令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

ハスの花

画像1 画像1
 朝、学校の黒門の前で子どもたちを出迎えていると、お堀のハスの花が目に飛び込んできました。先週はあまり気にならなかったのですが、梅雨明けした太陽の光を浴びて、花の桃色とハスの葉の緑色の鮮やかなコントラストが見事でした。このハスは「大賀ハス」と言い、1951年に千葉市検見川の落合遺跡で発掘された2000年以上前のハスの実から発芽・開花したものから株分けして繁殖させたものということです。
 これからがちょうど見頃になりそうです。教育相談等でご来校の際に、ちょっと立ち寄ってみてはどうでしょうか。明日で前期前半が終了となり夏休みに入ります。日差しが大変強くなってきました。熱中症には十分に注意してお過ごしください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

HP掲載資料