令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

12月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ポークカレーライス、ふくじんづけ、やさいのソテー、ぎゅうにゅう

今日は、「好きな給食ランキング」で
総合1位に輝いた カレーライス です!

特に1・2年生からの人気があり、残りが少ない料理の1つです。
野菜が苦手な子が、カレーに入っている野菜は食べられる!と
以前教えてくれました。不思議なカレーの力ですね。

実は、今日のカレーは4月の給食に出たものより辛くなっています。
気づいた子はいるかな?

12月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ソフトめんミートソース、のりしおポテト、ぎゅうにゅう

ミートソースとのりしおポテトは、
どちらも「好きな給食ランキング」で上位に入った献立です!

ミートソースは、小麦粉とバターでルウを作っています。
作っている時は、良い香りが調理場のそばの廊下まで漂っています。
にんじんとたまねぎを調理員さんが丁寧に炒めることで
甘くやさしい味になっています。
「おかわりした!」「きれいにたべきったよ!」「おいしかった」と
子どもたちも嬉しそうに伝えてくれました。

明日は人気1位の給食です。何かわかりますか?

12月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
そぼろどん、すましじる、ぎゅうにゅう

今日の食育ニュースは、白菜 についてです。
寒くなると、お鍋やスープの材料で白菜を見かけるようになりますね。
白菜は、ちょうど今が旬の野菜です。

かぜを予防するはたらきがあるビタミンCが多い食材です。
水に溶けやすい栄養素なので、今日はすまし汁に入れました!

すまし汁を飲んで、冷えたからだをあたためましょう。

12月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
チキンカツバーガー、スパゲティー炒め、ぎゅうにゅう、
デザートセレクト(かぼちゃプリン または ももゼリー)


今日は、給食週間最終日です!
「給食の歴史」や「好きな給食ランキング」、
「調理員さんへのインタビュー」などさまざまな内容をお届けしました。
ハッピーランチ委員会のみなさんが企画し、何度も練習を重ね、
とても頑張っていました。みなさんはどの内容が心に残りましたか?

また、各クラスから
調理員さん、校務用員さんへ感謝のメッセージをもらいました。
画用紙をお鍋や野菜の形に切っていたり、
ぎっしり文字を書いてくれていたりと その思いに心が温まりました。

12月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
むぎごはん、さけのしおやき、にくじゃが、ぎゅうにゅう

今日は、給食委員会が行った「好きな給食ランキング」で
魚部門1位に輝いた 鮭の塩焼き です。

児童から「今月は鮭の塩焼きでないの?」と聞かれることが多く、
今日は、「鮭の塩焼きと肉じゃがだ!最高の組み合わせだ!」と
喜んでくれました。給食の残りも少なかったです。

鮭はわたしたちの体をつくるたんぱく質が多く、
肉じゃがのじゃがいもには、ビタミンCや食物せんいが含まれています。
様々な食品をバランスよく食べて、寒い季節を元気にのりこえましょう!

12月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
むぎごはん、いかのたつたあげ、おだわらっこおでん、ぎゅうにゅう

今日のおだわらっこおでんは、カレー味です!
栄養士の実習生が考えてくれました。
「おでんが苦手な子でも食べてほしいと!」いう思いから
作ってくれたそうです。
かつお節からとった出汁とカレーの風味が合わさった味はどうでしたか?

食材は、さつまあげやちくわなどの小田原名産の練り製品や
神奈川県でとれた大根、里芋を使っています。地産地消ですね。

12月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
みそラーメン、ぎょうざ、ぎゅうにゅう

今日から、給食週間です!
ハッピーランチ委員会の児童が企画・準備した内容を
毎日テレビ放送でお伝えしていきます。

今日は、全校にアンケートをとった「好きな給食ランキング」です。
今日の給食には、ランクインしているみそラーメンを出しました。

冷え込んできましたが、スープも飲んで温まりましょう。

12月3日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
たきこみおこわ、ぐだくさんみそしる、とうにゅう

豆乳は、大豆から作られた飲み物で、
大豆と同じように、たんぱく質が多い食べ物です!

大豆は、さまざまな加工品に生まれかわります。
豆腐、しょうゆ、みそ、厚揚げ、おから これらすべて
大豆から作られています。

実は、毎日のように大豆を食べているかもしれませんね。

12月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
コロッケサンド、ホワイトミネストローネ、ぎゅうにゅう

今日は、調理員さんがサクサクに揚げてくれたコロッケを
コッぺパンにサンドしました!
○○サンドや○○バーガーは子どもたちにも人気のメニューです。

来週は、給食週間です。
給食委員会の子どもたちが企画した好きな給食ランキングや
調理員さんヘのインタビューなどさまざまな内容をテレビ放送します。
楽しみですね!

12月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
むぎごはん、マーボーどうふ、あげしゅうまい、ぎゅうにゅう

マーボー豆腐は、豆腐とひき肉をたっぷり使っているので、
たんぱく質が豊富なメニューです!
少しピリッとした辛みがあるのは、豆板醤を入れているからです。
食べると体がポカポカと温まってくるので、
寒くなってきたこの時期にぴったりですね。

豆腐とひき肉のほかに、5種類の野菜を使っています。
何が入っているのか、ぜひ当ててみてください。

11月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の給食】
むぎごはん、じゃがいものにもの、みそしる、プリン、ぎゅうにゅう

今日の食育ニュースは、じゃがいもについてです!

じゃがいもは、体のエネルギーになる炭水化物と風邪を予防する
はたらきがあるビタミンCが多い食べ物です。
また、じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷん質に守られて
いるため、加熱しても壊れにくいという特徴があります。

今日は、煮物にしましたが、フライドポテトやポテトのミート焼き
などいろいろなじゃがいも料理がありますね。

11月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ソフトめんトマトソース、ボイルやさい、ぎゅうにゅう

今日は、トマトの加工品であるケチャップとピューレをたっぷり使った
トマトソースです。

トマトは、ビタミンCやリコピンを多く含んでいます。ビタミンCは、
風邪を予防したり肌をきれいにしたりするはたらきがあります。

生活習慣病の予防に効果があるといわれているリコピンは、
生のトマトより加工品のほうが体に吸収しやすいそうです。
また、油に溶けやすいため、油と同時に摂取すると吸収率が高まります。

今日のようにソースにして麺にかけたり、炒め物にしたり、いろいろな
調理法でトマトを調理して食べましょう!

11月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
さつまいもピラフ、キャロットスープ、ぎゅうにゅう

食育ニュースは、さつまいもについてです!
さつまいもは、エネルギーやお腹を掃除する食物せんいが多い食材です。
給食では、大学芋やシチューなどいろいろな料理に使われていますね。
今日は、秋が旬のさつまいもを使ったピラフを作りました!
皮を残して調理しているので、色鮮やかですね。

秋の味覚さつまいもを食べて、季節を感じましょう。

11月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ソフトフランス、チーズ、ぶたにくとおまめのトマトに、
ツナとキャベツのあまずいため、ぎゅうにゅう

今日の食育ニュースは、チーズについてです!
チーズは、ナチュラルチーズとプロセスチーズの2つに分けられます。
ナチュラルチーズは、菌の力で熟成させた発酵食品。
プロセスチーズは、ナチュラルチーズを加熱・乳化させたものです。
今日のチーズは、プロセスチーズ!長期保存できて、風味や味が安定
しているのが特徴です。

牛乳から作られるチーズは、体をつくるたんぱく質・骨や歯を丈夫に
するカルシウムなどが多いです。どちらも成長期に欠かせない大切な
栄養素ですね。

11月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
せきはん、ごましお、じざかなハンバーグのあまからに、
こんさいじる、ぎゅうにゅう

昨日23日は「赤飯の日」、そして今日は「和食の日」です。
それにちなみ、赤飯を使った和食の献立にしました。

地魚ハンバーグは、給食用に開発された食品で、カマス、イサキ、
イワシなど神奈川でとれる魚が原料です。今日は、魚が苦手な子
も食べられるように甘辛く煮ました。どうでしたか?

和食は、栄養バランスがよく、季節を感じることができる日本の
大切な食文化です。私たちが大事に守っていきましょう。

11月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
ごもくうどん、はんぺんのもみじあげ、ぎゅうにゅう

今日の五目うどんには、なるとが入っています。

なるとは、瀬戸内海にある鳴門海峡の渦潮に似ていることから
その名がつけられたといわれています。色鮮やかで、ラーメン
や中華丼などいろいろな料理に使われていますね。

給食で使っているなるとは、小田原で作られたものです。
地域で生産されたものをその地域で消費する『地産地消』ですね。
給食では、神奈川県産や小田原市産のものを取り入れています。

地元のものを食べて、地元をより元気にしましょう!

11月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
むぎごはん、とりにくのねぎやき、だいずのいそに、ぎゅうにゅう

今日の食育ニュースは、大豆についてです!
大豆は『畑の肉』と呼ばれるほど良質なタンパク質を多く含んでいます。
タンパク質だけではなく、カルシウムや食物せんいも豊富な食品です。

また、大豆はいろいろな食品に姿を変えることができます。
きなこ、しょうゆ、おから、豆乳、豆腐、みそ、、、
これらはすべて大豆から作られています。

大豆そのものの食感や味が苦手という子も、調理の仕方によって大丈夫な
子もいます。いろいろな料理で食べられるようになるといいですね。


11月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
むぎごはん、あじのカリカリあげ、
とりにくとだいこんのにもの、ぎゅうにゅう

今日は、小田原の鯵の干物をカリカリに揚げました!
鯵は小田原でよくとれる魚の一つで、タンパク質やDHAが豊富です。
カリカリに揚げたので、頭や骨まで食べやすくなっています。

「カルシウムがいっぱい入っているから骨も食べた!」
「おせんべいみたいにカリカリ!食べると塩気があっておいしい!」
と嬉しい報告がたくさんありました。

「前は顔が怖くて食べられなかったけど、目を合わせないように
食べてみたらおいしかった!それから食べられるようになった!」
と工夫して挑戦したことを話してくれる子もいました。

見た目が苦手、、、という食べ物も、一口食べるとおいしい!と思う
かもしれません。ぜひ、一口チャレンジしてみてください。

11月16日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
チキンカレーライス、ふくじんづけ、キャベツのソテー、ぎゅうにゅう

カレーのお供である『福神漬け』は、明治時代に誕生した漬け物です。

当時、漬け物といえば塩漬けが主流でしたが、しょうゆや砂糖・みりん
を使った醤油漬けを、野田清右衛門という人物が生み出しました。
福神漬けがあればご飯のおかずがいらないから、節約になるといわれて
いたようです。

福神漬けの甘さと食感が、カレーによく合いますね。

野田清右衛門は、約10年かけて福神漬けを開発したといわれています。
食べ物の歴史を知ると、よりおいしく感じますね。


11月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
うめまるラーメン、やさいのおかかいため、ぎゅうにゅう

今日は、小田原の梅を仕上げに入れたうめまるラーメンです!
ラーメンだけどさっぱりしていて、おいしいですね。
デザートは、神奈川県で開発されたオリジナルの柑橘・湘南
ゴールドを使ったゼリーにしました!
地元のものをたくさん使用した地産地消の献立です。

なんと今日のこまつなとキャベツも小田原産のものです。
海と山に囲まれた小田原は、さまざまな食べ物にめぐまれた土地です。
地元のものを食べて、私たちの体と地域を元気にしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 PTA総会 学年学級懇談会