど良い天気の中、高尾山へ行ってきました!途中までケーブルカーで上がり、そこから約1時間登って山頂を目指しました♪行きは、整備された道で歩きやすかったのですが、子どもたちを待っていたのは長い階段…。それがいくつかあるので、階段が近づくと「また階段…疲れた…」と山頂に着く頃にはバテていた子どもたち。でも、お家の方が作ってくれたお弁当を食べて、パワー回復!帰りは、山道を歩きました。階段はないのですが道幅が狭く、人が1人通るのがやっとの場所もありました。木の根や石もある歩きづらい場所を、気をつけながら歩ききった子どもたちでした☆
 山頂からは富士山が見えました。斜面を上がっていくケーブルカーに興奮し、お弁当を食べるときは虫の多さに驚き、木々の間の木漏れ日に感動し、山道を歩くのは大変だと知り…とよい経験になった遠足でした!

航空写真撮影 ‐開校70周年記念事業‐

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(金)
 開校70周年記念事業として、人文字の航空写真と全校児童・教職員の集合写真を撮影しました。お天気に恵まれ、初夏の日差しが眩しく降り注ぐ中での撮影となりました。どんな風に撮れたかとても楽しみです。(上の写真は、撮影の準備風景です。)撮影にご協力いただいた70周年サポート委員会の皆様ありがとうございました。
 今日撮影した写真は、クリアファイルにプリントされ、10月13日の記念式典で記念品として配布されます。また、希望される方には、写真を販売する予定です。

おだわらっこ☆エコ・アワード認証式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(火)
 おだわらっこ☆エコ・アワードの認証式が行われました。これは、毎年、自治会や育成会・PTAの皆様の協力を得て行ってきた、全校海岸清掃や花いっぱい運動などの環境改善に対する取り組みが認められたもので、認証楯が加藤小田原市長より授与されました。
 昨年度は、4年生が段ボールコンポストに取り組み、できあがった堆肥を花いっぱい運動に活用しました。また、ごみの分別にも取り組み、「ごみ新聞」でその活動を紹介しました。今後も環境改善に対する取り組みを山王小学校の伝統として引き継いでいきたいと思います。なお、本校の取り組みについては、広報小田原5月1日号にも掲載されていますので、是非、ご覧ください。

5年生スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成27年度5年生、「めあてに向かってステップアップ」を合い言葉に、45人の力を合わせてがんばっていきます!!

委員会説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生による委員会紹介(説明会)がありました。
 5年生はしっかり聞いたり、メモをしたりしていました。
 6年生は昨年度行ってきたことを細かく説明していました。

ごはんを炊きました(調理実習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日(金)家庭科の調理実習でごはんを炊きました。
 お米の重さや水の量に気をつけながら作業を始めました。
 また、炊きあがるまでの火の調節や炊きあがるまでのお米の様子にも注意して見ていました。
 今日学んだことを宿泊学習に生かしてもらいたいです。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 28日(火)交通安全教室がありました。
 自転車に乗るときの注意点や心構えなどを学びました。
 放課後や休日に自転車に乗る機会が多いと思いますので、今まで以上に気を付けて自転車に乗ろうという気持ちになりました。

平成27年度 着任式

画像1 画像1
 6日(月)着任式がありました。
 ようこそ、山王小学校へ。
 山王小学校の良いところをたくさん見つけてくださいね。

平成27年度 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(月)始業式がありました。
 新年度、新しいめあてに向かって1年間がんばりましょう。

平成27年度 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(火)離任式がありました。
 お世話になった先生方とお別れするのは悲しいです。
 「さようなら。」ではなく、「また会いましょう。」と笑顔で約束しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

児童の作品