【2年】 学級閉鎖 1日目 宿題解答2年2組のみなさん、体調はいかがでしょうか? 体調の良い人は、宿題プリント・漢字練習・音読をしましょう。 宿題プリントの答えです。 丸をつけて間違えていたところは直しておきましょう。 【1年】学級閉鎖1日目 その2さて今日、2月9日は「ふくの日」です。1991年に「ふ(2)く(9)」のごろあわせからきまったそうです。 では、おようふくのなぞなぞを出します! 1 おなかがぺこぺこのおようふくって、どんなふく? ヒント ○○ふく 2 どんなときも「1ばんだ!」という、おようふくってなあに? ヒント えいご 三文字 さあ、わかったかな。こたえはあした、ホームページにかきます。 【1年】学級閉鎖1日目 宿題回答いえでも、手あらい・うがい・おへやのかんきをしましょうね。 今日のしゅくだいのこたえです。 じぶんでまるをつけましょう。 1年2組・3組 お大事になさってください。よろしくお願いします。 1年2・3組 学級閉鎖 二日目きょうは、りっしゅんです。こよみの上では、はるですね。そこで、もんだいです。 1 「いす」は「いす」でも、はるに きれいなこえでなく「いす]は、なあんだ。 ヒント ホーホケキョ 2 ばいきんをやっつける「けん」て どんな「けん」でしょう。 ヒント あわあわたいそう きのうのこたえは、1おにぎり 2そらまめ 3うま でした。 宿題プリントの答え その3を掲載します。 1年2・3組 学級閉鎖 三日目宿題プリントのこたえです。算数の教科書の答え合わせは、学校でします。 音読がんばっていますか?計算、漢字練習がんばっていますか? 体調の悪い人は、お大事になさってください。 きのうの、なぞなぞのこたえは、ウグイス 石けんです。 1年2・3組 宿題の答え その61年2・3組 宿題プリント その4はやく正確にできることを、めざしています。まずは、間違えずに、全問できるとよいですね。 インフルエンザの状況
1年2組、1年3組が学級閉鎖をしています。1年1組はほとんど欠席がなかったのですが、本日(4日)に4人の発熱早退児童がありました。同学年なので広がることは避けられないようです。欠席状況をみて学校医との協議が再び必要になるかもしれません。
学校全体ではインフルエンザで欠席している児童数は横ばいです。数名ずつクラスに分かれて欠席しています。引き続き「うつらない、うつさない」ために、集会活動を休止したり、なかよし班での清掃を学級単位にしたりという対策しています。ご家庭でもうがい手洗い等「うつらない、うさない」対策お願いいたします。 1年2組・3組 学級閉鎖 一日目こんにちは。体調はいかがでしょうか? 体調の良い人は、宿題プリント・音読・計算練習・漢字練習をしましょう。 宿題プリントの答え その1を掲載します。答え合わせをして、間違っているところを直しておきましょう。 きょうは、せつぶんです。 せつぶん なぞなぞ クイズをだします。 1 おにが、「ぎり」といいながら たべるものは、なあに。 2 空にある「まめ」って、なあに。 3 「えほうまき」の中にある どうぶつって なあんだ。 【6年】順調です
海老名でトイレ休憩を済ませ、あとは学校を目指すのみです。子どもたちは、ドラえもんを楽しく見ているかお昼寝モードに入っているかどちらかです(*^-^*)
【6年】帰路に着きました。【6年】昭和館で見学中です。【6年】国会議事堂を見学しました!読書週間おすすめの本の紹介は子ども同士でも、先生からも行われますので、これを機会に是非本に親しんでください。 また、小田原ロータリークラブから今年も図書購入にと寄贈がありました。11月4日に贈呈式がふれあいホールで行われました。7年前から図書寄贈は続いています。読書週間を前にして、新しい本が入ることは、子どもたちもとても楽しみにしています。 うわばきの貸し出しについて担任を通して申し出ることで借りることができます。借りたら必ず家庭で洗って返すことになっています。ご協力をお願いいたします。 わくわくハイク西湘体育センター、上府中公園、吾妻山、松田山など多方面に出かけていきます。天候に恵まれることを祈っています。雨天時は13日(金)に延期です。 体育大会の練習各種目の選手選考がありますが、選ばれなくても各自のめあてを持って、取組んでほしいと、体育主任でもある担任からのメッセージを、学級だよりから引用します。 私たちが行っている活動には全て目標があります。毎時間の授業にも朝の会にもそうじ当番にも、そしてこれから出場する体育大会にも目標があります。子どもたちもそれぞれの目標を持って体育大会へ向かっていきます。100m走で1位を取る。という目標の子もいるでしょうし、小田原小唄を成功させよう。という子もいるかもしれません。その目標を達成しようと一生懸命努力します。しかし、この努力が必ず報われるとは限りません。むしろ報われないことの方が多いのが人生かもしれません。では、この目標が達成されなかったならその努力や営みは価値がなかったということでしょうか・・・ 例えば山登りを考えてみますと、山登りの目標は頂上に立つことです。頂上を目指してがんばるわけです。しかし、頂上を目前に天候が急変したり、仲間の体調が悪くなったりなどで、登頂を目前にして引き返さなければならない場合もあります。そうなった場合、この山登りの価値は『無』であったということでしょうか。 そんなことはありません。逆に目標を達成しようと、天気の良い日にヘリコプターで山頂に向かい縄梯子で降り立ったとします。目標は達成されましたが山登りの価値はどうでしょう・・・ 目標が達成されなくても、素晴らしい価値のあることはたくさんあると思います。 それは目標を達成しようと必死に努力する過程で感覚、協力、達成感等々人間として生きる力をたくさん身につけていくからです。 この人間として生きる力を身につけることこそ、最終的な目的ではないでしょうか。 例え目標は達成されないことがあっても目的だけは達成したいと思うのです。 体育大会の練習が始まりました。 中国語やタイ語の話せるボランティア募集!
まだ日本に来て間もないので、日本語が良くわからない子どもたちが本校にもいます。教育委員会からの日本語指導の機会は限られているため、十分とは言えません。どなたかボランティアで授業中の先生の指示などを伝えていただけると、大変助かります。
中国語がわかる方と、タイ語がわかる方を探しています。できる時間、できる範囲でかまいません。ご連絡をお持ちしております。 【問い合せ先】電話22−5164 三の丸小学校 教頭 中畑 (写真は直接関係はありません) 【5年】 音楽会の練習スタート今年度は、外部から菊地貴子先生をお招きし、歌唱指導をしていただきます。今週は、発声練習をした後、早速「ふるさと」を歌いました。菊地先生が時々一緒に歌って下さったのですが、その声に子どもたちは「すごーい!」という声があがるほど、きれいで大きく、響く声でした。音楽の時間が終わった子どもたちは「楽しかった」「先生の声がすごかった」という声が多くあがり、とても充実した表情でした。 また、菊地先生からは「とてもパワフルで、集中力が高いので、これからが楽しみです」という言葉をいただきました。 これからも、5年生みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。 |
|