令和5年度の合言葉も、「ひびき合う 三の丸の子どもたち」です。

光のさしこむ絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎の様子を見て回っていると、4年生の教室の窓に素敵な絵が飾ってあるのが目に留まりました。ステンドグラスの原理と同じ、透過する光を利用した絵です。図工の「光のさしこむ絵」という単元の学習で、子どもたちは、クッキングシートのような台紙に、セロハンやスズランテープ、エアーキャップなどの材料を上手に組み合わせて、思い思いの色や形を表現していました。
 昔はOHP(オーバーヘッドプロジェクター)シートに油性マジックで絵を描いて、教室の窓に貼り付けてステンドグラスのように飾ったものです。宮澤賢治の「やまなし」の好きな場面を描き、物語の世界を楽しみました。懐かしい思い出です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 6年生を送る会