令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

今週は給食週間です。

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のFoxとクロウです。今週は給食週間です。なので、昨日は給食集会と招待給食がありました。給食集会では、正しい給食の食べ方のビデオ鑑賞と給食のワゴンチェックの表彰式が行われました。スマイル給食委員会の皆さん、ありがとうございました。

体育で力比べをやりました!

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のFoxとクロウです。今日、6年2組の体育で、棒を使った力比べをやりました。そしてなんと、6年2組力比べ初代チャンピオンはクロウでした!さて、次回のチャンピオンは誰になるのでしょうか。楽しみですね。

今日はクラブ活動があります!

こんにちは。三の丸小学校6年のFoxです。今日はクラブ活動があります。今日のクラブ活動は、3年生がくるクラブ見学なので、4、5、6年生は、3年生にかっこいい姿を見せようとはりきっています。さて、来年度はどんなクラブが立ち上がるのでしょうか。楽しみです。

五年生の音楽朝会がありました

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小学校6年のFOXとぴょんぴょんとクロウとアート4Mです。今日、5年生の音楽朝会がありました。迫力満点の合奏で、しかも全ての楽器の息がぴったりと合っていた5年生に、私は「これなら三の丸小学校を任せられる」と思いました。5年生の成長が感じられる音楽朝会でした。

今日は、授業参観日です!

画像1 画像1
こんにちは。Foxとぴょんぴょんとクロウです。今日は授業参観日です。なので、子供たちは、お母さんやお父さんにかっこいい姿を見せようと張り切っています。6年の道徳の授業では車椅子ランナーの山口さんが来てくださいました。山口さんは、そのスピードで日本一に輝いたこともあるほどのすごく、やさしい人で、とても充実した1時間を過ごすことができました。

4年生です!!1/2成人式に向けて

画像1 画像1
4年生の1/2成人式実行委員のようせい2号と、なつばっばと、ポニーです!

21日のふれあい参観日で1/2成人式があります。
PTAの方々が準備をしてくれました。私たちのためにありがとうございます!

1/2成人式では、保護者の方々に向けて歌を歌ったり、言葉をおくったりします。
がんばります!!

実行委員の3人から一言…
ようせい2号  とにかく、がんばります!
なつばっば   緊張してもお母さんやお父さんにちゃんと想いを伝えられるようにがんばります!
ポニー     楽しくがんばるぞー!!

掃除場所がかわりました

画像1 画像1
こんにちは。三の丸小6年のぴょんぴょんとクロウとアート4Mです。さて、三の丸小では、仲良し班(縦割り班)で掃除を行っていますが、掃除場所が変わりました。一年生も掃除になれてました。そろそろ5年生にもリーダーシップをもってもらって掃除をしていけるといいです。

小学校生活最後の席書会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。三の丸小6年のぴょんぴょんとアート4MとFoxです。今日、6年生は席書会がありました。題は、「創造する心」です。皆それぞれの個性を活かし、とても素敵な字を書いていました。ぼくも、堂々としたとてもいい字が書けました。今年はとても忙しくなりそうな年ですが、創造する心をもってがんばりたいと思います。

ミニ音楽会がありますよー

こんにちは、三の丸小5年のコーラマンとベルベルとつばきとパセリとイチゴちゃんです。来週の水曜日に5年生のミニ音楽会があります。いろいろな曲を発表するので是非見に来てください。あの伝説の赤いジャケットを着た怪盗の曲もあります。

6年3組総合活動

画像1 画像1
こんにちは、三の丸小6年のぴょんぴょんとアート4MとクロウとFoxです。今、6年3組では総合の職業体験の一環でぎんなんを売っているそうです。なので、6年3組の教室はぎんなんの匂いでいっぱいです。ぎんなんは、去年まで使われていなっかたので活用したといっていました。ぼくは隣のクラスですが、イチョウの木の周りがきれいになって見栄えがよくなりました。1月21日のふれあい参観日でも売るみたいなので、興味のある方は6年3組前までいってみてください。(100g200円です。)

持久走をやりました!

画像1 画像1
だまこんにちは、三の丸小6年のぴょんぴょんとクロウとレッドコロボックルとアート4Mです。今日は、体育で持久走をやりました。天気もよく持久走には、快適でした。冬は寒く体が動かなくなってしまうので、体を動かしましょう。

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。三の丸小6年のぴょんぴょんとアート4Mとクロウです。今年も元気な三の丸っ子の様子をどんどんのせていきたいと思うので、応援よろしくお願いします
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料