令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

「6年」卒業式予行練習がありました。

画像1 画像1
今日3月17日、2〜3時間目に卒業式予行練習がありました。本番と同じ流れで式が進み、3〜5年生に初めて呼びかけや歌声を披露しました。今日の歌声や呼びかけもすばらしかったですが、本番ではなおいっそうすばらしい姿をお見せできればと思います。

【5年】ジャガイモを植えました

画像1 画像1
 6年生の理科で植物と日光の関係について学習するため、ジャガイモを植えました。どんなふうに成長するのでしょう。楽しみです。

リペア隊がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月28日(土)にPTA主催のリペア隊がありました。暖かい日差しが差し込む中、学校の隅々をきれいにするために、たくさんの児童や保護者の皆さん、地域の皆さんが集まって作業していただきました。来週から3月ですが、卒業式や4月の入学式など大きな行事が続きます。学校に来校される皆さんを、きれいな校舎でお迎えすることができそうです。

【5年】6年生を送る会

 1月の代表委員会を経て動き出した『6年生を送る会』に向けての準備。5年生の子どもたちが考えて飾った送る会の会場、キャンドルロードや6年生の思い出の曲の演奏・・・。6年生の笑顔のために考えたことを自分たちの手で実行しようと日々頑張って活動してきました。1〜4年生の協力により、6年生に喜んでもらえる送る会になったと思います。5年生の子どもたちも一回り大きく成長したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(木)に6年生を送る会があり、1年生は初めて参加しました。言葉を言うときにどきどきしたり、他の学年の発表を見て楽しんだりしたようです。「悲しい気持ちになりました。」という感想もあり、お別れすることにさみしい気持ちになった子もいたようでした。たくさんお世話になった6年生に「ありがとう」を伝えることができました。写真は1年生が描いた似顔絵と発表の様子です。

【5年】1組の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 賢い消費者になるために買い物のしかたを学習し、その実践として買い物に行って調理実習を行いました。スパゲッティ、チャーハン、オムライスなどグループごとに作る物が違いましたが、みんな一生懸命に取り組み、美味しくできました♪
 買い物に付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 24日(火)には2組が買い物に行きます。2組の保護者の方でご都合のつく方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いいたします!

「6年生を送る会」の練習が始まりました。

画像1 画像1
 「6年生を送る会」に向けて、1年生も出し物の練習を始めました。歌とメッセージを送ります。色々お世話になった6年生にありがとうの気持ちが伝わるように練習していきます。先日は6年生の似顔絵も描きました。描かれる6年生も描く1年生もうれしそうな姿が印象的でした。似顔絵は当日飾られます。

『6年』家庭科 お弁当作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の調理実習で「お弁当作り」をしました。先週から計画をたて、本番に備えました。作ったお弁当を見せ合いながら、おいしくいただきました。食の大切さを身をもって感じることができ、よかったと思います。

【4年】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会に向けて、活動を開始しています。
「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」と子どもたちも意気込んでいます。
詳しい内容は当日までのお楽しみです!
素敵な会になるよう、これからも練習を続けます。

【2年】かもめ図書館へ行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「みんなで行こうよ、つかおうよ」の学習で、鴨宮のかもめ図書館へ行きました。
学校の図書室よりも、たくさんの本がありました。また、いろいろな人が利用できるような工夫を教えていただくことができました。
説明を聞いたり、実際に本を探して読んだりして図書館を満喫しました。

【5年】プレゼント作り☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるためのプレゼント作りを行いました。6年生に代わり自分たちが中心になって進める初めてのなかよし班タイム。終わって戻ってきた子どもたちの第一声は「つかれた〜(>_<)」でした。子どもたちは改めて6年生のすごさに気づかされ、自分も立派な6年生になりたいとの思いを強めたようでした。

【2年生】冬さがし

1,2時間目に、二の丸広場へ冬を探しに行きました。
赤や白、黄色に咲く色とりどりの梅の花や道の端に咲く水仙を見つけ、冬とともに春の兆しを感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年】尊徳学習リーフレット

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日に尊徳学習のまとめを市役所に提出します。

1月30日から2月13日まで「小田原市役所2階ホール」にて展示されます。
また市役所に展示後は9月から12月まで「尊徳記念館」で展示をします。

ご都合があいましたら是非、ご覧になってください。

【5年】奨励賞受賞

 総合学習で作った梅干しを、1月に行われた「小田原梅品評会」に出品したところ、奨励賞を受賞することができました。賞状と、賞品として子どもたちに蛍光ペンを頂きました。
画像1 画像1

【2年】凧揚げをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4時間目に御幸の浜へ行き凧揚げをしました。
外はとても寒く心配していたのですが、子どもたちは凧を揚げるために東へ走り、西へ走り・・・。何度も往復している間にぽかぽか温まったようです。1時間ほどの時間でしたが、楽しく自分の手作り凧を揚げることができました。

代表委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
「6年生を送る会」について代表委員会が開かれました。5年生を中心にして話し合うのは初めてでしたが、活発な意見交換ができました。

「6年」車いす競技者の方にお話をしていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はふれあい参観日です。6年生は4時間目に車いす競技者でいらっしゃる山口充弘さんに来ていただき、実際に車いす競技についてお話をいただきました。車いす競技はテレビでは見たことがありますが、実際に競技者である山口さんのお話は大変有意義なものでした。貴重な競技用車いすも持ってきていただき、実際にアリーナで走っていただきました、児童も体験で乗せていただき大変貴重な体験ができました。

【4年】1/2成人式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月21日のふれあい参観日に多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

3,4時間目はPTAの方々主催で1/2成人式を行いました。
子ども一人ひとりが、全員の前で将来の夢を語ったり、伝言ゲーム、メディシングボールを保護者の方と一緒にやったりしました。

また、子どもたちは保護者の方々へ「今まで育ててくれてありがとう」などのメッセージカードをプレゼントしました。
保護者の方々は、子どもたちにフォトフレームをプレゼントしてくださいました。

大変素晴らしい会になりました。
4年生の学年委員の方々や保護者の方々、大変忙しい中このような機会をありがとうございました。

【5年】租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 小田原法人会の方をお招きし、租税教室を行いました。アニメやゲームを使いながら分かりやすく税の大切さを教えていただきました。これをきっかけに税に対する理解を深めていけたらよいと思います。

【5年】音楽ミニ発表会♪

 12月に音楽で『ルパン三世のテーマ』の合奏に取り組みました。上手に演奏できるようになったので「保護者の方に披露したい」という思いが生まれ、今日、発表の場を設けさせていただきました。これまでに学習してきた曲を9曲、約30分の発表でしたが、子どもたちは緊張しながらも、頑張って練習してきた成果をしっかりと発揮することができました。参観してくださった保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
 明日はニコニコメロディ委員会の要望により、音楽朝会で『ルパン三世のテーマ』を披露します。学年でこの曲を合奏するのは最初で最後です。よろしければ、こちらも是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
6年時間割
3/20 6年 4 B
3/23 B
3/24 B
3/25 B
5年時間割
3/20 5年 4 B
3/23 5年 4 B
3/24 5年 4 B
3/25 5年 4 B
4年時間割
3/20 4年 4B
3/23 4年 4B
3/24 4年 4B
3/25 4年 3 B
3年時間割
3/20 3年 4 B
3/23 3年 4 B
3/24 3年 4 B
3/25 3年 3 B
2年時間割
3/20 2年 1B
3/23 2年 4 B
3/24 2年 4 B
3/25 2年 3 B
1年時間割
3/20 1 B
3/23 1年 4 B
3/24 1年 4 B
3/25 1年 3 B
学校行事
3/20 2年下校9:05 3〜6年下校2:00 金曜クリーン  【6年】 6年生とのお別れ式【 2 6年行:/3】8:30  第22回卒業証書授与式【3〜6年行:2+2/3】 式場片付け3:30【職員】
3/24 下校指導2:00
3/25 〜4年下校5 5年下校2:00 ごみ拾い活動  【〜5年】 修了式お別れ式8:20 新年度準備【5年 全職員 】 4校時

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料