令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

クラブ見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6・7校時のクラブ活動では、3年生のクラブ見学会が行われました。来年の4年生からクラブ活動に参加する3年生は、とても楽しみにしていたようです。クラブ活動の紹介文と活動場所が記されたカードを探検ボードに挟み、嬉しそうに回っていました。
 各クラブの上級生は、3年生に自分のクラブの楽しさをアピールしようと、いろいろな工夫をしていました。クイズを出す、体験コーナーをつくる、作品を見てもらう等、子どもらしいアイデアが満載でした。異年齢の同好の士が集まり、自治的な活動をすることで学べることは多いです。次年度、楽しいクラブ活動が発足することを期待しています。

三の丸神社

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の図書館「コスモス」の一角に、今月、三の丸神社が開設されました。図書整理ボランティアさんのアイデアです。そこには、「楽しく健康に、バスケをできますように」、「中学校でも楽しく過ごせますように」、「友達、家族、親族が幸せに楽しく過ごせる一年になりますように」などと書かれた絵馬が並んでいました。子どもたちの願いが叶い、幸せな一年になることを願ってやみません。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、帰りの会の時間にシェイクアウト訓練を実施しました。もうすぐ下校という、ちょっと気が緩んだ中での訓練だったので、子どもたちは結構驚いたようです。緊急地震速報の放送を耳にしたら、すぐに「落ちてこない、倒れてこない、(物が)移動してこない」場所に身をかがめて頭を守る。このことを繰り返し繰り返し行うことで、命を守る術を身に付けていきます。子どもたちの真剣な姿がありました。

第3回学校参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日、今日は第3回目の学校参観日でした。6年生にとっては、小学校生活最後の参観日です。毎回そうなのですが、本日もたくさんの保護者の方がご参観くださいました。子どもたちにとっては、恥ずかしい面もあるのでしょうが、やっぱり保護者の方に見に来ていただくのは大変うれしいようです。満面の笑みを浮かべている子、こっそり手を振る子、張り切って挙手をして発言する子など、喜びの表現は様々でしたがとても微笑ましかったです。それほど寒くもなく、快適な環境で参観日を実施できてとても良かったです。足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31