山王小学校の教育目標は今年度も引き続き「輝け!山王っ子 かしこく やさしく たくましく」です。

もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み前の12月24日(火)、もちつき大会を行いました。5年生は、5月から、運動場の花壇に作った田んぼで米作りに取り組んできました。秋には、約1.2kgのもち米が収穫できました。もちつきは、報徳農場の田嶋さんと杉田さんのご協力をいただき、児童全員で協力してつきました。保護者の方にも手伝っていただき、つきたてのおもちをおいしくいただきました。

2014年に向けて!!

画像1 画像1
入学して早や9ヶ月。あっという間に2013年が終わろうとしています。
たくさんの人と出会い、たくさんのことを学んだ2013年だったことでしょう。
2014年1月8日(水)からスタートします。
新たな気持ちで、新たなめあてを持ち、2年生に向かってがんばります。

ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日、18日に地域のお年寄りの方を小学校に招待し、2年生と一緒に給食を食べる、『ふれあい給食』がありました。給食を食べる前に、校歌とダンス、1組は歌と合奏、2組は国語で学習した「お手紙」の音読劇を見てもらいました。その後はグループごとに分かれ、すごろくを楽しみました。
 給食をランチルームで一緒に食べ、「昔は給食が無かったんだよ」と聞いて驚く子どもたち。子ども達も、おじいさん、おばあさん達もとても楽しそうでした。

3年生、初めての書きぞめに挑戦 !!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月16日(月)、初めての書きぞめの練習をしました。用紙の長さに「長い。」「これに書くの。」など、ちょっと不安そうな様子…。準備を終えて、さあ練習!まずは、岸先生がお手本を見せてくれました。みんな真剣に見ています。そして、自分たちの番。緊張しながら書いていく子どもたち。2枚目は、慣れたのか少しリラックスして書いていました。本番の席書会は1月10日。冬休みの宿題でも1枚書いてもらう予定です。初めての書きぞめ作品、お楽しみに♪

校外学習へ行ってきました!

画像1 画像1
 11月27日、すばらしい秋晴れのもと校外学習へ行ってきました。午前中は平塚市博物館、午後は日産車体湘南工場を見学しました。博物館では、プラネタリウムを観覧。自動車工場では、目の前で溶接の工程を見ることができ、火花が散る様子に大興奮しました!

♪ワンダ1年ランド(全校生と)♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生を招待した後、12日13日の休み時間に、3〜6年生にもワンダ1年ランドを楽しんでもらいました。
 とてもたくさんの人たちに来てもらい、1年生はとても喜んでいました。
 「何か作りたい!」という思いから始まったワンダ1年ランドでしたが、自分たちが楽しんだものを、「2年生に楽しんでもらいたい!」と考えが広がり、さらには「全校生に楽しんでもらいたい!」と広がっていきました。
 今回の経験が次回につながるよい経験になったと思います。

給食週間でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日からの1週間、給食週間ということで、集会や招待給食などを行いました。集会では、食べ物のはたらきや給食がどのように作られているのかについて発表しました。招待給食では、普段、一緒に食べることのない校長先生や教頭先生、調理員さんなどと一緒に給食を食べました。各クラス、工夫したおもてなしをしていました。この週間が、「食」について考える機会になっていたら嬉しいなぁと思います。

2年生を招待してのワンダ1年ランド♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(水)朝の時間に、2年生を招待しての「ワンダ1年ランド」を開催しました。
 どんぐり迷路・どんぐりごま・どんぐりや落ち葉を使ったアクセサリー・どんぐりロケット・どんぐりボウリング・どんぐりマラカス・どんぐり笛などたくさんのお店を出しました。
 「いっぱい来てくれてうれしかった。」と大満足のワンダ1年ランドでした。
 「もっとたくさんの人に来てもらいたい!!」と言う意見が多かったので、13日(金)まで全学年に来てもらうようにしました。

歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(火)2時間目に、神奈川歯科大学短期大学の方による、歯科保健指導がありました。
 6歳前後で生えてくる「6歳臼歯(第一大臼歯)」の特徴や歯のみがき方などを学習しました。歯のみがき方では、
1.歯ブラシの毛先を歯面に直角にあてる
2.軽い力でみがく
3.小さく動かす
ことを、実際にみがきながら学習しました。
 食後の歯みがきでは、以上のことを注意してこれから取り組みたいです。

ワンだ1年ランド(秋のおもちゃ遊び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日、ワンダ1年ランド(秋のおもちゃ遊び)を開催しました。小田原ビジネス高校や山王原公園で拾ったドングリや落ち葉を使って、迷路やロケット、アクセサリーや楽器、ドングリゴマなど秋のおもちゃを作りました。「楽しかった。」「たくさんできてよかった。」「たくさん遊んでくれてうれしかった。」「またやりたい。」など意見が出ました。とても盛り上がったワンダ1年ランドでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31