令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

学校保健委員会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは、6年のモコです。
 先週の金曜日に、学校保健委員会が開かれました。おととしは、病院にかかるけがが46件もあったと聞き、驚きました。これから本格的に夏が始まるので熱中症などにも、気をつけていきたいと思います。

6年生はアルバム写真撮影!

こんにちは、6年のコーラマンです。今日6年生は、卒業アルバムの個人写真の撮影をしました。みんなにっこりした顔をしていました。早くアルバムを見てみたいです。

今年初プール!

こんにちは、アスカです。今日は、今年初のプールの授業でした。朝会でプールの鍵を開けました!5年生は、3、4時間目にプールに入りました。冷たかったけど楽しかったです。自由時間は、ビート板を使って遊んだり、個人で練習したりしました!楽しかったです。

プール開きがありました。

画像1 画像1
 こんにちは、6年のもこです。
 今日の朝会でプール開きをしました。安全に楽しくプールで泳げるようにしたいです。また、6年生にとって最後のプールになるので記録が伸び、成長できるように頑張ります。

日光展、頑張りました!

 こんにちは、6年のふがしです。
 土曜日のふれあい参観日に日光展を開きました。それぞれのグループで日光の魅力を発表しました。たくさんの人に聞いてもらいうれしかったです。今週は下級生に向けて6年生の教室の前に展示します。是非、見てほしいです。

明日は、授業参観です!

 こんにちは、6年のもこです。
 明日は授業参観があります。私たち6年生は日光展を開き、今まで日光に行ったり、調べたりして学んだ事を発表します。
 今まで一生懸命練習してきたので是非見に来てください!

梅ジャム作り

こんにちは、アスカとイガグリボーです。この前もいだ梅で、梅ジャムをつくりました。
梅をなべに入れて皮がむけるまでゆでました。それに、砂糖を加えクラッカーの上にのせてたべました。甘酸っぱく、おいしかったです。

音楽朝会がありました。

画像1 画像1
こんにちは、6年生のベルベルです。今日は音楽朝会で2年生が「浦島太郎」と「もしもしかめよ」を混ぜた歌を歌ってくれたり、ジェットコースターを歌って踊ってくれたり、とっても元気にリズミカルに歌っていてよかったです。

調理実習がありました!

画像1 画像1
こんにちは6年の猿男です。今日は1,2時間目に、調理実習がありました。今回はスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。グループのみんなと力を合わせて、とてもおいしくできました。

田植え

こんにちは、アスカとイガクリボーです。今日は、5年全体で田植えをしました。ベテランの方が来て植え方のコツを教えてもらいました。
靴下で田んぼに入り、みんな靴下がドロドロになっていました。
クラスの人に感想を聞いてみました。「初めてやってどろまみれになったけどたのしかった。」「ぐちゃぐちゃで気持ち悪かった。」「おおきくそだってほしい。」 など、いろいろ感想を言ってくれました。大きく育つのがたのしみです。

今日交通教室がありました。

画像1 画像1
 こんにちは、6年のもこです。 
 今日、1年生から6年生にむけて、交通教室が行われました。5・6年生は自転車の交通ルールを教えてもらいました。
 これから交通ルールを守って自転車に乗りたいと思います。

修学旅行から帰ってきました!

こんにちは、6年のふがしです。一昨日修学旅行から帰ってきました。あっというまに終わってしまい、今は少し疲れているけどすごく楽しかったです。

もうすぐ、修学旅行です!

画像1 画像1
 こんにちは、6年のもこです。日曜日と月曜日は待ちに待った修学旅行です。ゴールデンウィーク明けから日光について学習してきました.私は、陽明門の柱グリ紋が、1本だけ逆さまになっていることを実際に自分で見てきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 着任式  始業式  入学式
4/6 離任式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料