令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

今が見頃、桜の名所。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三の丸小学校周辺の桜が咲き始めました。観光客の皆さんもたくさんいらしています。三の丸小学校の白壁の校舎も桜の色とコラボレーションしています。まさに今が見頃です。

花が咲き始めました

画像1 画像1
三の丸小学校は小田原城址公園のすぐ隣にあります。(だから三の丸という名前がついているのですが・・・)城址公園は桜の名所として知られています。ここ数日の春の陽気に誘われて、桜の花が咲き始めました。観光客の皆さんもたくさんいらしています。桜の花が咲くと新学期はすぐそこです。

感嘆符 10万!!!

画像1 画像1
三の丸小学校の閲覧数が昨日10万を超えました!!
これも地域の皆様や保護者の皆様、卒業生の皆さんなどたくさんの人たちが、三の丸小学校にたくさんのご理解・ご協力していただいているおかげです。ありがとうございます。これからも子どもたちの様子や授業予定など三の丸小学校の情報をできる限り発信していきたいと考えています。これからもご理解・ご協力をよろしくお願いします。

ギャラリー

画像1 画像1
学年が終了し、今日から春休みです。来週4月1日から平成27年度がスタートします。三の丸小学校では入学式や新学年の準備をしています。児童の皆さんは4月6日(月)からの登校です。体に気をつけて元気に登校してきてくださいね。

「5年」新年度準備

画像1 画像1
4時間目に新年度の準備をしました。
1年生の教室の飾りつけ下駄箱の掃除、机や椅子の移動をしました。
新1年生を迎え入れる準備はばっちりです!
5年生も自分の役割をきちんと果たすことができ、最高学年への準備もばっちりです!!

「6年」ペンキ塗りをまた・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生(卒業生)が奉仕作業で塗りきれなかったペンキ塗りをしに、わざわざ来てくれました。たいこ橋やジャングルジムが色鮮やかになりました。4月からまた楽しく遊具が使えそうです。卒業生の皆さん、ありがとうございました。

【4年】学年集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日の3,4時間目に学年集会を行いました。
クラスの団結力の集大成を見せることを目的に、どのクラスも全力をつくしました。
大縄、リレー、ドッジボールをしました。

どの戦いも、大接戦で大盛り上がりでした。
また、戦いが終わるとお互いの健闘をたたえ合っている姿もあり1年間の成長を感じる時間でした。

卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
小田原市立三の丸小学校第23回卒業証書授与式が3月20日に執り行われました。
厳かな中にも感動的な式となりました。
ご卒業、おめでとうございました。

「6年」卒業式予行練習がありました。

画像1 画像1
今日3月17日、2〜3時間目に卒業式予行練習がありました。本番と同じ流れで式が進み、3〜5年生に初めて呼びかけや歌声を披露しました。今日の歌声や呼びかけもすばらしかったですが、本番ではなおいっそうすばらしい姿をお見せできればと思います。

【5年】ジャガイモを植えました

画像1 画像1
 6年生の理科で植物と日光の関係について学習するため、ジャガイモを植えました。どんなふうに成長するのでしょう。楽しみです。

リペア隊がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(土)にPTA主催のリペア隊がありました。暖かい日差しが差し込む中、学校の隅々をきれいにするために、たくさんの児童や保護者の皆さん、地域の皆さんが集まって作業していただきました。来週から3月ですが、卒業式や4月の入学式など大きな行事が続きます。学校に来校される皆さんを、きれいな校舎でお迎えすることができそうです。

【5年】6年生を送る会

 1月の代表委員会を経て動き出した『6年生を送る会』に向けての準備。5年生の子どもたちが考えて飾った送る会の会場、キャンドルロードや6年生の思い出の曲の演奏・・・。6年生の笑顔のために考えたことを自分たちの手で実行しようと日々頑張って活動してきました。1〜4年生の協力により、6年生に喜んでもらえる送る会になったと思います。5年生の子どもたちも一回り大きく成長したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(木)に6年生を送る会があり、1年生は初めて参加しました。言葉を言うときにどきどきしたり、他の学年の発表を見て楽しんだりしたようです。「悲しい気持ちになりました。」という感想もあり、お別れすることにさみしい気持ちになった子もいたようでした。たくさんお世話になった6年生に「ありがとう」を伝えることができました。写真は1年生が描いた似顔絵と発表の様子です。

【5年】1組の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 賢い消費者になるために買い物のしかたを学習し、その実践として買い物に行って調理実習を行いました。スパゲッティ、チャーハン、オムライスなどグループごとに作る物が違いましたが、みんな一生懸命に取り組み、美味しくできました♪
 買い物に付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 24日(火)には2組が買い物に行きます。2組の保護者の方でご都合のつく方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いいたします!

「6年生を送る会」の練習が始まりました。

画像1 画像1
 「6年生を送る会」に向けて、1年生も出し物の練習を始めました。歌とメッセージを送ります。色々お世話になった6年生にありがとうの気持ちが伝わるように練習していきます。先日は6年生の似顔絵も描きました。描かれる6年生も描く1年生もうれしそうな姿が印象的でした。似顔絵は当日飾られます。

『6年』家庭科 お弁当作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の調理実習で「お弁当作り」をしました。先週から計画をたて、本番に備えました。作ったお弁当を見せ合いながら、おいしくいただきました。食の大切さを身をもって感じることができ、よかったと思います。

【4年】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、活動を開始しています。
「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」と子どもたちも意気込んでいます。
詳しい内容は当日までのお楽しみです!
素敵な会になるよう、これからも練習を続けます。

【2年】かもめ図書館へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「みんなで行こうよ、つかおうよ」の学習で、鴨宮のかもめ図書館へ行きました。
学校の図書室よりも、たくさんの本がありました。また、いろいろな人が利用できるような工夫を教えていただくことができました。
説明を聞いたり、実際に本を探して読んだりして図書館を満喫しました。

【5年】プレゼント作り☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるためのプレゼント作りを行いました。6年生に代わり自分たちが中心になって進める初めてのなかよし班タイム。終わって戻ってきた子どもたちの第一声は「つかれた〜(>_<)」でした。子どもたちは改めて6年生のすごさに気づかされ、自分も立派な6年生になりたいとの思いを強めたようでした。

【2年生】冬さがし

1,2時間目に、二の丸広場へ冬を探しに行きました。
赤や白、黄色に咲く色とりどりの梅の花や道の端に咲く水仙を見つけ、冬とともに春の兆しを感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
4/6 6年 4
5年時間割
4/6 5年 2
4年時間割
4/6 4年 2
3年時間割
4/6 3年 2
2年時間割
4/6 2年 2
1年時間割
4/6 1年 2
学校行事
4/6 着任式始業式(2〜6年)8:15入学式(1,6年)10:30

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料