令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

個学の体育

 毎週火曜日2時間目にアリーナを使用して個学全体の体育を行っています。毎月メインの担当の教員を入れ替えて活動を考えています。5月は「しっぽとり」と「昆虫太極拳」に取り組みました。

 しっぽとりは赤いセロハンをしっぽに見立て、逃げる役としっぽを取る役に分かれて活動します。全体的には楽しく活動できましたが、色んな児童がいるので、勝ち負けにこだわってしまって泣いたり、よく理解できずに走っている子もいました。だんだんと楽しく活動できるとよいです。

 昆虫太極拳はアリーナに大型TVを設置し、YOUTUBEの動画教材を見てリズムに合わせてポージングする体操です。レベルが2段階にわかれており、2回は通常レベル、1回は難しいレベルに挑戦しました。こちらもみんな楽しく取り組めました。

 5月の4回のうち1回は新体力テストの練習等にも使いました。本番に近い形で練習することで、スムーズに新体力テストに取り組むことができました。

 


修学旅行報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝の時間に6年生が先日行ってきた修学旅行について5年生に報告をしました。

楽しかった所や一番の思い出などをクロームブックで作成したスライドを使いながらわかりやすく5年生に説明していました。

5年生は、来年予定されている修学旅行に向けて、楽しみな気持ちが高まったようです。
6年生、ありがとう!

森林教室

5年生は、今日森林教室を行いました。
いこいの森で、森の役割や働きを身をもって実感することができました。

野草や伐採の様子を目の前に、普段の座学では体験できない活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、小田原城へ!

画像1 画像1
社会科の「わたしたちのまちと市」という単元で、四方位を確かめに小田原城へ行ってきました!天守閣からは小田原を一望でき、楽しく方角を学習できました。次の時間からはそれぞれの方角へ探検しに行きます!

【2年】1年生に学校案内をしました!

画像1 画像1
 生活科では、1年生に学校案内をしました。
 準備では、クイズや紹介文を考えたり、絵を描いたり、熱心に取り組んでいました。
 案内本番では、1年生に説明しながら上手に案内することができました。
 感想を聞くと、「上手に案内できたよ!」「楽しかった!」と、これまでの準備や練習の成果を発揮できたようでした。

ただいま!

画像1 画像1
画像2 画像2
小田原駅に到着して解散式を終えました!

教頭先生からは6年生の素晴らしかったところをたくさん話していただきました。

本当に今日は疲れも溜まっていることでしょう。ゆっくり休んで、また明日会いましょう。

お土産話もたくさん家の人にしてくださいね!


小田原で家の人に会ったときの子どもたちの様子はとても嬉しそうでした!

最後に、この二日間閲覧していただいた方、ありがとうございました。
これで今回の修学旅行の記事は終わりとなります。




ただいま!小田原!

横浜〜到着予定時刻〜

画像1 画像1
電車は神奈川県に入り、横浜駅で10分間の停車中です。

到着予定時刻をお伝えします。
電車は遅れも何もなく、順調に小田原へ向かっています。
小田原駅に17時27分に到着予定です。

子どもたちも全員元気に小田原へ向かっています。
保護者の方、子どもたちの帰りをもう少しお待ち下さい!

先生たちとの距離。

画像1 画像1
画像2 画像2
二日間の旅行を経て、子どもたちは友達とだけでなく、先生たちとの心の距離も縮めたように見ていて感じます。

6年生になってから一ヶ月の間で作ってきた関係に加え、今回の旅行で、さらに強く関係が築けたようです。

3時になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3時のおやつの時間です。

夢の世界へ行っていた子どもも、「おやつの時間だよ〜」の声で目が覚めたようです。

まだまだ途中。あと3時間弱ですが、子ども達みんな元気に過ごしていますよ。


まだまだいける?  夢の世界へ?

画像1 画像1 画像2 画像2
電車にのってすぐの光景。ニ枚の写真から。

まだまだ元気いっぱい!な子どもと、お疲れの様子で、夢の世界へ向かった子たち。

夢の中では、もしかしたら今回の旅行の楽しかった思い出が再び出てきているかもしれませんね。


まだまだ電車の旅は続きます。

ありがとう、日光!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの電車が到着しました。子どもたちは、電車に乗り込みました。

定刻通り、13時51分日光を出発します。
到着も今のところ予定通りですが、また詳しくは後ほど到着予定時刻をお伝えします。

日光駅、到着!

画像1 画像1
少しのバスの旅を経て、日光駅に到着しました。
お疲れの様子。

小田原市から一緒に出発した他の学校の皆さんと、電車を待機中です!

電車の中の様子もアップしていきたいと思います。


忘れ物もなく、体調を大きく崩すこともなく、みんな元気に過ごしています。

日光駅へGO!

画像1 画像1
お土産も無事買い終わり、これから日光駅へ向かうバスへ移動です。

先生からの話もしっかり聞き、忘れ物もせずに出発!


昼食会場のかた、お土産店の方、ありがとうございました!

お土産タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼を食べたら、お土産タイム。たーくさんの商品から事前に買うものを決めてきたメモとにらめっこの6年生。
予定と変更して購入するものを決めた子もちらほら。

目移りしちゃいますね。

お昼ごはん♪カレー!

画像1 画像1
午前中たくさん歩いてお腹ペコペコの様子の子どもたち。

お昼ごはんは、カレーライス。
たくさん食べて、ゆっくり回復してね。

食べ終わったらお土産タイムに入ります。


昼食会場も、感染対策バッチリ。関係者の方のご協力に感謝です。

大猷院

画像1 画像1
大猷院は、階段を登った所にあります。
みなさん少しお疲れの様子。

しかし、上に登ったあとに、大猷院の方からの貴重なお話に耳を傾ける子どもたち。

三代将軍家光のお墓の入り口なども見学しました。

さぁこれから、お昼ごはんとお土産の場所へ。

子どもたちはたくさん動いてお腹も空いている様子です。

日光東照宮から二荒山神社と大猷院へ

画像1 画像1
画像2 画像2
東照宮をあとにし、二荒山神社、大猷院の見学へと入ります。

日光東照宮 6

画像1 画像1
画像2 画像2
最後です。    


今はグループ行動ですが、これからみんなで集まって、鳴竜へ向かいます。

日光東照宮 5

子どもの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮 4

子どもの様子です。



みんな怪我することなく、体調崩すことなく元気に見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 プール開き