令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 ソフト麺トマトソース フライドポテト 牛乳 です。
 トマトソースには、ニンニクと一緒にオールスパイス、ワインも加えて、じっくり煮込みました。トマトの酸味がほど良くとれ、子ども達にも人気です。
 

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯 じゃがいもの炒り煮 いかの照り焼き 牛乳 です。
 三の丸の給食では、煮物や炒り煮の野菜は、少し大きめに切ります。
 煮崩れを防ぐだけでなく、かむことで、野菜の味が感じられるからです。
 今日の炒り煮も、調理員さんの腕で、北海道産のじゃがいもたちが、ほっくりと煮えました。
 また、松かさの切り目が入ったいかの照り焼きも、きれいに焼けました。
 心を込めて作られた料理は、子どもの身体も心も満たしてくれることでしょう。

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、十五夜にちなみ、お月見ゼリーをつけました。
 梨のゼリーにうさぎ形の羊羹が入っています。
 今年の十五夜は、9月27日です。
 ススキとだんご、里芋などの秋の味覚を飾り、「中秋の名月」を愛で、豊作を願う「お月見」。
 三の丸の子ども達にも、日本の文化を大事に伝承してほしいと思います。

9月24日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 豚肉丼 チゲ汁 牛乳 です。
 チゲ汁は、韓国料理の「チゲ」をスープにしたものです。
 でも、給食では、1年生にも食べられるように香辛料を少なくして作りました。
 日本のみそ汁のようですが、だしを入れずに、材料の味を生かしました。
 給食を通して、世界の味を感じてくれたらうれしいです。

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 シナモンロールパン ホワイトシチュー 牛乳 です。
 シナモンロールを食べる時、手が砂糖まみれになるので、紙ナプキンをつけています。
 サンプル給食のパンの下には、調理員さんのちょっと折ったナプキンが敷かれています。
 クラスを見回ると、給食当番が紙ナプキンをおしゃれに折って配るクラスがいくつもありました。
 調理員さんの「おもてなしの心」が伝わっていました。

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 ひじきご飯 みそ汁 牛乳 ぶどうゼリー です。
 みそ汁に、小田原産の冬瓜を入れました。今日は、1個が4kgもありました。
 冬瓜は、冬の字がついていても、6月〜9月頃が旬の野菜です。
 給食で次に冬瓜を使うのは、また来年になります。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 ふりかけ 鶏肉の竜田揚げ 金平ごぼう 牛乳 です。
 竜田揚げは、京都の竜田川の紅葉にちなみ名がつけられたそうです。
 金平ごぼうは、足柄山の金太郎の息子「金平」の名がついたという説もあります。
 知っていると、きっと、愛情が深くなりますね。

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 五目うどん  肉団子の甘辛煮  牛乳 です。
 火曜日を楽しみにしている子ども達が、たくさんいました!
 それは、麺給食の日だからです。
 今日は、さば節でだしを取った五目うどんです。老舗の「籠常商店」さんから届いた削り節の香りもうまみも味わってほしいです。

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 ハヤシライス  キャベツのソテー  牛乳です。
 今朝も、野菜が、学区にある「平戸屋」さんから届きました。
 地産地消をいつも心がけてくださり、ありがたいです。
 給食は、たくさんの人のおかげで成り立っています。
 食事は、「食べる」ではなく、「いただく」もの。
 今日も、どのクラスからも、「いただきます。」が聞こえてきます。

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 ハムバーガー ポトフ 牛乳 です。
 ポトフの野菜は、大きめに切ります。
 それぞれの野菜が持つうまみを知ってほしいと思っています。 

9月10日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 中華丼 ワンタンスープ 牛乳 です。
 中華丼には、スプーンをつけています。
 箸だけの日は食器についたご飯粒をきれいにとるのに時間がかかってしまう子ども達も、今日は、食べかすもない食器を返せる日でもあります。

9月9日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 麦ご飯 焼き肉 野菜のおかか炒め 牛乳 です。
 三の丸小学校の密かな人気メニューが、おかか炒めです。
 ちりめんじゃこが野菜の水分を吸って、少し柔らかくなり、低学年にも食べやすくなります。
 鰹節のうまみがあるので減塩でもおいしく、ご飯も進むようです。

9月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 味噌ラーメン 枝豆 牛乳 鉄強化ヨーグルト です。
 9月から、火曜日の主食が麺になります。辻堂の相模屋製麺さんから届きます。
 今年度初めての味噌ラーメン。子ども達の大好きなメニューです。
 1年生は、初めて、袋入りの麺を自分で開けて、スープにいれて食べます。
 上手にできるかな。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 秋刀魚の蒲焼き丼 けんちん汁 牛乳 です。
 秋の味覚の代表格と言っても良い「秋刀魚(さんま)」。
 今日も、丸秀魚店さんから、北海道で水揚げされた新鮮な秋刀魚が届きました。
 いつもおいしい魚を子ども達のためにと、用意してくださり、ありがとうございます。
 三の丸の子ども達は、給食でも魚をよく食べています!

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、 黒パン コロッケ ポークビーンズ 牛乳 です。
 ポークビーンズには、インゲン豆のほかに大豆、枝豆、金時豆を使いました。
 豆の種類によって違う「色」や「食感」も楽しみながら食べるポークビーンズです。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ポークカレーライス 福神漬け ベジタブルソテー 牛乳 です。
 夏休み明けの給食は、子どもの人気メニュー 「カレーライス」。
 お友達と仲よく楽しく食べて、心も体も満たされてほしいと、調理員さんが丁寧に作ってくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 着任式  始業式  入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料