山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

6年生奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(金)
 6年生が奉仕作業で体育館のワックスがけをしてくれました。水拭きで床の汚れをきれいに拭き取った後、広いフロア全体にワックスを塗っていきました。6年生が作業している姿には、6年間の思い出が詰まった体育館への感謝の気持ちがこもっていました。

今年度最後の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月4日(金)
 今日の朝会は、明日から産休に入る養護教諭の藤井亜弓先生と産休代替として着任した小松幸子先生の紹介をしました。
 藤井先生からは、お腹の中にいる赤ちゃんの重さについて、ペットボトルを使ってお話がありました。現在、ペットボトル3本分の重さの赤ちゃんがお腹の中にいると聞いて、子ども達もお母さんになる大変さを感じたのではないでしょうか。
 藤井先生の代わりに着任した小松先生は、初めての小学校勤務だそうです。「みんなの顔と名前を早く覚えたいです。」と挨拶がありました。これからよろしくお願いします。
 最後に釼持先生から、今年度一年間の“生活目標”を振り返ってお話しがありました。ちなみに3月の生活目標は、「一年間のふりかえりをしよう」です。できたところ、できなかったところを確認して、来年度に活かしていきましょう。

中学校の先生による出前授業(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月1日(火)
 今日から3月。6年生の卒業の日がだんだんと近づいてきます。今日は、中学校進学を目前に控えた6年生のために、中学校の先生が出前授業を行ってくださいました。教科は理科。静電気を使ってポリエチレン製のテープを浮遊させる“電気クラゲ”という実験を行いました。2人の先生がわかりやすく教えてくださり、子ども達も夢中になって実験に取り組んでいました。中学校の授業は内容がグンと難しくなります。中学校の授業の雰囲気を感じることができたでしょうか。

6年学習発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日(月)
 6年生が「総合的な学習の時間」の学習発表を行いました。6年生を送る会で披露した「人生のメリーゴーランド」の演奏に続いて、‘仲間はずれ’をテーマにした創作劇を発表しました。修学旅行先で起こる友達とのトラブルを、自分たちの力で解決していくという内容で、みんなでシナリオを考え、創り上げました。どの学級でも起こり得る身近な問題に向き合い、等身大の自分たちの姿を表現しようとした作品でした。保護者のみなさんや他学年の児童たちが見つめる中、緊張したのか、「やや声が小さかった」という感想も聞かれましたが、6年生の思いはしっかりと伝わったと思います。

6年生を送る会 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(金)
 6年生の合奏の後、恒例となった6年生から後輩たちへの雑巾プレゼントが行われました。後輩たちには、雑巾に込められた6年生の思いをしっかりと受け止めてほしいと思います。
 なかよし班からのプレゼントに続いて、フィナーレは全員合唱。みんなで合唱するのもこれが最後です。“桜ノ雨”を全員が心を一つにして歌いました。6年生の中には肩を組んで歌っている姿も見られました。
 6年生からの襷(たすき)はしっかりと後輩たちが受け取りました。6年生の皆さん、安心して卒業式を迎えてください。

6年生を送る会 Part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(金)
 6年生を送る会が開かれました。この会は、卒業を間近に控えた6年生にエールを送ろうと、5年生を中心に児童会が企画したものです。
 2年生が描いた6年生一人一人の似顔絵が体育館を飾り、1年生と仲良く手を繋いだ6年生が、大きな拍手に迎えられ入場してきました。これまで6年生には、運動会やなかよし班遊び、なかよしウォークなど様々な場面でお世話になってきました。各学年ともアイデアいっぱいの出し物で6年生に感謝の気持ちを伝えました。6年生はお返しに、「人生のメリーゴーランド」の合奏を聞かせてくれました。

スクボラ感謝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(金)
 算数タイムや読み聞かせ、図書室整備、授業や行事のお手伝いなど、学校生活の様々な場面でお世話になったスクールボランティアの皆さんをお招きして、スクボラ感謝の集いが開かれました。この会は、一年間お世話になったスクールボランティアの皆さんに、子供たちから感謝の気持ちを伝えるために企画されたものです。
 今日は残念ながら2名の方しかご都合がつきませんでしたが、参加してくださったスクールボランティアさんを全校児童による合唱♪“ビリーブ”でお迎えし、改めてスクールボランティアの活動について子供たちに紹介しました。コーディネーターの西村さんからは、「みんなの顔を見るのがとても楽しみで、あいさつをしてくれると、とても嬉しかった。」というお話しがありました。最後に、児童を代表して6年生がお礼の言葉を述べ、山王クリーン委員会の児童たちが、鉢植えのパンジーをスクールボランティアさんに贈呈しました。
 スクールボランティアの皆さん、一年間どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

1年生学習発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月17日(水)
 1年生の学習発表が行われました。国語の「洋服の着方」の個人発表、合奏「きらきらぼし」のグループ発表、合唱「ビリーブ」「にじ」の全員発表と、色々な形態で行いました。子供達はとても緊張した様子でしたがどの発表もよく頑張っていたのではないかと思います。また、司会や説明なども全て自分達で行えたのも、経験を積む意味でとても有意義だったと感じます。
 4月当初の様子と今とを比べ、子供達の成長が見られたでしょうか。見ていてどんな感想を抱いたでしょうか。ぜひ今度聞かせてください。なお、当日欠席した子の個人発表は、普段の授業の中で行いたいと思います。ご了承ください。
 学習発表の後には、2年生との交流がありました。生活科で取り組んでいる「あそびランド」に招待してもらい、たくさん遊ばせてもらいました。交流の最後には、「来年は2年生として、新しい1年生を招待してあげてください」とメッセージをもらいました。こうして、来年も伝統を引き継いでいけると良いと思います。

かまぼこ作りに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(火)
 山上蒲鉾店さんから上村さん、海藤さん2人の職人さんにお出でいただき、かまぼこの板つけ体験をしました。
 説明をしながら手際よくすり身を板につけていく職人さん。その様子に「すごい!」と驚きつつ「難しそう…」とドキドキしている子供たち。いざ、板つけへ!まず、すり身を柔らかくする作業から行いましたが、この作業も一苦労。なかなか柔らかくならず、みんな真剣にすり身を練っていました。そして、いよいよ板つけです。教えてもらったとおり横においた板に、少しずつすり身をつけていきます。そして、板をおこして形を整えていきました。板つけしたすり身を茹でている間、ちくわやなると、さつまあげの作り方を見せてもらいました。職人さんの手から次々と出来上がっていく様子に子供たちの目もキラキラしていました。持ち帰ったかまぼこはおいしく食べたでしょうか。
 ご指導いただいた山上蒲鉾店の上村さん、海藤さん、また、片付けなどお手伝いいただいた保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

遊びランドで園児と交流 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月12日(金)
 2年生が、8日(月)の山王保育園に続き、れんげ幼稚園の園児たちと交流しました。今回は50名と人数が多いので、2つのグループに分かれて交流しました。みんながより楽しく遊べるように、遊びランドにも工夫を加えました。順番待ちをしている園児たちのために椅子を用意するなど、2年生の優しさも垣間見えました。園児たちから、「すごく面白かった!」「もっとやりたかった!」などの感想をもらい、とても嬉しそうな2年生でした。
 園児の皆さん、4月に会えることを楽しみにしています。

6年校外学習(科学技術館・国会議事堂)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月10日(水)
 6年生にとっては最後の校外学習です。2月とは思えない温かい日差しの中、東京へ向けバスで出発しました。1カ所目は「科学技術館」です。科学技術館では、約20もある展示室の展示を触ったり動かしたり試したりして楽しみました。約2時間の班別行動でしたが、グループでまとまって行動する姿が多く見られ、子どもたちの成長を感じました。2カ所目は「国会議事堂」です。地元の国会議員さんが出迎えてくださり、子どもたちも興奮冷めやらぬ様子でいざ見学へ。係の方の説明を一つひとつ聞き、「なるほど」「へえ」と感嘆の声を漏らしながら、興味深く見学する姿が多く見られました。そして帰りのバスでは「みんなで出かけるのってこれが最後だよね。」と感慨深げな様子も・・。残りわずかとなった卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(火)
 炎の体育委員会が企画した長縄集会が開かれました。学年対抗で、4分間×2セットでどれだけたくさん跳べるかを競いました。子どもたちは、この日に向けて中休みや昼休みを使って練習してきました。本番は強い風が吹き、縄があおられ跳ぶタイミングがとりづらそうでしたが、どのクラスも大きな声で回数を数えながら、練習より1回でも多く跳ぼうとみんなで気持ちを集中させていました。

遊びランドで園児と交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月8日(月)
 2年生が、山王保育園の園児たちを招待して交流しました。これは、今春入学予定の園児たちが、スムーズに小学校に溶け込めるようにと企画されたものです。
 2年生はこの日のために、遊びランドを作って準備を進めてきました。園児たちを前にした2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になり、優しく園児たちをエスコートしていました。最初は緊張気味だった園児たちも、魚釣り・ボーリング・射的・お化け屋敷・紙相撲・当てくじ・迷路など、楽しいアトラクションがいっぱいの遊びランドでふれあううちに、次第に笑顔が戻ってきました。遊びランドで楽しいひとときを過ごした今回の交流で、園児たちは、きっと小学校入学が待ち遠しくなったのではないかと思います。12日(金)には、れんげ幼稚園の園児たちと交流する予定です。

ミシンボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月1日(月)
 5年生が家庭科でナップザックをつくっています。生地をミシンで縫い合わせるところは、スクールボランティアのお母さんたちに教えてもらいながら作業を進めています。ミシンボランティアの皆さんありがとうございます。どんな作品ができるか楽しみです。

スクールカウンセラーによる授業を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月27日(水)
 スクールカウンセラーの中村未弓先生が6年生で授業を行いました。12月に続いて2回目です。
 今回の授業は、画用紙を使ったワークでした。最初に画用紙を半分に分け、右側と左側に名前をつけました。その後、右側には右手で、左側には左手で、自分の名前や好きな絵を書いていきました。子どもたちは、利き手でない方では思う通りに書けず、手が震えて笑いが起きていました。
 「頑張った左手に声をかけてあげよう」という先生の言葉に、子どもたちは恥ずかしがってなかなかできない様子でしたが、担任の先生は左手に「よくがんばったね」と声をかけていました。
 自分の中にも右手と左手に違いがあり、うまくできることとできないことがあります。他の人たちにも違いがあり、上手にできることとできないことがあります。違いや頑張ったことをお互いに認めていこうという今回のワークでした。

総合学習のまとめ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(火)
 5時間目に総合学習で学んできたお米についてまとめの発表会を行いました。自分たちでお米を育てた以外に、もっとお米について知りたいことをグループで調べてきました。
 発表原稿をなるべく見ないように前を向いて話したり、口を開いて聞き取りやすい声で話したりしている人もいました。ですが、まだまだ「伝える」という意識が弱いところもあります。伝える相手は誰か、姿勢や声の大きさはどうかなど課題も見えました。
 これから6年生を送る会に向けて、5年生は代表として前で話すことも多くなってきます。今回の反省を踏まえてつなげていきたいと思います。
 お米については多様な角度で知ることができました。

学習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(火)
 今年度最後の学習参観日でした。この日152名の保護者の皆さんが来校し、子どもたちの活動の様子を熱心に参観しました。子どもたちも保護者の視線を気にしながらも一生懸命授業に取り組んでいました。特に6年生は小学校生活最後の学習参観日でした。6年間の成長した姿を見せることができたでしょうか。卒業まであとわずか。中学校進学に向けて、まとめの学習頑張りましょう!

児童集会〈保健委員会〉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日(木)
 今日の朝会は保健委員会主催の児童集会で、風邪の予防をテーマに、保健委員会が考えたクイズに全校児童が挑戦しました。「教室の黒板の前に立って咳をした場合、ウィルスはどこまで飛ぶでしょうか?」「くしゃみを1回するとウィルスはどのくらい出てくるでしょうか?」など、知っていそうで意外と知らないことが問題として出されました。これからインフルエンザや風邪がはやる時期になります。うがい・手洗いなどの予防はもちろん、風邪やインフルエンザにかかってしまった時の対処法も知っておく必要がありますね。
 その後、山田先生から「言葉づかいやあいさつ」について、吉川先生から「トイレの使い方」についてお話がありました。今日は、集団で生活していく上で必要なマナーに関係するお話ばかりでした。〈クイズの解答:前から2番目の席,約200万個〉

かまぼこの学習 その3〜ふれあい給食〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日(火)
 1月14日(木)に3年生が浜町にある山上蒲鉾店を訪れ、かまぼこ作りの学習をしました。その折には大変丁寧にかまぼこづくりの工程を説明してくださり、工場も見学させていただきました。
 今日はそのお礼に山上蒲鉾店の上村純正社長さんをお招きし、ふれあい給食を行いました。献立もこの日に合わせて“小田原かまぼこ”“竹輪ののっぺい汁”“鶏肉の梅おろしソース”など、小田原にちなんだ献立を用意しました。
 会食後、工場見学の時に聞けなかったことを子どもたちが質問したところ、山上蒲鉾店が、かまぼこを作る前はお米屋さんだったという話を聞き、ビックリしました。さらに、蒲鉾店の創業者が山王の網元出身だということがわかり、山王との意外な結びつきに二度ビックリしました。また、「どうして、かまぼこを作っているのか」という質問に、「おいしいと言ってもらいたいから。」と答えて下さり、子どもたちが考えていた思いと一緒だということがわかりました。職人さんの思いを知ることのできた会食となりました♪
 最後に、子どもたちがまとめた学習レポートを上村社長さんに手渡し、子どもたちからのお礼としました。上村社長さんにはお忙しい中、工場見学からふれあい給食まで、ひとつひとつ丁寧に対応していただきありがとうございました。

かまぼこの学習 その2〜船田先生と♪〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(木)
 見学から戻ってきた後、「小田原かまぼこの、おいしさのひみつ」について栄養士の船田先生と学習しました!見学のときに聞いた話や、自分たちで調べたことから、おいしさの秘密を探っていく子供たち。その中で、「歯ごたえをよくするために、グチが使われている」こと、「小田原の地下水が魚をきれいにあらってくれる」こと、「職人さんが伝統と技を受け継いでいる」ことを確認しました。そして、「どうして、そこまで頑張ってかまぼこを作るのか」という質問に、「おいしいかまぼこを食べてもらいたいから。」など、職人さんの気持ちを考えている子供たちに感激する船田先生でした♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 体育館ワックス塗り(6年生)
3/8 白鷗中出前授業(6年生)

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

児童の作品