令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

【6年】修学旅行14

消灯時刻となりました。
1日目は全員怪我なく、元気に過ごすことができました。

保護者の皆様へ
ブログを通して児童の様子を見てくださりありがとうございます。
明日も随時更新していきます。
よろしくお願いします。

【6年】修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお土産タイム!
家族のことや友達のことを思い浮かべながら真剣に選んでいます。
微笑ましい光景でした。

【6年】修学旅行12

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です!
エビフライやすき焼きなど美味しそうな料理ばかり!
疲れた体に沁みますね!
1日目もそろそろ終わりますが、みんな元気です!

【6年】修学旅行11

画像1 画像1
予定より早く旅館に着きました!
話を聞く姿勢は全校児童の見本ですね。

【6年】修学旅行10

画像1 画像1
本日最後の観光地「竜頭滝」です!
20分ほど歩き、お腹が空きましたね。
今日の夜ご飯はなんだろう?
旅館に向かいます!

【6年】修学旅行9

画像1 画像1
今日の最後の見学先、竜頭の滝を見学しました。滝を下る脇道を通ったときに、数匹の猿も見ることができました。これから、バスで旅館へ向かいます。

【6年】修学旅行9

画像1 画像1
湯滝で集合写真を撮りました!
さて、ここで第一問です!
湯滝は熱い?冷たい?
正解は6年生に聞いてみてください。

【6年】修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2
そのまま徒歩で栃木県立日光自然博物館に行きました!
奥日光の歴史と自然を学びました。

【6年】修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2
華厳の滝に着きました!
壮大な自然の中クラス写真を撮りました。
晴れてよかったです!

【6年】修学旅行6

日光に着き、バス移動をしています。先程、いろは坂を通過しました。天気は快晴です!一年生の皆さん、お守りありがとうございます!
画像1 画像1

【6年】修学旅行5

画像1 画像1
日光駅に到着しました!
風が心地よく、自然が豊かな日光!
これから華厳の滝へ向かいます!

【6年】修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待ったお昼の時間です。
電車から見える景色と友達の笑顔を見ながら食べるご飯は格別ですね。
あと約2時間で日光に着きます!

【6年】修学旅行3

画像1 画像1
電車内では、カードゲームをして楽しんだり楽しみにしていたおやつを食べたり。賑やかな声が響き渡りとても楽しく過ごしています。
この電車の時間も、子どもたちにとっては大切な思い出を作る時間です。
まだまだ電車の旅は続きます。

【6年】修学旅行2

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま小田原駅を出発しました。
修学旅行と表示された電車に拍手が起きました。

【6年】修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
先程修学旅行の出発式を終えました。
安全に楽しく行ってきます。
これから電車に乗って向かいます。

【4年】運動会の練習を頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生みんなで学年種目を考え、障害物リレーに決まりました。
どの子も一生懸命に取り組み、「がんばれー!」という応援の声に包まれています。

【全校】運動会「なかよし3」の練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、なかよし班種目「なかよし3」の練習が始まりました!
 三の丸小学校の運動会の目玉は、なんといっても縦割り班(1〜6年)で仲を深めながら競技するなかよし班種目です。今年度は、「じゅうたんバウンドボール」「ぐるぐる台風」「メディシングヨコボール」に挑戦します!
 本日は、初めての練習でしたが、6年生がリーダーシップを発揮してじょうずに下学年をまとめ、みんなで力を合わせてがんばっていました。

【2年】学校探検

画像1 画像1
4月に1年生たちをつれて学校探検に行きました。なかよし班ごとに分かれて、子どもたちだけで教室や校内の施設を案内、紹介して回りました。

「5年」体力テストを行いました!

画像1 画像1
 今日は反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、ソフトボール投げを行いました。よい記録を出し喜ぶ姿、思い通りの結果が出ず悔しがる姿がありました。みんな一生懸命取り組んでおり、素晴らしかったです。

【1年】生活科「学校たんけん」

 今週、1年生だけで学校たんけんを行いました。入学してすぐにクラスで見て回ったり、5月の初めに2年生に連れて行ってもらったりはしましたが、1年生だけで班活動で回るのは初めての体験でした。
 教室を見つけては、校舎の地図で確認をして〇をつけていきました。初めて入った教室にはわくわくしている様子が見られました。また、お兄さんお姉さんが授業をしている姿を廊下からのぞかせてもらい、知っている人を見つけるととてもうれしそうでした。入学して1か月が経ち、学校にもだいぶ慣れてきたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31