令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

体育学習まっさかり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症対策による緊急事態宣言下ではなかなか実施できなかった体育学習を、今、どの学年も精力的に進めています。体力を高めるというねらいも当然体育学習には含まれますが、それ以上に子どもたちの心を惹きつけ、いつも人気のある教科の上位にランキングされるのは、体育に「遊び」の要素が含まれるからです。例えば走り幅跳びだったら、「ある一定の距離を、跳び越えられるかどうかということ」に面白さを感じ、心奪われて熱中するという遊びができるからです。
 小学校段階での体育学習は、子どもたちとスポーツとの関係をより良いものにしていく導入期として、とても大切な使命を負っています。どの子も運動好きになるような体育学習を目指していきます。

レッツゴー みんなで大冒険!

画像1 画像1 画像2 画像2
 素晴らしい天候に恵まれ、6年生を中心とした子どもたちが6月から準備を進めてきた「わくわくハイク」が実施されました。少し風が強かったので、一部目的地の変更を余儀なくされた班もありましたが、臨機応変に対応することができました。
 今日は、いつもより25分も早い登校だったので、子どもたちが間に合うように集まれるかどうか心配でしたが、無事に出発することができました。また、地域の方や多くの保護者の方々がボランティアとしてご参加くださったことは大変心強く、本当にありがたいことです。
 この活動を通じて、ますます子どもたちの絆が強くなり信頼関係が深まることを願っています。

本町小・城内小 資料室

 三の丸小学校の3階に、「本町小・城内小 資料室」という部屋があります。ご承知のように三の丸小学校は、本町小学校と城内小学校の統合により平成4年4月1日に誕生した学校です。両校の120年の歴史を偲ぶ資料が納められているのが資料室です。
 先日、その資料室を見学させてほしいと来校された方がいらしたということで、私も久しぶりに資料室を見に行きました。そこで気になったのがほこりです。めったに開けない部屋ですが、いつの間にかほこりはたまるものです。見学にいらした方には、少し不愉快な思いをさせてしまったのではないかと心配になりました。
 そこで昨日の午後、資料室の掃除をしました。するとそこに、クラブ活動を終えて教室に戻る6年生が通りかかりました。6年生は、「校長先生も掃除するんだ!」と声をかけてきました。私が、「汚れていたら、気づいた人が掃除すればいいんだよ。」と返しました。すると6年生は、「かっこいい!」「がんばってください!!」と言って教室に戻っていきました。
 「校長が掃除をする姿は珍しい」と思われてしまったことを反省しました。と同時に、きっとその子も「気付いたら動ける人になってくれるだろう」と大きな期待を持ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になります スクールボランティアさん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症が落ち着いてきたことで、少しずつ平常の教育活動を取り戻しつつあります。控えていたスクールボランティアさんへの協力依頼も再開され、授業のいろいろな場面でご協力いただいています。
 先週の金曜日には、6年生の家庭科のミシンを使った学習の補助に入っていただきました。針やハサミを使う裁縫の学習では、安全対策はもちろんのことですが、使い慣れないミシンの指導は本当に難しいものです。実習になると、あっちでもこっちでも「先生、来てください。」「助けてください。」「もう一度教えてください。」の声が上がります。そんな時、スクールボランティアさんがいると大助かりです。豊富な経験から、適切な助言や支援をしてくださいます。ありがたい限りです。
 子どもたちへの教育の充実のため、これからもご協力を仰いでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

三子連のハロウィン海岸清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日の土曜日に、御幸の浜海岸において、三の丸学区連合子ども会主催の「ハロウィン海岸清掃」がありました。晴天に恵まれ、とても気持ちの良い一日でした。海岸は比較的きれいで、目立ったゴミはありませんでしたが、よく探してみると、流木や芦などのくずといっしょに、発泡スチロールやビニールゴミのかけら、プラスチック片がたくさん落ちていました。これらが、今環境問題になっているマイクロプラスチックになり、生態系に悪影響を及ぼしていると言われています。
 当日は、190名もの方々が親子でゴミ拾いに参加していました。三の丸小学区の皆さんの意識の高さが伺え、素晴らしいの一言でした。中には、思い思いに仮装している子もいて、微笑ましかったです。これからも、地域の子ども会の活動が持続・発展されることを祈念しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 学校参観日
1/28 就学時保護者説明会